はじめての方はこちらから

2020年1月15日水曜日

ぎんちゃん腎不全

大みそかに突然体調を崩したぎんちゃん。
その後少しずつ回復してきたと思っていたのですが、日曜日からまた徐々に食欲が落ちてきてほとんど食べなくなってしまい、動物病院へ
血液検査の結果、腎不全の、しかも末期症状であることがわかりました。
大みそかの昼過ぎまでは、元気でゴハンも完食していたぎんちゃんが、体調急変から2週間で腎不全末期と診断され、正直なところ全くピンときていません‥
急きょ、投薬治療をすることになったのですが、ぎんちゃんは薬を嫌う子なので上手く出来るか心配です‥
今日はまずは病院で薬を飲ませてもらって来ました。
2,3日のうちに食欲が回復してこなければ危ないそうですが、早くも薬が効いたのか?お昼は自分からゴハンを欲しがり病院でもらったキドニーキープを少し食べてくれました。
ぎんちゃん、もっと早く気付いてあげられなくてごめん‥
でも、諦めずに頑張るからね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

いつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

ふぃんふぃん さんのコメント...

おひさしぶりです!
ブログや展覧会の動向などずっと拝見していました(強調)
が、コメントは4年ぶり(?)くらいでしょうか。

その間の大きな変化は、
12歳の猫さんが新たに家族になりました。
その猫さんは今16歳。
ココアちゃんより6か月お姉さんの黒猫さんです♪

ぎんちゃん腎不全びっくりしました。
治療の効果があることを祈っています。

もっくん さんのコメント...

しめじさん、心配ですね.
頑張ってください.

うちにゃんこのファンとして
私、応援しています.
どうかどうかぎんちゃんの症状が改善しますように!!

anne さんのコメント...

えぇ~!ぎんちゃんがっ!
ぎんちゃんってまだ若いですよね、
腎不全って高齢猫さんの病気と思っていたのでショックです!

しかも大晦日までは元気だったのに・・・
そんな事って・・・

でも、投薬でぎんちゃんの食欲が戻ってきているんですね、
ちょっと安心しました。

写真のぎんちゃんはふっくら元気そうで
まさか腎臓にダメージがあるように見えません。
どうか、投薬やごはんでこのまま改善してくれますように!
祈っています!!

Anne さんのコメント...

そうそう、言われてましたよね!
ひじきちゃんが一旦方向が決まったらこんどはぎんちゃんって!
こんなに短い期間に進行したのかしら・・・

猫って具合が悪いのを見せなくて、
具合が悪そうに見えた時にはかなり悪くなっているとは聞いたことがあります。
確か、単独行動だから弱みを見せない習性があるとか!

ぎんちゃんもそうなのかなあ・・・

今のお薬が効いて、日常を取り戻せたらいいですね。
しめじさんも引き続き心配な日々だと思います。
どうか無理をなさらずにご自愛ください。

3にゃんママ さんのコメント...

ぎんちゃん、腎不全末期ですか~。。。
ショックです(涙)
猫って、急にきますよね?
昨日までは元気だったのに。。。とか。
ちいがわりとあっけなく原因もわからないまま
逝ってしまったので、
ぎんちゃんには元気になってほしいです。
食べないのが一番心配!
とにかく食べて!!

しめじ さんのコメント...

ふぃんふぃんさん
ありがとうございます!
ずっと、ブログを見ていてくださったんですね!本当にありがとうございます!
ふぃんふぃんさんは、黒猫さんを飼われていましたよね!
今16歳の子も黒猫さん。ココアも16歳になりました
お互い元気で過ごしましょうね

ぎんちゃんも、少しずつ食欲が戻ってきています
また、ブログでご報告できればと思います

しめじ さんのコメント...

もっくんさん
ありがとうございます!
うちにゃんこのファンと言ってくださり嬉しい限りです
ぎんちゃんも頑張っています!
またご報告できればと思います

しめじ さんのコメント...

anneさん
ありがとうございます!
ぎんちゃん、今9歳です
原因不明の血尿は昨年もあったのですが、腎不全とは思ってませんでした
保護者失格ですね

でも、少し食欲が戻ってきています
またご報告しますね

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
たしかに具合が悪くても元気そうにふるまうことは聞いたことがありますが、毛ヅヤもよくゴハンも完食していたので、全く気付きませんでした

なんとか元気になってくれたらと思います

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
ありがとうございます!
みるくもひじきも、徐々に年齢と共に腎機能が落ちたので、ぎんちゃんは本当に油断してしまっていました

元気になってくれたらと思います

Magda さんのコメント...

可愛い、かわいい、ひじきちゃん本当に眠っているよう。天国でうるめちゃん、こげ吉ちゃん、うこ吉ちゃん、みるくちゃん、ぴよ吉ちゃんと遊んでいますよ。眠れない日はひじきちゃんの写真をたくさん見てください。もちろん、初めは泣くと思います。でもそのうち楽しかった日々を思い出せます。私も二年前に最愛の猫を亡くしました。写真を見ることで少しずつ辛さを乗り越えました。しめじさん、しめじぱぱさん、ご自愛ください。

しめじ さんのコメント...

Magdaさん
ありがとうございます!
Magdaさんも、最愛の猫さんを亡くされたんですね‥お悔やみ申し上げます
私も、写真や動画を見て毎日涙しております
今頃、うるめ達と合流して落ち着いていると思います

悲しみを癒すのはやはり時間が必要だと思いますが、皆さんからの温かいコメントに元気づけられています
本当に有難うございます!