はじめての方はこちらから

2021年12月17日金曜日

第579話 ひじきとリンパ腫と東大と

東大病院で、ちょっと笑ってしまった余談話でした。
決してケロロ軍曹やマッケンローちゃんが恥ずかしい名前という訳ではありませんよ((((っ・ω・)っ
さて、参考までに東大病院でかかった費用ですが
初診日:診察、各種検査等 合計55,420円
入院4日間:手術費用 合計268,430円
最終診察日:抜糸、追加検査、薬剤等 合計17,830円 でした。
ひじきの場合は、同時にてんかん発作のような症状もあったので、その検査、薬剤費用も含まれています。
MRI検査の方は行われませんでした。
最先端の医療機器などできめの細かい高度診療が受けられますが、治療費もかかります
もし自分の愛猫が難しい病気にかかってしまったらどうすればよいかなんて‥
正解はないと思うけれど。
でも、ひじきはよく頑張った。
本当によく頑張って、最後までそばにいてくれました。ひじき本当に本当にありがとう。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

10 件のコメント:

モカ さんのコメント...

しめじさん、こんばんは!
飼い主さんをちゃん付け呼びの話は笑ってしまいました。

ひじきちゃんの傷跡が痛々しいですね…
あれから2年も経っているんですね。
ひじきちゃんの病気、そしててんかんの発作で、とても驚いたことを覚えています。
金額も教えて下さって、ありがとうございます。
どれくらい費用が掛かるかは気になるところなので、ありがたいです。

私も1年半ぐらい前に愛猫を(おそらく)急性腎不全で亡くしているのですが
治療に20万以上掛かったのに、助けることは出来ませんでした。
この治療や検査が本当に正しかったのか?もっと出来ることは無かったのか?と今でも考えてしまいます。
そして猫治療の限界も常に感じています。
ひじきちゃんもMRIで脳の検査をしていれば、もっとわかったことがあったかもと
部外者ながら医者の判断を残念に思います。

ひじきちゃんはよく頑張ったと思います。そしてとても良い子でしたね。

オレンジイルカ さんのコメント...

この治療がベストなのか?この仔にとってこれが最善なのか?他の病院だったら?もっと他に出来ることがあったのではと毎回悩みます。
どんなことをしても亡くなったら後悔ばかり。
愛した猫達が天国で楽しく過ごしている事を願い、そして、いつか毛皮を着替えてまた自分の所へ来てくれると願うばかりです。
ひじき君頑張ったね、偉かったよ。

anne さんのコメント...

ひじき君、手術頑張ったんだね。
しめじさんたちも遠い病院まで大変でしたね。
動物病院の費用はどうしてもかかりますよね、、、
でも、目の前で苦しんでいる我が子を放っておけないし
一緒に暮らしている以上
日頃からそれなりの覚悟をし備えておかなければですね。

mimi さんのコメント...

ひじきちゃん、
手術、闘病、よく頑張りましたね。
今は虹の国で
先住さんたちと一緒に駆け回っていますね。

ペットちゃんの医療費は
保険もきかないし
高額になっちゃいますよね。
しかもそれぞれの動物病院さんで
お値段は一律ではないので
支払う側としてはこれが正当なお値段かも分からないし
また
治療の方法もその子にとって
どれが一番よいかなんてなかなか分かりません。
亡くなった後も
ずっとずっと心に引っかかってしまいます。(泣

しめじさんも
お辛かったでしょう。
私たちにも記録を見せてくださって
ありがとうございます。

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

ひじきちゃん、本当によく頑張ったね。
そのこと自体がひじきちゃんの生きた証だと思います。
しめじさんご夫婦がひじきちゃんを、
大切に思ってくれたこと、きっとわかっていましたよ。
ネコさんの治療は高額ですし、まだまだわからないことも多いのでしょうね……。
難しいですよね。にゃっ太のことを思い出して、しみじみ思います。
どうもありがとうございました。

ネコさんの名前あるあるで、ふふっ、でした。
病院で呼ばれる時には、そのお家お家の好みがよくわかりますよね。
一見目立たない名前でも、実はおもしろい命名由来があったりもします。

しめじ さんのコメント...

モカさん
有難うございます!
病気をどんな治療でどこまで続けるかとか、費用の問題とか本当に悩みますよね

脳のMRI検査も、もし異常が発見できたとしても更に治療費は高額になって行きます(MRI検査だけでもかなり高額です)
何もわからず痛い辛い思いをさせてしまうことも、その子にとってどうなんだろう?
色々と考えてしまうし、今後また誰かが病気になった時も同じように悩むと思います

でも、みんな同じ悩みを抱えているから、こうして共有し合えるんですね
何か少しでも参考になればと思います

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
そうですそうです
私もいつも後悔ばかり

でも、一緒にいた日々が幸せでいてくれたと思えれば、それで良いのかなと思います
無事に過ごしてくれている今が大切なんですよね!

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
病気のこと
日頃からの覚悟はとても大切だと思います
でも、その子にとって何が幸せなのかも考えなきゃいけないと思うと悩みは尽きません
お互いに悩みを共有できる場があることも大切だなと思います

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
やっぱり皆んな悩むことは一緒ですよね
分からないことばかり
後悔ばかり
ずっと心に引っかかる

だからこそ、みんなで悩みや情報を共有出来たらと思います

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
ひじきは本当に頑張ってくれたと思います
今思えば、闘病が短かったことは、ひじきにとっては楽だったかもしれません

名前は、飼い主さんの想いが伝わって何だか面白いですよね