はじめての方はこちらから

2022年3月3日木曜日

第583話 肉球と平和と

こうして、平和なゆるいマンガを更新できるのも私が日本に住んでいるからです。
「うちにゃんこ」はとっても弱小なブログだけど・・
数は少ないですが世界の色んな国の方にも見て頂いており、
さらにほんの少しですがその中にはウクライナの方もいらっしゃって、
きっと猫さんを飼われているか、猫好きな方なんだろうなと・・
それが私にとっては一番身近に感じるウクライナでした
戦争が始まって、ウクライナからの閲覧がなくなりました
ご無事と平和を願うばかりです!
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!
愛猫さんフィギュアお作りします

10 件のコメント:

あずあず さんのコメント...

本当にニュース見るのが怖くなりました。
みんな個人レベルでは平和主義のはずなのに悲しいです。
猫さんの肉球、冷たくてびっくりすることあります!
私のつま先もものすごく冷たいです。。

mimi さんのコメント...

ネコちゃんの肉球、
意外と冷たいですよね。
外ネコさんは
それでお外を歩くんですから
寒さにも強いんでしょうね。
とはいえ、温めてあげたくなりますね。(笑)

ウクライナの方々の閲覧もあるんですね。
昨日までは普通に暮らしていたのに
いきなり戦争に巻き込まれるなんて
そんな日常、あるんでしょうか?
私も納得できません。

私のウクライナとの接点はほぼ無いのですが
時々お世話になるホテルで
スタッフさんは名札に出身国の国旗をつけているんですが
見たことのない国旗のスタッフさんに、ご出身を聞くと
なんと「ウクライナ」とのことでした。
(そのスタッフさんは今は日本に定住なさっています)
ほんの1か月前のことですが
その時はまさかこんな状態になるなんて思いもしなく
歓談してお別れしましたが
きっと故郷のご様子を心配なさっていることでしょう。
心が痛みます。


匿名 さんのコメント...

しめじさん 私もです。
どんな理由が有ろうと、戦争は一般市民を巻き込みます。
そして猫ちゃんや犬ちゃんたち動物たちも。
地下の第二次世界大戦の時の防空壕に猫ちゃんを大事に抱えて
避難している国民の方の映像が映し出されたとき、もっと心が痛みました。
もうテレビのニュースも見たくないほどです。
平和を祈ります。明日都合が付けば平和のデモに参加する予定です。
~けいこ~

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

すずちゃんってば、肉球をしめじさんの足の上に載せるの、な~ぜだ??
実は、冷たい肉球を温めているのではないの?

今度の侵攻、一刻も早く止めなければ……とずっとずっと願っています。
だれも他人の命・生活を害する権利なんてないです。
人間として許されないことばかりで、
世界をネコで平和に!と言う方がまだ筋が通っています。

私にとって、ウクライナとの接点は、ほんのわずかですが、
ウクライナで製作された映画「火の馬」です。
昔観て、民俗舞踊や儀式の強烈な印象を受けました。
旧ソ連時代にアルメニア・ジョージア出身の監督が撮った映画で、
決してウクライナ文化の本流の内容ではないでしょうが、
(本当は、撮影の舞台となった「ひまわり」を挙げるべきでしょうが……、)
戦争による破壊やフェイク情報なんかではなく、
異なる国の、他人を大切にした考えや文化を受け容れる国が生んだ作品のすごさなんだと思っています。

anne さんのコメント...

あ~、分かります、
猫の肉球、
ペタってされてビックリするほど冷たい時、
わたしもあたためちゃいます、
「こんなに冷たくて可哀想に可哀想に~」って言いながら、
あはは(≧∇≦)確かに余計なお世話かも(笑)
でも、あっためちゃいますよね~(笑)

そんな何気ない日常、
人間のせいで奪われている人たち、
戦争、なんて愚かなんでしょう、、、。
天災は仕方ないですが
戦争は人間のせい、
もう、やめて!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
私も、あずあずさん同様、足のつま先が冷えるタイプです^^;

戦争、先が見えず本当に心配です・・
世界中が苦しむのに・・

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
猫さんの肉球、柔らかくてお餅みたいなのに冷たいですよね!
本人は平気なんですかね?

ブログの統計で、いつもウクライナからの閲覧記録があり、親近感を持っていたのですが、まさかこんな事態になるとは・・
本当に一刻も早くこの戦争をやめて欲しい!!
心配です・・

しめじ さんのコメント...

けいこさん
有難うございます!
もう完全に一般市民を巻き込んで、めちゃくちゃにされた街に心が痛みます
これが現実に起きているなんて辛すぎます
犠牲になるのは人間だけでなく、そこに暮らす全ての生き物
一刻も早く戦争を止めて欲しいです

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
「火の海」私は観たことはないのですが、ウクライナとロシアの歴史はテレビの報道などで今回色々知りました
ひまわりの種の話も涙が出ますよね・・

でも、毎日毎日一般市民に犠牲者が出て、本当にもうこれ以上辛い映像を見たくないです
自然災害は止められないけど、人間が引き起こした戦争は止められるはずですよね

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
そうなんです〜
冷たい肉球で布団とかに入ってきた時も冷たくてビックリしちゃいます^^;
一所懸命あっためてます^^

本当に、人間だけでなく、そこに暮らす全ての生き物が犠牲になる!
そんな戦争愚かでしかないですよね!