はじめての方はこちらから

2019年12月19日木曜日

リンパ腫ではあるけれど‥

ひじき:「みなしゃん、こんにちは。すっかりご心配をおかけしちゃってましゅ」
先週末、突然の発作で容態が急変したひじきですが、今週大学病院に行って来ました。
発作の原因はいろいろ考えられ、特定はできませんが、腫瘍が原因の可能性は低いのでは‥とのことでした。
とりあえず一ヶ月ほど発作を止める薬を飲むことになりましたが、薬のせいか歩くとよろけたりして、ちょっと心配です。少し様子をみてみようと思います。
それで、ひじきのアゴのしこりの検査結果ですが、
アゴのしこりは左右にあって、左側の奥にできたしこりは、やはりリンパ腫でした。
右側の皮膚に近いしこりの方は、腫瘍細胞が出ていないので、炎症だけかもしれず、さらに細胞に色をつける免疫染色の追加検査の結果を待つことになりました。(検査の説明は専門的すぎて‥(=_=)間違ってたらゴメンナサイ)
そういうわけで、残念ながらリンパ腫という診断が出てしまったのですが‥
ただ、リンパ腫には色々な種類があり、ひじきのリンパ腫は非常に珍しいリンパ腫だそうで、大学病院でもまだ3例しかないとか。
そして、このリンパ腫は、攻撃的なものではなく経過もマイルドで、切除してしまえば抗がん剤の必要もなく、ひじきのように手術で取りきれずに残ってしまったとしても、そのままの子もいるとのこと。
追加検査の結果にもよりますが、もしかするとこのまま経過観察ということになるかもしれません。
先のことはわからないけれど‥
辛い時こそ前向きに
笑顔で乗り越えていかなきゃと思います。
ひじき:「ひじきは頑張ってましゅよ」
これからも、どうかひじきを応援していただけたらとっても嬉しいです<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

いつもポチッと有難うございます!

16 件のコメント:

ひかり さんのコメント...

リンパ腫という結果には驚いたけど
でも、攻撃的な強いリンパ腫でなくて良かったです。
リンパ腫にもいろいろあるんですね。
抗がん剤は効果はあっても副作用が心配だけど
それも必要ないんですね、良かった(*^-^*)

ひじきちゃん、本当によく頑張ってくれたんですね。
これから検査や通院も多くなるかもしれないけど
病気なんかに負けないように、ひじきちゃん、頑張ってね。
しめじさんもさぞご心配だったと思います。
ご自愛くださいね。

mimi さんのコメント...

ひじきちゃんの病気が
少しずつ分かってきてよかったですね。
それに応じたよい治療法が見つかり
成果が出るといいですね。

 ひじきちゃん、頑張るにゃ!  
 ぎんちゃんはいつも応援してるにゃ!  ぎん

あんなに元気だったのに急に・・・と
しめじさんの気持ちも追いつかないでしょうが
どうぞ元気を出してくださいね。
ねこっちー!のお友だちもなんなにゃんか闘病中です。
ノアちゃんはT細胞性リンパ腫で東大病院に通院中だそうです。
ネコちゃんも長生きする時代になったし
医学も進んだので
いろんな病気が明らかになってきたのかもしれませんね。

 ひじきちゃん
 これから寒くなるけどお身体に気を付けて
 楽しいクリスマスをみんなで迎えましょうね♪  ソラ

あずあず さんのコメント...

リンパ腫でしたか。。でもマイルドなもので良かったです。共存したくはないだろうけど、根絶ができなければ元気で過ごしていくことを優先して、この先上手く治療できることを祈ります。

3にゃんママ さんのコメント...

ひじきくん、リンパ種の診断はショックですが、
攻撃性の低いタイプ(?)とのことで
少しだけホットしました。
まだ検査の結果待ちでもあるので安心はできませんけど、
きっと大丈夫!!
ひじきくんも、しめじパパもママもすごく頑張ってるものね~。
辛い時こそ。。。
絶対治るって信じてます!!

もっくん さんのコメント...

応援してます.

発作の原因も分かればいいですね.
実写のひじき君、いつも通りに可愛い!
頑張れ、ひじき君!

anne さんのコメント...

リンパ腫と聞いて驚きましたが、
良かった。本当に良かった!
きっとひじきちゃん大丈夫ですよ!!
治るって信じています!!!

発作、心配ですね・・・
原因が分かって治りますように!!

首の下の切除痕はひじきちゃんが頑張った勲章だね、
偉かったね^^♪

Anne さんのコメント...

なんか心配の中でも光が見えて来た感じですね!

腫瘍のように外科の処理だと目に見えてはっきりするんだけれど
内科に近いものは実際に観たりして結論が出ないことも多いから
ちょっと中々不安も解消されないとは思います。

そんな中でのリンパ腫のお話は
かなり安堵されたことと思います。

痙攣が別物だと、まだ心配も多いですけど
きっとひじきちゃんにはしめじ家と出会った持ち前の運があるから
切り抜けてくれると信じたいです。

オレンジイルカ さんのコメント...

リンパ腫と痙攣というショッキングな内容にコメントを躊躇してしまいました。
でも攻撃的なものではないという事に光明を感じました。
もうすぐクリスマス、奇跡には事欠きません!

しめじ さんのコメント...

ひかりさん
ありがとうございます!
おかげさまで、抗がん剤の治療はしなくて済みそうです。

これからも色んなことがあると思いますが、病気に負けないよう頑張りたいと思います!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
ありがとうございます!
ねこっちー!のお友だちにもリンパ腫の子がいるんですね!?
しかも、T大病院!リンパ腫に関しても得意とする病院だそうです!
共に頑張らなきゃですね!

ぎんちゃん、ソラちゃんも元気で素敵なクリスマスをお過ごしください!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
ありがとうございます!
そうですね…
これからも、うまく病気と付き合っていかなきゃなりませんが、前向きに頑張りたいと思います!

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
ありがとうございます!
私も、リンパ腫の知識はなかったので、いろんな種類があることも初めて知りました。
ひじきは、抗がん剤の治療もしなくて済みそうで、とりあえずはホッとしています
辛い時こそ信じて頑張ります!

しめじ さんのコメント...

もっくんさん
ありがとうございます!
発作の原因は結局わかっていませんが、これからはかかりつけの先生と様子を見ながら治療していこうと思います。
ひじきも頑張ってます!応援嬉しいです^^

しめじ さんのコメント...

anneさん
ありがとうございます!
発作の原因は、なかなか特定できないそうですが、このまま落ち着いてくれることを祈るばかりです

ひじきの頑張った勲章の手術痕!その通りですね^^
これからも頑張ります!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
本当に、リンパ腫ときくと恐ろしいですが、少し希望の光が見えてホッとしています
発作のこともありますが、これからも気を付けて経過をみていきたいと思います

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
ありがとうございます!
私も、突然のケイレン発作とリンパ腫と言われた時は、本当に目の前が真っ暗になりました
その中で光が見えたのは本当に有難かったです
クリスマスの奇跡!くおんくんにも起きますように!