はじめての方はこちらから

2021年1月16日土曜日

ひじきの命日+ひじきのパロディ

1月16日はひじきの命日です
ひじきが突然亡くなって一年が経ちました。
ひじきは一昨年の11月にホジキン様リンパ腫という診断を受けました。
都内の大学病院で摘出手術を受けましたが、その1ヶ月後てんかんのような発作を起こし、あっという間に天国へ旅立ってしまいました。
ホジキン様リンパ腫は、リンパ腫の中でも症例数が少ないそうで・・
しかも、ひじきの闘病期間はとても短かったのですが‥
じつは、ひじきの亡き後「ホジキン様リンパ腫」という病名をたどって、2名の方が「うちにゃんこ」ブログを訪問、コメントを残してくださいました。
そして同じ病気を抱える愛猫さんの症状や飼い主さんの想いをコメント欄に綴ってくださり、お互いに共有させて頂くことができました。
ひじきが同じ病で苦しむ方のほんの少しでも心の支えになって頂けたとしたら、これほど有難いことはありません。
その後、その方々のことをずっと気がかりに思っていますが‥
それぞれの猫さん達がとても幸せだということは間違いありません。
neko-nkさん、MOKOMOKOさん、この機会に紹介させて頂くことをお許し下さい。改めて心より感謝申し上げます。
「最終結果」の投稿はこちら
ひじきの命日に、ひじきがまだやんちゃ坊主だった頃のパロディを載せたいと思います。
ひじきありがとう(´-`)
♪2011年投稿「パロディこぶとりにゃんこ」♪
ところが‥
しばらくすると、突然の雨
ひじ坊は、近くの木のウロに逃げ込みました。
ひじ坊は雨やどりしながら‥
やがてそのまま眠りこんでしまいました。
どれくらい眠ったでしょうか‥
外から何やら楽しい音楽が聴こえてきます。
外の様子を覗いて、ひじ坊はびっくり仰天!
鬼たちが木の周りを踊っているではありませんか!
ひじ坊は、鬼たちに見つからないよう
そっとその様子を眺めていました。
ところが‥
お調子者のひじ坊は、思わず踊りの輪の中へ‥!
こうして、ほっぺのコブは取れ、ひじ坊は無事に家路に着くことができましたとさ。

めでたし、めでたし( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

neko-nk さんのコメント...

しめじさん、neko-nkです。元気玉確かに受け取りました。いつも心にかけてくださり本当にありがとうございます。
今日はひじきちゃんの命日なのですね。
ひじきちゃんのコロン姿と肉球パーのお写真とても可愛くて思わず笑みがこぼれます。
いつもひじきちゃんからも元気玉を沢山もらっています。
しめじさんからいただいた元気玉活躍中で一緒に新年を迎えることが出来ました。

もっともっと良いご報告をしたいのに…
うちの子のホジキン様リンパ腫はホントに悪質で今度は反対のリンパにデビル腫瘤が出来てしまいました。
また治療をせねばならなくなりました。
こんなお知らせしか出来なくて、どうなのだろう?この場が暗くなってしまわないだろうか?と迷いながらも、
しめじさんの優しさに甘えさせてもらって、ひじきちゃんが結んでくれたこのご縁に感謝して、今回も投稿させていただきました。

治療をしなければ余命1ヶ月、治療をしても2〜3ヶ月との宣告に一緒に年を越せないかも…、と思った時期もありましたが、その3ヶ月を過ぎてもうすぐ5ヶ月になろうとしています。
未だに治療の選択に自信が持てなくて、辛い治療はさせたくないと思っていて、迷ってばかりで…

しめじさんの更新をいつも楽しみにコソッとお邪魔しています。楽しいエピソードが沢山。
しめじさん、ご主人さま、いつも心に留めてくださりありがろうございます。
これからも元気玉もらい続けます。沢山吸い取っちゃいますので痩せないでくださいね(笑)




anne さんのコメント...

早いですね、もう一年ですか。

病と闘われるご家族のお気持ち、、、
胸に迫りあの日々が思い出され辛いです。。。

姿は見えなくなってしまっても
いつもそばに居てくれると信じて前を向いているつもりですが
でも時々急に心がえぐられるような
悲しみが襲ってくる事もあります。。。
ま、それは仕方ないことですよね。

どのお写真もとっても可愛いひじきちゃん♡♡
ママが生き生きと可愛いくほのぼのとした漫画で
ひじきちゃんたちを蘇らせてくれる、
なんて素敵なのぉ~ヽ(*´∇`)ノ♡♡


ウコ吉ちゃんも命日だったんですね、
前回の記事でコメしようとしていて忘れちゃって(≧ω≦;)

わたし最近チャボのいる神社にも行ったりしているので
小学生以来のチャボとの戯れを楽しんでいるのですが
(学校にチャボがいて飼育係だったもので)
鶏さんも可愛いですよね、
なのでウコ吉ちゃんも可愛いかったんだろうなぁ~と^^。

あずあず さんのコメント...

この、ひじ坊のお話覚えてます。すごく可愛いお話ですね。ひじきくん、まだとても若かったのに、ギュッと詰まった幸せな猫生だっとは思います。もっともっと長く一緒に居たかったですよね。全ての猫さんがみんな病から回復するといいのに。。横からですが、neko-nkさん、猫さんの回復を遠くからですが強く祈ってます!!!

