はじめての方はこちらから

2024年2月2日金曜日

ロマネスコとユズ+お知らせ

ユズ:「これは..一体なんですかね??」
これはロマネスコと言って、カリフラワーの仲間です!味もほぼカリフラワーかな^^
不思議なことに、つぼみ一個一個がらせんになっていて、そのらせんのつぼみが、さらにらせんで繋がって一個の大きならせんの塊になっている(@_@;)
フラクタル構造って言うらしいよ・・
ちょっと怖いけど(・ω・ノ)ノ
幾何学的すぎて、まるで製図したみたいな野菜ですよね!
ユズ:「自然界って不思議がいっぱいですぅ」
おや!すずちゃんがロマネスコで遊んでる!?
いえいえ
ロマネスコ色のテニスボールでした(*^。^*)
そして、お知らせを二つほど(^^)
2月3日(土)〜11日(日)まで
早稲田大学大隈講堂近くのドラードギャラリーにて「蝶の館展」が開催されます
しめじ夫で画家の榎俊幸と、私えのきえみも参加致します
さらに、もう一つ
しめじ夫で画家の(しつこい^^;)榎俊幸作品集「人間と楽園」が発売されました
詳細などは下記リンクをご覧下さいませ( ^ω^ )
どちらもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
榎俊幸作品集について はこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

いつもポチッと応援有難うございます!
↑「うちにゃんこLINEスタンプvol.2」はこちら
インスタグラムもやってます(=^・^=)
Twitter始めました(=^・^=)

4 件のコメント:

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

ユズ君、未知との遭遇! ロマネスコってどうだった~?
「これ食べられるの?」とか? テニスボールで遊ぶすずちゃんみたいに遊ぶとか?
にゃんこって、新しいモノに思わぬ反応もありそうですね~。

ロマネスコのフラクタル構造……エッシャーの版画(題とかど忘れ;;)みたいになりそうですね。
どこまで行っても続く建物とか……いろいろな画家さん・イラストレーターさんが描いていますが、
ロマネスコの構造の空間も質感も、もしかしたら思いがけない異世界につながっている、かも……。

ご夫婦でご参加のグループ展としめじ夫画伯さんの作品集……どちらもステキな感じですね!
拝見したいです……。

mimi さんのコメント...

蝶の館展、おめでとうございます。
いつかお伺いしいです。

ロマネスコ、
初めて見たときは
なんてオシャレなお野菜?!と驚いてしまいました。

一昨年、他界した私の友人
(同じマンションに住む90歳のおばあちゃんで
 いつも私の好きなお菓子を用意してお茶に誘ってくださった)も
ロマネスコの幾何学模様の美しさに感動して
「mimiさん!すごい美しいですよ」と
買っては見せてくれました。
でも友人はその名前が覚えられなくて
「この名前なんでしたっけ?」と聞くので
「ロマネスコですよ」「あ、そうそう♪」という会話を
何度したことか・・・という
その友人の思い出と共にあるお野菜です。

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
本当に自然界のものって不思議ですよね
法則に従って展開していくそのまま異次元に行ってしまいそうです
多分すずちゃんにとってはどうでも良いかな^^;

蝶の館展は、張がモチーフの作品を出展していますよ( ^ω^ )

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
まぁ!mimiさんロマネスコの素敵な思い出をお持ちなんですね^^
私も、初めて見た時は、こんな野菜があるなんて!!と本当に驚きました
名前もわからず、カリフラワーとブロッコリーのあいのこみたいなのでカリッコリーって呼んでました(๑>◡<๑)
ロマネスコって、だれが名付けたんでしょうね!?