はじめての方はこちらから

2020年7月17日金曜日

ひじきとココアの盂蘭盆会

全国的には、お盆は8月ですが、
7月13日から16日は旧暦のお盆だったそうで・・
今年は、ひじきとココアが亡くなって最初に迎える新盆なんですよね・・
ひじきもココアも突然この世からいなくなってしまったので
今も、なんでだろう・・って考え始めると
迷路の中に迷い込んでしまって出口が見つからない・・そんな気持ちになるのです
でもそうして悲しんでばかりいると、ひじきもココアもきっと辛いだろうから・・
上を向いて
上を向いて
歩いて行かなきゃね・・
涙がこぼれないように・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

8 件のコメント:

anne さんのコメント...

本当ですね、突然でしたね、、、
特にココアちゃんは・・・。

ウチは母が東北出身なので東京に住んでいても
お盆は8月にするのですが、
今年は7月にみんを迎えるお盆をして
8月にも父のお盆をするのでみんには一ヶ月居て貰おうという算段です。
なのでみんはまだウチに居るはずです!
居ます!!(笑)

わたしも普段、みんがいないという事を考えないようにしています。
ルンやジェルたちがいてくれるのでソレができていると思います。
でも、未だに時々ふとなんの脈絡もなく発作的にみんに会いたくなります。
そんな時はもう「みんちゃぁ~ん!会いたいよぉ~!」って声に出して泣いています。
思いっきり泣きたいだけ泣いちゃいます、そうするとスッキリして、
さ、みんちゃん頑張るね^^♪って気持ちが切り替えられるので(笑)


見上げるひじきちゃん、ココアちゃんたち可愛い(*´▽`*)ゞ♪


ってぇ~、ユズ君、麻の爪とぎ崩壊凄いですねぇーーーっ(≧∇≦)(笑)
頼もしいっちゃぁ~頼もしいけどぉ~(≧∇≦)
ほんとラガーニャンだぁーーーっ(≧∇≦)!!(笑)
ユズ君の筋肉凄そう!!触りたい(≧∇≦)!!

ちんまりとボロボロになった爪とぎに乗るぎんちゃんのお顔・・・
ごめんね、お気の毒過ぎてお腹抱えて笑っちゃいましたぁ~(>▽<)
てか、何度見てもぷぷぷ~( *´艸`)ってなるぅ~(笑)

Anne さんのコメント...

そうでした。
お盆ですよね。生活の中では8月お盆なので意識していませんでした。
弟が7月14日生まれで、子供の頃はよくお盆に生まれたと言われていたのですが
今は頭から抜けていました。

ひじきちゃん、そして続けてって感じでココちゃんも・・・
そして突然で。
もちろん飼っている以上飼い主が看取る覚悟はあるのですが、
病気が発覚して、治療して、看病してって流れが当たり前のように思っているのが大半の意識だと思います。
それだけに突然のお別れは本当にショックで悲しみも大きいものになりますよね。

あちらでみんなと仲良く過ごしていると思うけれど
こちらに7月も8月も帰って来てくれたらいいですね。
小型のバスとか必要だったり・・・

mimi さんのコメント...

こちらのお盆は8月です。
亡くなった方々を初めてお迎えするお盆は
「初盆」と言いますが
しめじさんのおところでは「新盆」と言うのですね。
「うちにゃんこ」さんに遊びに来ると
いまもココアちゃんもひじきちゃんもいて
みんなでワイワイしてる気がします。
それでももうお空にいて
新盆には帰ってきてくれるんですね。

 カリカリパーティーにゃ♪   ぎん

 お花を飾って待つのだわ♪   ソラ

 ん?それが新盆なのかしら・・・   mimi


MATSUURA AYUMI さんのコメント...

本当に、突然の新盆ですね……。
ココアちゃん、ひじきちゃん、帰っておいでね~。
しめじさん、待っているよ~。
「爪研滅の刃」をパワフルに演っている怪力ゆずくん
(見ていると遠近感を失います……)と、
お付き合いでボロボロ爪研ぎ使っている銀ちゃんにも
会いに来てね~!
そしてココちゃん、ゆずくんにどうかご指導を……。

毎日のようにお伺いしているのに、
なかなか書き込みに至らなくてすみませんm(_ _)m。
リモートワークの繁忙期、
今月末には一段落できるはず……。がんばります。

しめじ さんのコメント...

anneさん
ありがとうございます!
うちも8月にお盆してましたね!
でも、ご近所では7月に迎え火焚いてたので、お盆は7月と8月があるんだなぁと、子供の頃思ってました

私は勝手にみんないつもそばにいてくれてると思っているので、あまりお盆を意識してないかもです

思いっきり泣いてスッキリすれば、きっとみんちゃんも安心するし、供養になると思います!

ゆず子はねぇ・・
もう凄い怪力です´д` ;
ぎんちゃんは、ライオンを扱う調教師のよう!
頑張ってますよ^^;

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
うちは、虹に橋組がどんどん増えてしまったので、きゅうり馬より小型バス貸し切って来た方がお手軽ですね(≧∀≦)

看取りは避けては通れませんからね・・
まだまだ一緒にいたくてもお別れが来る
突然だと心の準備をしていないので、本当に途方に暮れます
色んなお別れがあるんだと気づかされます

しめじ さんのコメント...

mimiさん
ありがとうございます!
うちは、母方が岐阜の出身なので、お盆は8月ですね
でも、初めてのお盆は新盆って言ってたと思います
東京だから、7月も8月もお参りしてる感じですね^^

私はお盆とかあまり意識してなくて、いつもみんなそばにいると思っています^^
みんなでワイワイ虹の橋と行ったり来たり
楽しく過ごしてると思います

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
ありがとうございます!
ココアが来て、ユズの教育をしてくれたら、ぎんちゃんも楽できるし有難いんだけど( ^ω^ )
きっとしっかり見守ってくれていると思います!

毎日、ブログ訪問してくださっているなんて!本当に嬉しいです!
リモートワーク、大変ですね!
どうぞご無理なさらず頑張ってくださいませ( ´ ▽ ` )