はじめての方はこちらから

2020年1月23日木曜日

ひじきとのお別れ

このたびは、ひじきのことで皆さんに大変ご心配をおかけ致しました。そして共に悲しんで頂き本当に有難うございます。
昨年暮れにリンパ腫の方は経過観察となり、原因不明の発作の方も気がかりではありましたが、発作止めの薬を毎日飲んでいたので、まさかこんなに突然お別れがくるとは思っていませんでした。
気付けばお別れした日の写真は一枚も撮っておらず、ブログに載せることが出来ません‥
ただ、発作の直前まで元気だったひじきの眠るような最期の姿なら皆さんにお見せしてもいいのかな‥という気持ちになり、載せることにしました。
ひじきが亡くなった翌日は、気温の低い玄関に安置して、一日ひじきの傍で過ごしました。
ふと見ると、ひじきのお腹が寝息で上下したような‥何度もそんな気がするくらい穏やかな寝顔を見ているようでした。
翌18日は、朝から小雪が散らつく寒い一日となりました。
ココアとぎんちゃんと最後のお別れをしてから近くのペット霊園へ
霊園側で用意して頂いた短冊にはお別れの言葉と、しめじパパが絵を描き添えて、お花とメタボリックスのフードをたくさん持たせて火葬することができました。
今は、体重7キロだったひじきが小さな骨壺に納まっています。
しめじパパが描いたひじきのデッサンも居間に飾りました。ひじきが若い頃の絵なので今よりだいぶスリムで男前です。
ひじきを亡くしたショックからは、なかなか立ち直れませんが、これからも更新を続けていこうかと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

30 件のコメント:

モカ さんのコメント...

狭い場所にムギュっと詰まって眠っているみたいで、とっても可愛いですね。
送る側の我がままですが、こんなに可愛く健康的な見た目で逝ってしまわないで、と言いたくなってしまいます。
安らかな最期を見せて下さってありがとうございます。ひじきくんの口調、可愛くて大好きでした。

コメント返信も辛かったらお休みして欲しいです。

あずあず さんのコメント...

しめじさん。。書いて落ち着くこともありますが、今は辛いと思います。
ひじきちゃん、まだ8歳。ココちゃんとぎんちゃんが、ひじきちゃんの分うんとうんと長生きすること祈ってます。そして、しめじさんはお若いかもですが、私はもなかちゃんが長生きしても大丈夫なように元気で居ないとって思います。

匿名 さんのコメント...

更新ありがとうございます。
ご冥福をお祈りするばかりです

オレンジイルカ さんのコメント...

ひじき君、気持ち良さそうに眠っている様に見えます。
私も先代のエルフを亡くした時、数週間は何をしていても涙が出てきていました。
エルフが死んじゃったのに何で私は仕事しているんだろう?何で普通に電車に乗っているんだろう?って・・・お気持ちは痛いほど分かります。
でも、ぎんちゃんとココアちゃんがいます。
ぎんちゃんとココアちゃんにはしめじさんしかいません。

Unknown さんのコメント...

 しめじさん、悲しいですよね。時計を巻き戻したくなりますよね。何をしても、何を見ても思い出してしまいますよね。無理なさらないでくださいね。
ゆっくりお休みになってくださいね。

Anne さんのコメント...

猫が段ボールで寝るのは珍しくないし、
写真のひじきちゃんを見ていると本当に眠っているだけって見えます!
名前を呼んだら寝ぼけたお顔を見せてくれそうな・・・

事実を受け入れるのには時間が掛かりますね。
ご主人様がひじきちゃんを好んで描くお話を思い出して
また切なくなります。
ご主人様のショックもご心配だと思います。

mimi さんのコメント...

