はじめての方はこちらから

2018年11月30日金曜日

第469話 ぎんちゃん飲みすぎ!?

せっかく食べた処方食もすべて吐いちゃうので、ほんと困ります(ーー;)
そのくせ吐いたあとは、すぐにおねだりですよ┐(´~`;)┌
いよいよ師走。
皆さんも飲み過ぎには気を付けましょうね!?
(=^・^=)ノニャン
UTme!「うちにゃんこ」のページははこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

anne さんのコメント...

ごはんを一気に食べて吐いちゃう猫さんよくいますが
お水を一気にいっぱい飲んでから吐いちゃうっていうのは
あまり聞かないというか、他の方のブログでもあまり見た事がない気が。

てゆうか、ウチのみんもそうなのですが、
ごはん吐いたそのすぐ直後にごはんくれって・・・
人間なら吐いたらごはん食べられないじゃないですか~、
なのによくまぁ~!といつも思います(笑)
しかもウチは吐くのはほぼみんだけ、(時たまルンも吐きますが)
そのみんは一番お高い療法食・・・とほほ・・・です(笑)

オレンジイルカ さんのコメント...

ぎんちゃん沢山お水飲む仔なんですね。
猫はあまり飲まない仔が多いので良い事だと思います(吐くのは困っちゃうけどね~)。
くおんはストルバイト体質なので、あの手この手で飲ませるようにしています。
特に冬になると白湯にすると飲んでくれます。
ぎんちゃん吐かない程度に飲みましょうね♪

なこ さんのコメント...

故 梅ちゃん& 故 スーちゃんも
本当に よく水を飲んでいました!
水を飲む子は 長生きするかも~(・・?

ちなみに 梅も スーも ゲロ男でしたね( ;∀;)

今 家にいる ルンちゃん(=^・^=)4歳は
水を ほとんど飲みません‥ これはこれで 心配です(*_*;
1日 まったく飲まない日が 週4日ぐらいある‥
なんでかな‥ 

話は変わりますが~(^^)/
あさっての夜 吉本お笑いライブに 行ってきます(^_-)-☆
なんとっ 1番前の席なんです(/・ω・)/ うふっ(^^♪

あずあず さんのコメント...

あずきちゃんもたくさん水を飲みます。飲んだあとかわからないけど、よく吐いてます。吐いたあとはケロっとしてるので、食べ過ぎと毛玉が理由です。ぎんちゃん、飲み過ぎはだめよ〜。でもお水は飲んだほうがいいんですよね。

ジョアはは さんのコメント...

確かではないですが、一気にお腹が膨れると吐くような気がします
(うちの猫の様子を見ていると)
なので、お水を一気に飲むから吐くのかもしれません
対策としてはやっぱり、水を飲みすぎていると思ったら
途中でやめさせることでしょうか
またしばらくしたら飲めば吐かないと思いますが
どうですかね
確かではありません

mimi さんのコメント...

あ、そういえば
たま~~~~に
ウチのぎんちゃんも
急にたくさんお水飲んでる???
とおもったら
暫く後に吐いてることがあります。
何なんでしょう・・・
急にお口が渇くのでしょうか?
続くと心配です。

Anne さんのコメント...

お水の飲み過ぎで吐くのは珍しいですね!
圭佑も吐く程では無いけれど、自分の器やキッチンの食器に溜まっている水までよく飲みます!

腎臓疾患の子は多飲て聞くからたまに心配になったり(^◇^;)
でも多尿では無いし、血液検査でも腎臓は悪くないみたいだから飲む子なのかも(*^▽^*)

ぎんちゃんも多尿では無いんですよね?
ぎんちゃんも圭佑も喉が渇きやすいタイプかしら( ´艸`)

しめじ さんのコメント...

anneさん
ありがとうございます!
そうなんですね。うちでは、ひじきとぎんちゃんがゴハンの後いっぱい水飲んで一気に吐くので、普通の光景なんです^^;

ひじきは、一般的なフードですが、ぎんちゃんは、みんちゃん同様ちょーお高い処方食なので(-_-;)
ほんと不経済なやっちゃな~って感じです
あるあるのお悩みですね^_^;

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
ありがとうございます!
ぎんちゃんは膀胱炎になりやすい子ですが、結石は見つからないので、やはり飲水量の差かもしれませんね

うるめも、水を飲まない子だったので苦労しましたが、コップに表面張力の状態に水を入れてあげると、なぜか飲んでくれて‥そのことを今思い出しました

しめじ さんのコメント...

なこさん
ありがとうございます!
うちも、ひじきとぎんちゃんはよく水飲む子ですよ~
ココアも普通に飲んでくれます^^
長生きするかな!

ルンちゃん、ウェットフードを水で少しのばしてあげてみてはどうでしょう?
水分摂らないとね!

吉本お笑いライブ!!
一番前の席でご覧になった感想をぜひ(^◇^)

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
ありがとうございます!
そうですよね!
猫さんは、元々砂漠の動物なので、水分を摂らないと聞いたことがあります
でも、そうするとオシッコが濃くなっちゃう
お水を飲む子は安心ですね
でも、吐くのは困る‥なかなかムズカシイです(-_-;)

しめじ さんのコメント...

ジョアははさん
ありがとうございます!
そうですよね!
うちも、食べた後でいっぱい水を飲んで胃が急に膨らんじゃうからだと思います(-_-;)

途中で止めさせると、たしかに吐きません
ぎんちゃん、膀胱炎になりやすい子なので、水のませるか、止めさせるかちょっと迷いますが、全部吐いたら意味ないですもんね^^;
これからは、ゴハン直後の多飲は気を付けようと思います^^

しめじ さんのコメント...

mimiさん
ありがとうございます!
たくさん水飲んで吐くのも、猫草食べて吐くのも、胃を刺激する意味では、同じなのかもしれないですね

多飲多尿の場合は、病気のサインでもあるので、普段の様子をチェックするのも大切ですよね

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
猫さんは、あまり水分摂らない子が多いけど、圭佑くんは、キチンとお水飲む子でいいですね!

ぎんちゃんも、秋のワクチンの時に検査して腎臓の方は大丈夫みたいです
でも、膀胱炎になったりするので不思議、難しいですね(-_-;)