はじめての方はこちらから

2021年12月12日日曜日

第578話 ひじきとリンパ腫と東大と

2019年12月
ひじきは、ホジキン様リンパ腫という聞き慣れない病気のため、東大にある動物医療センターで手術を受けました。
その時のことを今、記憶が薄れてしまう前にざっくりとですが描き留めておこうと思います。
※動物医療センターは、東大弥生キャンパス内にあります。
私たちは不安を抱えながら、ひじきの検査が終わるまで東大キャンパス内を散策したり、お昼ご飯を食べたりして過ごしました。
その日は抜けるような青空で、紅葉がとてもきれいでした。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

10 件のコメント:

モカ さんのコメント...

しめじさん、こんばんは!
あれ、ひじきちゃん…!?とドキッとしました。
情報の共有ありがとうございます。
初めての病院、そして半日検査だけでも大変なのに、茨城から東京までだとさらに大変ですよね…
大学病院には連れて行ったことがないので、参考になります。

Anne さんのコメント...

そうでしたね!

圭佑もお世話になったことがあるから
写真を懐かしく見ました。
圭佑の時には医療センター前の銅像には
サンタさんの帽子が被せてあったなあ・・・

内科の先生は圭佑と同じ先生かな?なんて気になったり・・・

気になると電話で先生がいつも対応してくれる親切な病院でした。

しめじさんは遠くからだから大変でしたね。

mimi さんのコメント...

2019年というと
手術からもう2年経つのですね。
ひじきちゃん、
よく頑張りましたね。
しめじさんもダンナさまも
お辛かったことでしょう。
思い出すとまた辛くなりますが
記憶の鮮明なうちに、という気持ちもありますよね。
私はまだ「ねこっちー!」の
「ぎんの思い出」の最終回のお返事ができていません。
ぎんちゃんのあふれる思い出を
残しておきたいとおもってるのですが、
まだちょっと時間がかかりそうです。

neko-nk さんのコメント...

しめじさんこんばんは、お久しぶりです。
コソッとお邪魔したらひじきちゃん…
こちらでもそうそう、そうだったよね…と同じ気持ちで…
つい、書き込みしたくなっちゃいました。

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

ひじきちゃんの治療記録、かけがえのない思い出……、
同じ思いを共有する人たちへの励ましになりますね。

東京大学弥生キャンパスって、上野と白山の中間くらい、農学部なのですね。
検索してみて、なるほどでした(断片的に行った所を思い出して地理確認でした)。
朝受診するのに、茨城から朝早くから行かれて大変でしたよね。
そうやって、各地からみなさん、わざわざ集まってきて
ペットの難しい病気を治療してもらう気持ち……
こうしてひじきちゃんが虹の橋の向こうに行ってしまった今思うとまた
読んでいるだけのこの私でも、とても込み上げてくるものがあります……。
そういえば、うちのにゃっ太の場合、高齢だったため、ある意味積極的な治療に限界があったので、
飼い主の妹共々、もどかしい思いがありましたっけ……。

こうしたその時々の景色も含めて、
ひじきちゃんのあれこれ、しめじさんの思いをまた教えてくださいませ。

しめじ さんのコメント...

モカさん
ありがとうございます!
ちょうど2年前の今日、17日に東大病院で抜糸と最終診察をして来ました
あの時は、まだまだ一緒に生きてくれると思っていましたが、結局てんかんのような発作で心停止してしまいました
てんかん発作については、薬の量で様子を見ていくことになっていましたが、発作の回数も期間が短くなっている感じだったので心配してたのですが・・
でも、薬の量を増やすとフラフラと意識がぼんやりしてしまい、ほんにんも辛そうで調整が難しかったのです
闘病治療をどこまでするか・・答えは出ません

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
圭佑くんも東大病院にかかられていたんですね!

私も、まさか紹介状持って大学病院のお世話になるなんて思っても見ませんでしたが、
経験することもあるんだと気付かされました

しめじ さんのコメント...

mimiさん
ありがとうございます!
私も、今回は、東大病院のことだけで、ひじきの闘病についてはマンガにすることができませんでした
最終回は自分の中だけに納めてもいいと思います
ブログを見てくださる皆さん同じ思いをされているのでわかってるから

しめじ さんのコメント...

neko-nkさん
ありがとうございます!
ブログ見てくださっていて、またコメントでお会いできて嬉しいです
本当に!同志として

コロナ禍で、うちが通っていた時よりきっと大変だったと思います

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
ありがとうございます!
AYUMIさんも、東大行かれたことあるんですね!
そうです!農学部の方で、本郷キャンパスとは陸橋でつながってますが、ちょっと離れてますよね
東大って誰でも自由に入れて自然がいっぱいでいい所ですよね!
動物病院は先生の紹介状が必要なので、難しい病気の子達ばかりが集まっている感じで、やはり待合の空気も違っていた気がします
貴重な体験でしたが、もし愛猫が重い病気にかかった時に少しでも参考になればと思って描いてみました