はじめての方はこちらから

2021年5月19日水曜日

ぎんちゃんとみるくとピルガンと

もう昨年のことになりますが、
ぎんちゃんは、昨年のお正月に突然体調を崩し、腎不全と尿毒症の可能性との診断を受けました。
7年前、みるくが腎不全で闘病していた頃に比べ、今はとても良い新薬があるとのことで、服用を始めた薬がラプロス錠剤とプロネフラという液体型サプリメントです↓
それとフードは処方食のキドニーキープに切り替えました↓
すると、投薬治療開始から10日ほどで、ゴハンがほとんど食べられなかったぎんちゃんの食欲が戻り始め、水のように薄かったオシッコの色が黄色く変わってきたのです。
それから徐々に体調が回復し、4月には薬の量を半分に減らせるまでになりました。
そして、年が変わり今年1月に受けた血液検査では腎機能は特に問題がない数値まで改善していました。お陰様で今は処方食も投薬治療もしていません。
さて‥
投薬というと、みるくの闘病で初めて錠剤を飲ませることになり、その時の苦戦する様子をマンガにしたことがありました↓
2014年投稿「投薬」
みるくは体調を崩してから、朝晩2回クレメジンという薬を飲んでいます
みるくの抵抗する力はスゴイです
今日も二人がかりで頑張っています
そして、みるくは、もっと頑張っています!
2014年投稿「ピルガン」
みるくが体調を崩してからずっと飲ませているクレメジン
投薬も今では一人で出来るようになりました。
投薬経験のある方には共感して頂けたかもしれません( ̄▽ ̄;)
私は、猫さんの口角から喉の奥に向かってピルガンを押して投薬しています。
もし、ほんの少しでも投薬の参考になればいいなと思い、この機会に紹介させて頂きました。
UTme!マーケットについてはこちら
ギャラリー猫町オンラインショップはこちら
愛猫さんフィギュアお作りします
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

13 件のコメント:

mimi さんのコメント...

ピルガン?!
そんな便利グッズがあったんですね~!
ダンナ様の頑張っていらっしゃる様子は
パパさんと重なります。
BKぎんちゃんの薬はカプセルではなかったので
(小さい〇と小さい三角錐?)
これは使えなかったかもしれないけど
やってみたらできてたかも・・・?と思い
パパさんが2回ほど噛まれて
ちこっと血が出て大騒ぎしていたのを思い出しました。
腎臓の薬も
亡くなるまで飲み続けさせるのはお互い辛いですが
SVぎんちゃん、数値が戻るまでに回復したんですね!
すばらしいです。
よかったですね!
どの子も元気に長生きできますように♪
お薬名はメモメモしました。
いつか使うか、使わないかは分からないけど
もしこの薬を使っていたら
BKぎんちゃんももう少し長生きが・・・
ともいろいろ考えてしまうのです。
教えていただきありがとうございました。

なこ さんのコメント...

ぎんちゃん❗️
頑張りましたねっ☆〜(ゝ。∂)

猫の具合が悪いと
気持ちが 落ち込みますよね…

今 ウチのルンちゃん(=^ェ^=)は
右目の目ヤニが すごく…
濡れタオルで拭いて
一週間経ちましたが
涙目だし❗️

スマホで写真を撮り
先生に見せ 目薬を 買って来ました。

もっと早く 目薬を 買ってくれば
良かった。_| ̄|○

どのくらい 様子を見て
良いのか❓ いつも 迷います。

しめじさんは❓
猫の様子❗️どのくらい見てから
病院へ行きますか❓

オレンジイルカ さんのコメント...

猫さんの投薬は難しいですよね・・・ご飯と一緒に食べてくれるのがお互いストレスレスで一番なのだけど、匂いでバレちゃう。
私もくおんの時から最初は口に入れちゃ吐き出されていました。
獣医さんに相談したら「口に放り込むと吐き出すので舌の奥に乗せて下さい」とアドバイス頂き、そうしたら吐き出さなくなりました。
もっと慣れて自ら口を開いてくれると有難いんですけどね~♪

anne さんのコメント...

しめじさんに教えて頂いてすぐにアマゾンで
ピルガンを購入して
ピルガンで薬を与えてみましたら、
吐き出す事無く飲ませる事ができました!

楽に喉の奥に薬を落とす事ができるので
吐き出す仕草をするのですが、
吐き出せないので大成功です!
凄い!ピルガン!
ありがとう!ピルガン!
って、思わず声に出して叫んでしまいました(>▽<)(笑)

薬飲ませられないって記事にして本当に良かったです!
しめじママさん
本当に貴重な情報ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ♥


猫さんのあくびってブチャ顔になる瞬間が好きです♡
可愛いですよねぇ~ヽ(*´∇`)ノ

Anne さんのコメント...

