はじめての方はこちらから

2022年8月6日土曜日

おかっぱ母さんと子猫

↓捕獲失敗の後、またそばに寄って来てくれたおかっぱ母さんと子猫(あんずちゃん)
体を張って子猫を取り返すおかっぱ母さんの姿は本当に勇敢でした!
子猫はオモチャを見せると警戒しながらも遊んでくれました( ̄▽ ̄;)
この5ヶ月後、施設の方と協力して、親離れしたあんずちゃんとユズを保護
おかっぱ母さんが2度目に産んだ子猫2匹も保護し、おかっぱ母さんは避妊手術後さくら猫として敷地内に戻されました。
この時保護出来なかった子猫が、すずちゃんですが、それはまた別のお話‥(=^・^=)
今回、おかっぱ母さんのセリフを茨城弁(元ヤンテイスト)で描きたいと思い、地元の方に翻訳をお願いしたところ快諾してくださり、より臨場感のある漫画を描く事が出来ました(●^o^●)
ご協力下さったK.O様、Y.H様、S.S様、そしてM.Y様、本当に有難うございました!
すずちゃんのお話はこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わー、噛まれて大変でしたね。腫れませんでしたか?
子猫を見かけて保護したい!って思っても、警戒されるし、攻撃してくるしで難しいですよね…

ゆずくんもすずちゃんも、しめじさん家になじんでいるようで良かったです。
おかっぱ母さんの家系図やヒストリー、楽しく拝見しています!
最近、とっても暑いので、お身体に気を付けてくださいね~

mimi さんのコメント...

子育て中のママ猫さんは
子供を無事に育てるのに必死ですよね。
その健気さには
頭が下がるし
なんだか泣けてきちゃいます。

もう13年ほど前だけど
ママ猫さんと仔猫5にゃんを
保護した時のことを思い出します。
ママ猫さんが仔猫を(寝かしつけて)隠して
お出掛けするところを見計らって
仔猫5にゃんを丸ごと捕まえ家に入れました。
そしてリビングの窓をちょっとあけて
(起きた仔猫を)にゃあにゃあ鳴かせ
ママ猫が家に入ったところで窓を閉めました。
ママ猫さんは必死に5にゃんをくわえ
窓ガラスを破ろうとしましたが無理で
見てて辛かったけど、
心を鬼にして窓は開けませんでした。(涙)

 そうにゃ!
 ここでご馳走攻撃を仕掛けたんにゃ   ぎん

ママ猫さんはとっても怒ってたけど
仔猫用ミルクや離乳食を食べ放題に与えたので
なんとか許してもらえました。
       (か、どうかは分かりません)

ノラちゃんの保護は
何か正解なのかよく分からないけど
家猫さんになったり
サクラ猫さんになって
地域で見守られた方が
生き延びるチャンスは上がると思うようにしています。

しめじさん、ダンナさま
ネコちゃんのためにいつもありがとうございます。

そうそう
保護活動の時は
大きめの「革の手袋」を使っています。
(危ない時は革ジャンも)
おしゃれ用でも寒さ対策に買ったのでもいいので
ご利用をお勧めします。
噛まれても手に怪我をしないで済みます。


MATSUURA AYUMI さんのコメント...

おかっぱ母さんの茨城弁、さすがネイティブ協力だけあって、迫力がありますね~(^o^;;)!やっぱりキョ(恐)わい……。
身体を張って子にゃんを守ったおかっぱ母さんあっての、元ヤンママすずちゃんなんですね……。
しめじさんご夫婦のおかっぱ母さん一族の保護&リリース、ご苦労さまでした。
いろいろあったのですね、しみじみ……。

今日8月8日は世界猫の日、なのだそうですね。
由来は謎ですが、みんにゃが幸せになりますように!っていう願いは同じですよね(^o^)。

しめじ さんのコメント...

匿名さん
有難うございます!
幸い、夫の怪我は浅かったのですぐに治りました
でも、考えが甘かったと深く反省しました

結果的に、ユズもすずもうちで引き取ることができて良かったと思います^^

匿名さんもコロナに猛暑に気をつけてお過ごしくださいね!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
ママ猫さんとの事、大変でしたね!
ママ猫さんも保護する側もとてもお辛かっただろうとお察しします

保護活動はしっかり計画して行わないといけないと反省しています
革手袋に革ジャン、重装備で
アドバイス有難うございます!

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
茨城弁は、やはり地元の方に聞かないと撮っても難しいです^^
私は東京生まれなので、方言は何だか温かみがあって憧れます!
京都弁も大好きです!

おかっぱ母さんも、あの時捕獲してたらすずちゃんはいなかったんですよね・・
あ!そうそう!おかっぱ母さん今はちょっと体重も増えて元気です^^
世界の猫さんが幸せに!願いは一緒ですね^^