はじめての方はこちらから

2021年8月7日土曜日

残暑お見舞い申し上げます!

毎日うだるような残暑が続いてますね・・( ̄▽ ̄;)
そこで今回は、暑さに負けずに暮らすお庭の生き物たちを紹介するよ!
思い起こせば、昨年の暑中見舞いでは↓ツツジの枝に付いたセミの抜け殻画像を投稿しましたが・・
今年は同じツツジの枝に付いた蜂の巣です(・ω・ノ)ノ(↑1枚目の写真にも写ってます)
毎年、脚長バチさんが巣を作り始める頃に見つけて退散してもらうのですが、今年はこっそり茂みの中に作られちゃった(^_^;)
脚長バチさんは、刺激しなければ大丈夫。
秋までの短い命だから、今年は我が家の庭で過ごしてもらってます。
そして、ただ今我が家で大人気なのが、こちら↓
ヤモリのヤモ吉ですよヽ(^。^)ノ
ヤモ吉は、夜な夜な同じ場所に現れるので‥
ユズとすずも毎晩ここでヤモ吉と集会してます(*^。^*)
他にもカナヘビさんや虹色のニホントカゲさんとか、いろんな子が住んでます。
みんなたくましく生きてます!(▰╹◡╹▰)
UTme!マーケットについてはこちら
ギャラリー猫町オンラインショップはこちら
愛猫さんフィギュアお作りします
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

なると さんのコメント...

ヤモ吉君かわいい♪
そういえばNZでヤモリ見かけません。いないのかなぁ?
日本に住んでいる頃、ベランダの屋根にいつの間にかハチの巣が出来ていて
蜂を刺激しない様にソロリソロリと洗濯物干してたのを思い出しました(笑)

なこ さんのコメント...

しめじさん。ち‼️には∩^ω^∩
蜂🐝も 暮しているんですね〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私 蜘蛛とは🕷
共存出来るんだけどな〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ところで
ヤモリ‼️ 驚き(O_O)です。
いるんですね〜
私 生⁉︎ヤモリを 見た事が
無いです。
可愛い♡ですね\(//∇//)\
ぜひ 我が家の窓にも 来て欲しい(๑・̑◡・̑๑)
ウチのルンちゃんも 喜ぶだろうな〜(=´∀`)人(´∀`=)

anne さんのコメント...

毎日暑い日が続いていますね(≧ω≦;)
ヤモ吉さんなんだか可愛い♡
それを眺めるユズすずちゃんたちも可愛いです(≧∇≦)
ヤモ吉さんがいるお家って縁起が良いんですねよぇ~^^♪


見事なまでに揃っているユズすずちゃんたちですね^^♪
さすが兄妹(*´艸`*)


凄いハッキリ分かるファスナーですね(笑)
モザイクが(≧∇≦)!!
めっちゃウケました(笑)

オレンジイルカ さんのコメント...

ヤモリって結構可愛い顔してますよね♪
以前、南国の島に遊びに行ったとき部屋に何匹もいて、最初はきゃあきゃあ言ってましたが、ヤモリって冷たいところが好きだから人には寄ってこないと聞いてちょっと安心して、それから近くで見たら可愛いので段々慣れてきました。
虫も食べてくれるから、まさに家守ですよね!

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

ヤモ吉くん、みんにゃのアイドルなんですね!(ってことに……(?~?;))
若かりし大学時代の下宿の〈主〉を思い出しました。
ワンルーム(台所は下宿共同で1つなので文字通り1部屋)の窓に、
高温多湿の毎夏ずっと出現して、まさにこのように貼りついてました。
エアコンもなく、ぬれタオルをかけた扇風機と時折開ける冷蔵庫とで
涼を取っていた私にとって、寝苦しい夜の〈友〉でした~。
ヤモ吉くんは、しめじ家のお庭の虫取り要員かな?

↓記事 アーティスティックスイミングは、
ぎんすずペアも、ユズすずペアも、息がぴったり!
みんにゃ仲良しですね!
この夏を燃焼~!
……というよりはアンニュイですが、この高温多湿の毎日ではその方が健康的です~〈汗〉

mimi さんのコメント...

きゃははは~
ヤモ吉くん!
誰の命名かは察しがつきます。(笑)

子供の頃、田舎に住んでいたのに
ヤモリは一度も見かけませんでした。
大人になってさらに田舎に引っ越したけど
やっぱり見かけなくて
「ヤモリってどんなかな~」なんて思っていたら
1年ほど前・・・
玄関前のツタが伸び放題で
いよいよ家の壁に付き始めたので
これはいけない!
思い切って抜いてしまおう!と
4日間かかってガンガン切っていて 
      ↑上から下に刈り込んでいた
最後の15cm~というとき
ツタの奥に小さい穴があって
なんとそこから可愛いお顔が!
カエル?と思ったけど違うし
カナヘビ?と思ったけど違うし
そう!
ヤモリさんでした!
私は4日間かけて一生懸命
ヤモリさんのお家を破壊していたのでした。(涙~
慌てて刈り込むのをやめ
ホームセンターでツタの鉢を買ってきて
まわりに置きました。
でも引っ越しちゃったみたいでした。
それから半年くらいしたとき
コロコロ黒いフンらしきものを時々見かけるので
また戻って来たかな?
様子を見に来ただけかな?
と気になっています。
長いお話になってごめんね~つい話しちゃった。

しめじ さんのコメント...

なるとさん
有難うございます!
そうですか!ヤモリさんNZではいないのかもですね!
ヤモリさんはトカゲさんと違って、壁とかにお手手の吸盤でじーっとへばり付いてるので可愛さもひとしおです^^

ハチさんはねぇ^^;やっぱ蜂の巣がデカくなってくると、ちょっとビビりますよね
脇を通るときは無になるようにしてます

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
はい^^今年はハチさんと共存です
が・・どんどこ蜂の巣がデカくなってます^^;

ヤモリさん、めっちゃ可愛いですよ〜お顔も丸顔なんです^^
きっとお庭のある一軒家なら必ずいると思います!
そう!なこさんちにも!

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
家を守るヤモリさんですもんね^^
うちではヤモ神様とも呼んでます!

すず、ユズ、ぎん
それぞれ結構シンクロポーズしてることが多くて^^仲良しなのかなって思ってます

すずちゃんはハッキリチャック!お腹もぽんぽんタヌキみたいで可愛いんですよ^^

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
そうそう!丸顔でとっても可愛いお顔してます^^
それにお手手の吸盤もキュート!
南国にはたくさんいるんですね!
しかも部屋に何匹も!?最初は焦りそうですね^^;

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
わかります!わかります!
家にエアコンがついたのって、大学生の頃だったかな・・
それまでは、扇風機だけで過ごしてたんですもんね!今だったらあり得ないけど

京都の夏は盆地だから、さらに暑いと聞きますが、最近はもう日本中暑いかな!
なんとかこの猛暑を乗り切りましょうね^^

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
そうですか!
私の実家、東京でもヤモリさんはいましたよ^^

mimiさんちのヤモリさんは、きっとmimiさんに見つからないようこっそり生活してたんですね!
ところがある日、壁際15センチのところまで立ち退きを迫られちゃったと・・!
でも、それに気づいたmimiさんはホームセンターでツタの鉢を買い足し、元通りに。
そんなmimiさんの優しさに心打たれたヤモリさんは、その後もmimiさんちで幸せに暮らしましたとさ
めでたしめでたし( ^ω^ )
心温まるお話をありがとうございました!