はじめての方はこちらから

2022年4月6日水曜日

銀ちゃんのバンソーコー

少し前の話になりますが(((((っ・ω・)っ
昨年12月、階段で銀ちゃんの足を踏んで怪我をさせてしまい
バンソーコーで治したお話を投稿しました↓
ぎんちゃんのケガのお話はこちら
ただ、ケガが完治するまでバンソーコー生活を続けるのは結構大変。
気になって剥がそうとするし、包帯で足がすべって歩きにくそう・・
そこで、しめじパパが考案したのが滑り止め付きの軍手を利用した靴下作戦でした。
まず、患部にワセリンを薄く塗ってからバンソーコーを貼ります
軍手の親指を切って銀ちゃんの足に履かせます。これがジャストフィット( ̄▽ ̄)
くつ下が外れないようにスポーツ用のテーピングを巻きつけます
軍手なら噛んでも破れないし、逆抜け勾配にテーピングすれば抜けてしまうこともありません。
滑り止めが効いて歩きやすくなった分ストレスも減ったかなと思います
あとは、透明タイプのエリザベスカラーも併用しながら完治するまで頑張ってもらいました。
ただ、注意することがありまして、
バンソーコーやテーピングは、毛や肉球にかなりしっかり貼り付きます。
そのまま剥がすと返ってケガをさせてしまうので、必ずオリーブ油を湿した脱脂綿で少しずつ剥がしてあげて下さい(=゚・゚=)ノニャン
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

6 件のコメント:

なこ さんのコメント...

銀ちゃんは 何をされても 怒らない 良い子ですね~(^^♪

私のルンちゃん(=^・^=)なら‥
まず 足を踏んだ時点で 噛みつきます!

軍手の包帯は グットアイデア(^o^)丿ですね~
しかし‥ 私のルンちゃん(=^・^=)に これをしたら‥
猫パンチ 炸裂します!

7年も 一緒にいるのに~
今も 私が 帰宅すると 一応 逃げます(^_^;)から‥
知らない人が 来たら 怖いから!なんでしょうね~(^_^;)
ルンちゃん(=^・^=) 気が強くて 気が弱い‥(^_^;)

ところで(/・ω・)/
しめじさんは 西武沿線が 実家だと言っていたので
西武秩父!って ご存じですよね‥(・・?

秩父に SLが 走っているって知ってます(・・?
私は 去年 テレビで知り
この間 電車に乗って 秩父に行き 見て来ました(。◕ˇдˇ​◕。)/

 イヤぁ~ 映画の世界かっ!ってくらい感動しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
鉄道オタクさん達が 色々と 教えてくれて( ◠‿◠ )
良いスポットで 動画を撮れましたよー(^o^)丿

そして(/・ω・)/ 秩父には 芝桜 ピンクの絨毯が これから見頃だそうです。
また 秩父に 行って見ようかな~と思っています。
しめじさん! ご存知でしたか?

私(/・ω・)/ もう 何十年も 埼玉県民なのに 秩父には ほとんど 行かなかったから‥
全く 知らなかったわっ(^▽^;)

mimi さんのコメント...

にゃるほど・・・
いろいろタメになります。
滑り止め付き軍手とは
いい考えですね。

ぎんちゃん、もうよくなったかな?
どうぞお大事になさってくださいね。

モカ さんのコメント...

ぎんちゃん、他にゃんこに比べて怪我や病気が多くてかわいそうですね…
脱肛のお話しやケガの治療方法、とても参考になります。
テーピングに軍手という発想は無かったです!
以前、いす用の靴下?を履かせたことがあったのですが
うちの子は嫌がって履いてくれず、困ってしまったことがありました。
このやり方なら何とかなりそうです。

いつも、楽しくてためになるお話し、ありがとうございます^^

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
そ、そうですか!
ルンちゃん、なかなかの強者ですね^^;

でも、考えてみたら、バンソーコー生活出来たのは、銀ちゃんだったから!?
果たして、もしすずちゃんだったらどうだったか?
猫パンチ炸裂かもしれませんね^^;

西武秩父、うち西武新宿線沿線だったから、小学校の遠足とか行きましたよ
でも、SLは知らないです!
芝桜は、よく電車の中吊り広告とかポスターになってるので行ったことはないけど知ってますよ〜
そういえば、ムーミンバレーパークとかも西武線沿線にあるんですよね
みんな行ってみたいなぁ^^

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
おかげさまで、今年のお正月のことだったので今はすっかり治りましたよ^^

でも何よりケガは気をつけなきゃですね

しめじ さんのコメント...

モカさん
有難うございます!
そうなんです(T . T)
銀ちゃん色々あって可哀想・・しかも怪我は私の不注意なので申し訳ないです

椅子用のくつ下ありますよね!
でも、滑り止め付き軍手はピッタリです

ただ、うっかりテープを普通に剥がそうとしてハゲを作ってしまい、慌ててオリーブオイルを使いました
くれぐれも剥がす時は気をつけて下さいませ