はじめての方はこちらから

2021年10月20日水曜日

みるくの命日

10月20日はみるくの命日です。
みるくを亡くして、もう7年が経ちました。
みるくは半身麻痺の状態でうちの庭に現れたところを保護しました。
その後も度重なる手術や病気を繰り返し、
その都度克服しながら、19歳まで生きることができました。
晩年は、目も見えず、腎不全の闘病のためずっと病院通いの常連さん‥
でもそれも、みるくと過ごした大切な思い出です。
↓2014年投稿「みるくとの時間」
今も青空と紅葉の遊歩道を歩くと、この日のことを思い出します。
入院と言っても、夕方には迎えに行き、夜は家で過ごすようにしたので
このマンガを投稿した2日後の午前3時3分、布団の中でみるくは息を引き取り、看取ることができました。
「うちにゃんこ」ブログを通して、たくさんの方がみるくを応援してくださり、とても支えられました。
本当に、全てがやさしい思い出です!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

なこ さんのコメント...

後ろにいるのは(^^)黒猫うるめちゃん(=^・^=)

みるくちゃんも19才まで 長生きしてくれて(^^)
よく頑張りましたねっ!

そう! 私の故 梅ちゃん(=^・・^=)19才も
10月18日が命日でした。
あの日から9年… もうそんなに経ったんだな〜思います!

しめじさんちも 私のウチも 猫メンバーが 変わりましたが
猫は どの子も カワ(・∀・)イイ!!ですね〜♡

2回目のワクチン💉
自分自身でも あまりに 元気で 驚き(@_@。でした。
鉄人なこ(/・ω・)/うふふっ(≧◇≦)

匿名 さんのコメント...

みるくちゃん♡
一生懸命にしっかりと生きてる姿、今でも覚えています。

ちょうどそのころ、しめじさんの此方のブログを知って
サンキャッチャーのご注文を頂いて
「元気が出るようにピンク色で♬」と
せっせと作ったのでした(^▽^)
あのときはブログにも載せて頂いて
ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)

今でも、漫画の中で、ココアちゃんたちと登場すると
嬉しく読んでいます。

きっと呼べば・・・
虹の橋の向こうから、ココちゃん達と一緒に
しめじママやパパの元に飛んできて
傍にいてくれてるはずですよ。

mimi さんのコメント...

みるくちゃん、
闘病、よく頑張りましたね。
そして長生きしてくれました♪
そうでした、、、漫画で拝見しましたが
たぶん事故にあい、下半身が動かない状態で
しめじさんの玄関先に
避難なさっていたんでしたね。
きっと
優しいご家庭に保護してもらえるよう
猫神様のおぼしめし・・・
なんでしょうと、今も思っています。
みるくちゃん、
事故にあったのは災難でしたが
その後は幸せに過ごせてよかったですね♪


みるくちゃんのご冥福を
お祈りいたします。

モカ さんのコメント...

みるくちゃん、色々な病気を克服して偉かったですね。
優しい家族の元にくることが出来て幸せだったと思います。

高齢猫の完治することがない病気の治療は正解が無い分、難しいですよね…
しめじさんの3にゃんが、どうか長生きしてくれますように…

Anne さんのコメント...

みるくちゃんは保護した当時から大変な状態だったのに
長生きさんだったんですよね。

きっとしめじさんやご主人様の愛情がとてもストレートに伝わったのかも!

そんな中、ゆっくり歩くみるくちゃんとのゆったり時間・・・
とても思い出深い大切な時間になっていたんですね。

ゆっくり、今、この時を味わうってとても大切だし
自分自身も忘れないようにしなきゃっていつも思います。

なんかやっぱりスマホからはコメント出来ない(;^ω^)

オレンジイルカ さんのコメント...

みるくちゃん、最後はしめじさんご家族とゆったり穏やかに過ごしていたのですね。
幸せな気持ちで虹の橋に行ったのでしょう。

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

みるくちゃん……多くの病気にもかかわらず、
よくぞ十九歳まで長生きしました、エライですね。
きっとしめじさんご夫妻の愛情の賜物なのではと思います。

しめじさんがみるくちゃんと歩いた、ぬけるような青空と紅葉した木々の遊歩道の思い出……。
すごくわかります……思い出になっていく最後の日々の一コマ一コマ……。
最初の写真で一緒にいるのは、うるめちゃんですね。
虹の橋でも仲良くね。ご冥福を祈ります。

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
梅ちゃんも共に19歳で命日も近かったんですね!
その節は、コメントもたくさん頂いて励まされていたなぁと思い出します^^

猫メンバーが代わっていくけど、思い出も増えますね!

コロナ、すっかり収束モードですね
第6波に備えて引き締めていきましょう^^

しめじ さんのコメント...

匿名さん
有難うございます!
keikoさんですよね^^

その節は、素敵なピンクのサンキャッチャーを作って頂き本当に有難うございました!
あの後、みるくの元気が戻ったんですよね!
元気のパワーをいっぱいもらいました!
今も、窓際の天井に吊るして引き続きパワーをもらってます( ^ω^ )

サンキャッチャーの虹は、虹の橋を繋いでくれていると思います

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
みるくとの遭遇は、本当に見えない糸で結ばれていたかのように奇跡的でした
やっぱり猫神様はいるんでしょうかね?

だったら、全ての猫さんも幸せになって欲しいな!

今は、虹の橋でぎんちゃんと仲良くツアーに参加してるかな(≧∀≦)

しめじ さんのコメント...

モカさん
有難うございます!
きっと、みるくは元々免疫力の強い子だったんだと思います。

キジトラはやっぱり強いのかな〜^^野生に近いし
多頭猫さんと暮らすモカさんはどう思われますか?

今は、医療も進歩してるので長生きの猫さんが普通になってますが
それでも終末期医療は正解がなくて難しいですよね

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
スマホからのコメント苦戦されて申し訳ないですーm(__)m
何度もコメント投稿してくださり有難うございます

猫さんと暮らす大切な時間
猫さんに限らずですけど、大切なものと共有する時間は本当に宝物ですよね!

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
そうなんです( ; ; )今でもあの時の光景が思い出されて涙が出ます
でも、ひじきもココアもそばにいて、とっても幸せでした

今はみんな虹の橋でわいわい賑やかになってますね^^

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
うるめとみるくは、ほんとに仲が良くて、やっぱり赤い糸で結ばれてたのかなって思います^^

やはり死期が近づいていると余計に一日一日が貴重に思えて、今もあの時の景色とか忘れられません
辛かったけど、それ以上に幸せな思い出です