病気が発覚してから
あっという間のお別れでしたね。
ココアちゃんも
ぎんちゃんも
「ひじきちゃんは
    どうして起きないの?」って
不思議に思って
しめじさんのお顔を見てるみたいです。

お辛いなか、
更新してくださって
ありがとうございます。
ココアちゃんとぎんちゃんのお写真や
もし、落ち着かれたら
ひじきちゃんの懐かしいお写真なども
ぼちぼち見せていただけたら幸いです。

寒さはこれからが本番、
どうぞお身体に気を付けて
お過ごしくださいね。

ひかり さんのコメント...

ひじきちゃん、眠っているみたい。
いつもの可愛いお顔で気持ち良さそうに
眠ってるとしか思えないです。
まだまだ元気でいてくれると思っていたので
とても悲しいです。
しめじさんもご主人様もさぞ驚かれ
悲しかったことと思います。
そのお気持ちを思う泣けてきます。

ココアちゃんもぎんちゃんもちゃんとお別れしてくれたんですね。
大切な家族だもんね。分かっているんですね。
と思うとまた泣けてきます。

しめじさん、どうかあまりご無理をされませんように
ひじきちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ひじきちゃん、今までありがとね。

しえすた さんのコメント...

こんなに可愛い寝姿・・・
ほんとうにお腹が動きそうな・・。
旦那様の絵も、ひじきちゃんの可愛いエッセンスが
ギュッと詰まっていてすごく可愛いです。
時間が薄紙をはがすように
ご家族皆様のお心を癒やしていきますように。

きくたま さんのコメント...

まだ信じられません.
保護された時からのひじきちゃんを見てきて、
本当に、しめじさんや、パパさんの事を想うとやりきれません。
お写真、ありがとうございます。

なると さんのコメント...

ひじき君かわいいな、お写真ありがとうございます。

「うちの子になってくれてありがとう」
この一言に尽きますね。
ブログを通じてひじき君に出会えて良かったです。
沢山私を癒してくれてありがとう、ひじき君。

3にゃんママ さんのコメント...

箱の中で丸まって、まるでぐっすり寝込んでるような
ひじき君ですね。
ご飯だよ~って呼んだら飛び出してきそう。。。

短冊に書かれた絵と言葉。
胸がきゅんってします。

ひじき君、寄り道しないで、まっすぐ虹の橋に行けたかな?

anne さんのコメント...

ひじき君ふっくらとしていて可愛いく穏やかな寝姿、
なんだか今にも起き出してきそうです。
本当、ごはんよ~で起きてくれたら・・・

短冊の言葉、イラストに涙
若い頃のひじき君の画、
目元口元ひじき君、あぁ~ひきじ君ってなります。

ひじき君の最期の寝姿見せて下さってありがとうございます。

ひじき君、ママパパをいつまでも見守っていてね。
可愛いひじき君いつまでも忘れません。

ナオ さんのコメント...

しめじさんとパパさんのお気持ちを思うと…何と言ってよいのかわかりません…。
お身体だけはお大事になさってください。
可愛いひじき君のご冥福を心よりお祈りいたします。

ROUGE さんのコメント...

ずっとバタバタで来てくれる方の所にお邪魔するのに精いっぱいで
本当に今更、ひじきちゃんの訃報を知って驚いています。

ただ、ルーシェと同じリンパ腫、しかも発作の感じも似ていたので
嫌な予感はしていたのです。
だったらコマメに様子見に来れば良かった。
ゴメンね。ひじきちゃん。

しめじさんも旦那様もショックかと思います。
長い闘病の末なら覚悟も出来ますものね。
でも安らかな寝顔・・・
とても幸せな猫生だったと思います。

どうか残されたココちゃん、銀ちゃんの為にも
どうか頑張って下さい

しめじ さんのコメント...

モカさん
ありがとうございます!
もし、発作の時に近くにいたら助けられたかもしれない‥
後悔ばかりですが、仕方がないです

お言葉に甘えてすっかりお休みしてしまいました。
ひじきはマンガの中では元気いっぱいなので、これからも宜しくお願いします!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
ありがとうございます!
8歳でお別れするなんて夢にも思っていませんでしたが‥
ココアとぎんちゃんが、ひじきの分まで長く生きてくれたらと思います。

いえいえ!私はぜんぜん若くないです。マンガのしめじは年齢不詳に描いていますが^^;
猫さんのためにも健康に気を付けて長生きしなきゃですね

しめじ さんのコメント...