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

ひじき君、一周忌ですか……早いですね……。
あれから、こちらにコメントを
度々寄せさせてもらうようになったのかもしれません。
ウコ吉君も命日が続いていたのですね。
みんな、また虹の橋から帰っておいでね!

ひじ坊こぶ取りじいさんのお話、
かわいい~! 
(もしかしたら、私がお邪魔する前かも?)
鬼さん二人とも、どこかで見たかわいい子!
ココアちゃん、ミルクちゃん、
ひじき君共々、うちにゃんこ昔話に(他の話にも!)
またいろんな役で登場してね~☆

neko-nkさんの猫さんのご回復、お祈りしています。
ご病状に合った医療が受けられるとよいですね。

mimi さんのコメント...

ひじきちゃんが虹の橋を渡って
もう一年になるんですね。
早いものですね。

人より寿命の短い猫ちゃんですから
ずっと一緒なわけにはいきませんが
お別れは辛いです。

私がうちにゃんこさんを思い出すとき
そこにはいつもひじきちゃんがいます。

うちにゃんこさんで暮らす猫ちゃんたちも
旅立って行った猫ちゃんたちも
みんな幸せだと思います。
しめじさん、
いつも猫ちゃんたちに
温かい居場所をつくってくださって
ありがとうございます。

 シロくん(カリンちゃん)も
 昨年、リンパ腫で旅立って行きました。
 思い合わせてまた涙です。

 ご闘病中の猫ちゃんのみなさまも
 どうぞ穏やかに暮らせますよう。

ひじきちゃんのご冥福をお祈りいたします。

しめじ さんのコメント...

neko-nkさん
案じておりましたが、コメントいただき有難うございます!
余命1ヶ月と告げられながらも、今も一緒に過ごしていらっしゃるとのこと!驚きました!
neko-nkさんの愛情と愛猫さんの生命力の強さだと思います!

反対側のリンパにできたデビル腫瘤というものもホジキン様リンパ腫の一種なのでしょうか・・?
治療の選択をどうするのか、家族としては本当に悩むところだと思いますし、迷ってばかりは当然です
辛い治療はさせたくないという思いは、みんな共通だと思います
少しでも辛くない治療はあるのか、一体どこまで治療を続けるのか、・・獣医さんとよく相談して決めていくしかないのかなと・・
当たり前のことすぎて何のお力にもなれず心苦しい限りですが・・
何もできませんが、元気玉だけはじゃんじゃん拵えますので、持って行ってくださいませ!!
いつもご訪問くださり本当にありがとうございます!

ひじきのパロディー、ひじきが子供の頃、ほっぺにコブを作って獣医さんに膿を出して頂いたことがあって描いたマンガだったのですが、
今読み返すと、コブがリンパ腫を連想させる・・と気付きちょっと驚いてます
ひじ坊のコブが取れたように、neko-nkさんの愛猫さんのリンパ腫も鬼に取ってもらいましょう!
どうか穏やかに過ごせますように!!強く念じております!!

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
本当にもう一年経ってしまいました。早いですね・・

anneさんも、昨年みんちゃんを亡くされて、お気持ちよくわかります
私も、スマホに撮ったひじきの動画を見て涙することが多いです
今思えばもっと写真撮っておけば・・って悔やまれますが・・
マンガのひじきはこれからも元気に活躍?しますので、宜しくお願いします^^

anneさん、飼育係だったり、セキセイも飼われてましたよね^^
鳥さん、ホントに小さいのに賢いですよね!
うこちゃん、黒目がちのお目目が可愛かったです!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
ひじきは、8歳で亡くなってしまったので、本当にもっともっと一緒にいたかったです

ひじきがリンパ腫になったからなのか、最近よくリンパ腫の猫さんの話を聞きます・・
猫さんがみんな辛い病気から回復されたらいいですね!

もなかちゃん、よくなって本当によかった!!

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
ひじきが亡くなってもう1年。
今もあの時のことが鮮明に思い出されます

うこ吉のことも・・

「こぶとりにゃんこ」は、ひじきが来て最初に描いたパロディだと思います
また、いろんなパロディーでみんなが登場するかもしれません^^

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
ひじきは、「うちにゃんこ」の中でもお調子者のムードメーカーだったので、ひじきがいなくなって本当に寂しいです

ずっと一緒にいたいですが、お別れは避けられませんね

シロくんもリンパ腫・・
最近、リンパ腫の猫さんの話をよく耳にします

リンパ腫でもどうか穏やかに過ごせますよにと強く思います

モカ さんのコメント...

ひじきくんが亡くなって、もう一年も経つんですね…
ほかの方も書かれていますが、「うちにゃんこ」を思い出す時に浮かぶのは
ひじきくんやココアちゃんが楽しそうに過ごす様子です。

お辛い体験の中、情報をシェアして下さってありがとうございます。
私もそうですが、しめじさんの発信して下さる情報に助けられたり
元気づけられたりしている方は、たくさんいると思います。

どうか皆様の猫ズがいつも元気でありますように。

しめじ さんのコメント...

モカさん
有難うございます!
ひじきの穏やかでお調子者な性格とココアのツンデレわがままお嬢様な性格のふたりがいい味を出してくれてました^^
そのふたりが突然いなくなってしまい「うちにゃんこ」ブログ存続の危機・・と思いましたが

でも、こうしてブログを見てくださったり、コメントしてくださる方がいて、本当に有り難く更新の励みになっています

良いことも辛いことも色んなことがありますが、これからも素直な気持ちでブログを綴っていきますので
どうぞよろしくお願いします!