はじめての方はこちらから

2022年12月29日木曜日

笠地蔵だよ!うちにゃんこ 後編

今年もいよいよ押し迫って参りましたが、そんな中「うちにゃんこ」にご訪問くださり有難うございます!
それでは「パロディだよ!うちにゃんこ笠地蔵編」後編です
(▰╹◡╹▰)
※参考図書:「英語で読む 日本昔ばなし」The Japan Times
「大江戸復元図鑑」世良良彦 遊子館
すず:「笠地蔵うちにゃんこ編、楽しんで頂けましたか〜?」
ぎん:「今年の更新はこれでおしまいニャのよ」
今年も最後の更新までお付き合い頂き本当にありがとうございました(ミ´ω`ミ)
いつも「うちにゃんこ」ブログを見てくださる皆様に心より感謝を申し上げます!
来年も「うちにゃんこ」を通して皆様と喜怒哀楽いろんな想いを共感し合えたらと思います
どうぞよろしくお願いします(▰╹◡╹▰)
ユズ:「笠地蔵は脇役だったけど、来年は主役を張れるよう頑張るですぅ!」
それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいヽ(´∇`)ノ
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

いつもポチッと有難うございます!

8 件のコメント:

なこ さんのコメント...

今年は 寒いですね~~(;´Д`) 幸い 関東の平野部では 雪が降っていませんが!

しめじさんは お正月 どこかへ行かれるのですか?
私は よみうりランドのイルミネーションを 見に行くだけかな~(。◕ˇдˇ​◕。)/
もうね‥ 自身の力では キラキラ輝く事が出来ない オバちゃんですから
目から取り入れて 気持ちだけでも ギンギラギンに\(^o^)/

昨日の夜から ルンちゃん(=^・^=)が下痢で‥
私に お尻を拭かれるのが嫌で 逃げ回っています。
寒いせいかな? ホットカーペットは 1日中付けっぱなしなんだけど(>_<)

しめじさんご家族も 体調には気を付けて 良いお年を〰〰(^。^)y-.。o○

mimi さんのコメント...

笠地蔵・後編も楽しかったです。
すずちゃんは
相変わらず可愛いな♪
ぎんちゃんは
相変わらず頼れる優しいお兄ちゃん♪
そして
ユズくんは
なんと来年は主役狙いですか!
  
 がんばるなのー!  ナナ

 おっとここにも主役狙いが?!  mimi

今年も大変お世話になりました。
うちにゃんこのみなさま
どうぞよいお年をお迎えください。

匿名 さんのコメント...

可愛いにゃんこ達のお話しをありがとうございます。
ひじきくんの話し声に懐かしくなりました…

可愛らしいイラストでいつも楽しませて下さってありがとうございます。
うちにゃんこの皆が、健康で穏やかに過ごせますように…!
良いお年をお迎えください~

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

うちにゃんこ笠地蔵、色々な会話をぎん・すず家の前でこそこそとした後に、帰っていく後ろ姿がかわいい~!
確かに、年末のお話ですよね。今の季節がすごく感じられてうれしいです。
米俵、お餅に、鯛、白菜、かぶら、大根、南瓜に、柿……大ご馳走が作れそう!
反物もあるから、つぎはぎの着物も着替えられて、これならば、お正月を晴れ晴れと迎えられますね☆
「早く、帰るでしゅ…」
……そうか!あの帰っていく後ろ姿もはちわれネコ地蔵さんは、ひじきちゃんだったのかな~?
ひじきちゃん、ゲスト出演、またよろしくね~(^O^)/

すずちゃんが、内助の功の妻しているのですよね☆ 優しい~!
(確かにキャラ変すると、笠地蔵じゃなくて、舌切り雀になってしまいそう……(;^ω^))
また、いろいろなバージョンのうちにゃんこ昔話、楽しみにしてます~♪

そういえば、久々に思い出しましたが、子供の頃寒い地方で住んでいた古~い家には元々、囲炉裏があったのでした。
引っ越ししてきた当時に、目撃して、子供心にわあ~♪と思いました。私の一家は使うことなく、蓋をして畳を敷いて生活をしていましたが。日本の原風景ですよね……。

後もう何時間かで、2022年が終わりますね(大晦日 記)
今年もどうもありがとうございました。
うちにゃんこマンガ、来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませ。

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
お正月は特にどこにも行かないですよ
近所のモールの初売りくらいかな^^

ルンちゃんのお腹の調子はいかがですか?
寒さで体調崩しやすい時期なので、猫さんもニンゲンも体に気をつけて過ごしましょうね!

今年もどうぞ宜しくお願いします!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
笠地蔵、楽しんで頂けて嬉しいです!
ユズもナナちゃんも今年はセンター狙っていきましょうね!
あ、ナナちゃんとソラちゃんは共にセンターですね^^

こちらこそ!今年も楽しいお付き合いよろしくお願いします(๑>◡<๑)

しめじ さんのコメント...

匿名さん
有難うございます!
わぁ!ひじき地蔵、わかって頂けて嬉しいです!
ちなみに3コマ目の「この家ココ・・」はココア地蔵です^^

いつも「うちにゃんこ」を見てくださって本当に有難うございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(๑>◡<๑)

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
うちにゃんこ笠地蔵、楽しんで頂けて嬉しいです!
猫地蔵さんは、うるめ地蔵を先頭に、みるく地蔵、こげ吉地蔵、ココア地蔵、ひじき地蔵、ピヨ地蔵です^^
前編でチェックしてみてくださいませ( ^ω^ )

AYUMIさんは、囲炉裏のあるお家に住まれてたのですね!
素敵ですね!
うちには、子供の頃火鉢がありました
なんだか懐かしいですよね^^

いつもお忙しい中でもコメントしてくださり、本当に嬉しく思います!

今年も楽しいお付き合いをどうぞ宜しくお願いします(๑>◡<๑)