はじめての方はこちらから

2021年5月8日土曜日

コーンスプラウト栽培

図書館で借りた本に載っていて、昨年からちょっとだけハマっているコーンスプラウト栽培。
種に使うのはスーパーで売っているポップコーン用のコーンだって!なんだかワクワクするでしょ( ̄▽ ̄)
水質を保てる3月半ばから4月にかけてがうまく育つので、春の旬の味として楽しんで育ててます
↑小さなザルにコーンを並べて(こちらは百均で買ったシンクで使うバスケット)水をかけ、
受け皿に乗せて、コーンが少し浸るくらいの水を入れたら、アルミホイルで覆いをします。
あとは毎朝コーンを流水にあてて受け皿の水を交換するだけ。
↓1週間くらいでこのくらいまで伸びました。
ここまで伸びたらアルミホイルを外して同じように育てます
スクスクスクスク‥
新緑がとってもキレイ(*´艸`*)そろそろかなぁ
さぁ!収穫して食べましょう( ^ω^ )
UTme!マーケットについてはこちら
ギャラリー猫町オンラインショップはこちら
ご注文制作についてはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

8 件のコメント:

anne さんのコメント...

ポップコーンのコーンでスプラウトが出来るなんて!
育てみたい!
って、でもきっと絶対ウチも食べ頃になると
ルンちゃんに全部食べられちゃう事間違いなしだわ。
だって豆苗、食べ頃になると全部ルンちゃんに食べられちゃうから
2度目の栽培の豆苗人間は食べた事ないんですもの(≧ω≦。)

ぎんちゃん11歳のお誕生日おめでとう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
腎不全から復活したぎんちゃん頼もしい!!
ユズ君すずちゃんから若さの元気パワーをいっぱい貰って
いつまでも元気に長生きしてねヽ(*´∇`)ノ♡

しめじさんのお庭には沢山のボタンのお花が咲くんですね!!
良いなぁ~(>▽<)♡♡

あずあず さんのコメント...

美味しそう!いいですね。ラーメンに合いそう!
猫さんが食べても猫さんの体に悪くないなら、猫草より手軽そうですね!うちもあったら絶対、あずきちゃん、もなかちゃんが先に食べちゃうと思います。

mimi さんのコメント...

え~?!
スーパーで売ってるコーンの種で
そんなに簡単にスプラウドできるんですか?

 ぜひやってみるにゃ!!!   ぎん

 我が家も人間のお口に入るかどうか・・・ mimi

なこ さんのコメント...

あ゛〰(;一_一) やられちゃいましたね(/・ω・)/
でも ユズちゃんが 美味しく食べてくれて 良かったぁ❔(笑)
作った甲斐があった!と思って しめじさん もう一度ヽ(^。^)ノ ファイト( ◠‿◠ )

私 ジム!張り切ってますよ〰ヽ(^。^)ノ
次の日には あちら こちら 筋肉痛ですが‥
確実に お腹が 痩せた気が(・・?する←思い込みも 多少 必要かと‥(^^;)

ところで あの塀に現れる 赤い虫! 
今年も 我が家には たくさん 出で来ていますよ(◎_◎;)

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
コーンスプラウトは甘くて苦味が爽やかです^^
豆苗は、ピヨ吉がいた時よく2度栽培してました^^
ひじきとピヨ吉で取り合ってたの思い出します

ぎんちゃん、お陰様ですっかり回復してます

牡丹は鉢植えを頂いて、それを庭植えしたら毎年花が咲きます^^

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
猫草、昔はよく育ててましたが、ココアもひじきもイマイチ食べてくれないので、買わなくなっちゃいました

あずきちゃんももなかちゃんも猫草大好きなんですね^^

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
そして、いつも一緒にコメントくれるぎんちゃんホントにホントに有難う!
これからもコメントしてね!
もちろんソラちゃんも^^

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
そうですね^^;
ユズが美味しく食べてくれたから・・
あのあと、もう一度育てました^^

赤い虫、宝ダニですね!
うちもいますよ〜謎が多い虫ですよね

ジム頑張ってください^^