匿名さん
こちらこそありがとうございます!
ひじきを想ってくださり感謝申し上げます!

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
ありがとうございます!
最愛のエルフちゃんを亡くされたお気持ち、やはりよくわかります
今も、すぐ涙ぐんでしまいます
でも、ココアとぎんちゃんに悲しみのストレスが伝わらないようにと思います
悲しんでばかりでは、ひじきも困りますよね‥きっと

しめじ さんのコメント...

Unknownさん
ありがとうございます!
本当に、発作の起きた時そばにいたら助けられたかも‥
後悔ばかり考えてしまいます

お言葉に甘えてゆっくり休ませていただきました
また少しずつマンガ再開しますので宜しくお願いします!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
夫も、甘えん坊のひじきが大好きだったので、ショックは大きかったと思います

猫さんは自由気ままだから、今も他の部屋で寝てるのかなって思ったり‥
悲しみはなかなか癒えませんが、皆さんのコメントに慰められる日々です

しめじ さんのコメント...

mimiさん
ありがとうございます!
皆さんの温かいコメントに甘えて、すっかりブログお休みしてしまいました
少しずつですが、元気を回復中です
ココアとぎんちゃんのためにもしっかりしなきゃです

またブログ再開していきますので宜しくお願いします

しめじ さんのコメント...

ひかりさん
ありがとうございます!
ひかりさんも、ももちゃんを亡くされてお辛い中、ひじきを悼んでくださり本当に有難うございます

本当に見た目にはスヤスヤ眠っているようにしか見えないので、ココアもぎんちゃんも何度となくひじきの様子を見に行っていました。

もう、ひじきを撫でられない‥お互い寂しいですね‥

しめじ さんのコメント...

しえすたさん
ありがとうございます!
やはり、悲しみを癒すには時間がかかりますね
でも、皆さんの温かいコメントが心の支えとなっています
少しずつ元気を取り戻してきています
ブログも再開しようと思いますので宜しくお願いします

しめじ さんのコメント...

きくたまさん
ありがとうございます!
ひじきのこと、ずっと見ていてくださり本当に嬉しいです
ひじきは幸せな猫さんだとつくづく思います
皆さんのコメントに慰められる日々
ブログも再開していきますので、これからも宜しくお願いします

しめじ さんのコメント...

なるとさん
ありがとうございます!
ひじきを応援してくださり、こちらこそ心から感謝申し上げます
これからも、マンガのひじきは元気ですので宜しくお願いします
うちの子になってくれる‥本当に感謝ですよね

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
ありがとうございます!
ひじきは、まっすぐうるめやみるくピヨ吉たちのいる相談事務所?に行けたと思います^^
マンガのひじきは元気いっぱいなので、これからも宜しくお願いします!

しめじ さんのコメント...

anneさん
ありがとうございます!
なにしろ7キロ近い体重で、ペット霊園に運ぶ時も重かったです^^;
最後まで撫で撫でしてお別れしました。ほんとにふっくらでした

ブログのひじきは元気ですよ
これからも宜しくお願いします!

しめじ さんのコメント...

ナオさん
ありがとうございます!
ナオさんもアニちゃんを亡くされてお辛い中、ひじきを悼んでくださり本当に有難うございます
悲しみも共有できるブログに助けられる日々です

しめじ さんのコメント...

ROUGE
ありがとうございます!
いえいえ、私も色んなことが重なり、ブログもインスタも放置していたので、本当に気になさらないでください

私も、リンパ腫の方は、大学病院で経過観察となって、発作の方も発作止めの薬を飲んでいたので、まさかお別れするとは夢にも思っていませんでした

皆さんに想っていただき、ひじきは本当に幸せ者です
本当に有難うございます!