銀ちゃん本当に凄いね!
人間だけじゃなくて、動物の世界もお薬やごはんがどんどん良い物が出来ていて
心強いよね(*^^*)

投薬は本当に大変だよね。
素直な子もいるし、大暴れする子もいるだろうから
個体差でかなり違うのだろうけれど・・・

飼い主さんも経験があるのと初めての時とはかなり違うだろうし( *´艸`)

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

銀ちゃんの症状が良くなったお薬、食欲を取り戻すようになった処方食だなんて、すごいですね!
妹が昔飼っていたネコは、腎不全になってからは
最初は、ウェットフードに粉薬をうまく混ぜるのが大変でしたし。
そのうち処方食(味が2種類!)だけになってからはそれが嫌になって、
家で点滴注射が毎日必要になるほど食べなくなっていたのでしたが、
その時食べさせたかったです……。
みるくちゃんも(しめじさんご夫婦もですが)がんばったのですね……。

これから更にもっと色々な良い(そして安く入手し易い!)薬・処方食ができて、
ネコさん達が助かるでしょうね。
ニンゲンの世界も、これからもっと新型コロナのワクチン対策が進んで、
どうか気楽に対処できますように……。

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

↓記事 ネコさんのあくびってうつるって、聞きますけれど、
すずちゃん、ユズ君のを見てないのに続けてあくびするのは、不思議……。
まあ、一緒にお昼寝して一緒にお目覚めしたら、当然かな?
みんな、仲良いんだよね~(^o^)。
それにしても、ユズ君、寝ぼけた目つきがワイルド? ワルっぽい?
すずちゃんのぷっくりお多福顔共々、おもしろ~いです♪

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
mimiさんちのパパさんも流血で頑張ってらっしゃったんですね!
ピルガンは、先端にちょこっと錠剤を挟んで喉の奥に落とす目的なので、錠剤の形状はなんでもOKです。

ぎんちゃん、腎臓疾患だったんでしょうか・・
うちのぎんちゃんも一時は腎不全と言われましたが、もしかすると腎不全じゃなかったかもしれません
みるくは、お薬頑張ったけど、やっぱり年齢的にも限界でした
ひじきは、てんかんの薬飲んでたけどダメでした。でももし薬の量を増やしていれば助かったかもしれない
ココアは薬の量を決める入院でしたが、急病で亡くなってしまいました。でももし早めに誤嚥性肺炎に気付いていたら生き延びたかもしれない
みんなそれぞれ・・考え始めると後悔ばかりですが、でもどうなったかなんてわからないです
でも考えてしまいますよね
なんの慰めにもなっていないですね、すみません
mimiさん、お気持ちお察しします


しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
ルンちゃん、急に目ヤニと涙目になったんですか?お目目傷つけちゃったのかな
その後、良くなったでしょうか?お大事にしてくださいね!

私も、いつもどのくらい様子を見るか迷います
明らかにおかしい時はすぐ行きますが、迷うことよくありますよね
2〜3日症状が続くようなら、まずは電話で聞いてみることが多いかもしれません
でもどんな症状かにもよりますよね・・難しい〜
症状が飛び飛びだったりすると、すぐ1週間くらい経っちゃうし・・
本人も具合悪いとか言ってくれないし・・
後悔することもあります

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
オレンジイルカさんは、素手で投薬できるんですね!スゴイ!
私は、へたっぴなのでピルガン頼りです
ピルガンは舌の奥に放り込めるのであっという間に投薬できるので助かってます

自分から素直に飲んでくれたらいいんですけどね

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
ピルガン、上手く使えて良かった!
私は、ピルガンでも、最初はへたっぴでした^^;
構えたり難しく考えないで自然にやるのが良いですよね

毎日の投薬がストレスなく出来たら一番!

あくびのブチャイク顔大好きです^^

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
うちは、粉末のお薬は匂いを気にせず食べてくれるので助かってましたが、
錠剤は最初拒否されたので困りました

新薬、どんどん開発されてスゴイなぁと思います
お薬で元気に回復してくれて本当に嬉しいです

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
そうですそうです!
みるくの時も、処方食は2種類くらいしかなくて、しかも美味しくなくてイヤイヤ食べるのが何だかとっても可哀想でした
今は、かなり美味しくなってるみたい
液体サプリも美味しく作ってあるみたいです

日本のワクチン遅れてますが、出来たらきっと質の良いワクチンや治療薬になると期待してます

ユズの寝ぼけ顔、何だかボス猫っぽいですよね^^
内弁慶だけどね!