はじめての方はこちらから

2020年11月11日水曜日

はじめまして!その3

こんにちは!すずです!
お鼻の頭は捕獲の時に擦りむいちゃったのよね( ̄▽ ̄;)
さて、今日11月11日はすずちゃんの推定お誕生日ですヽ(´∇`)ノ
すずちゃん1歳になりました!
見た目はまだまだ子猫みたいですが・・
すでに子持ちです( ̄▽ ̄)
すずちゃんもおかっぱ母さん同様小さい体で必死に頑張って生きて来たのだろうと思いますが・・
すずちゃんを捕獲する日まで、どんな日々を過ごしていたのか全く知りませんでした。
すずちゃん達が暮らす施設の敷地はとても広大で、すずちゃんはおかっぱ母さんから離れた建物の周辺で出産し子育てをしていました。
そしてその建物周辺の清掃や庭の手入れをする従業員の方が、見守ってくださっていたのです。
ここからはその従業員の方のお話です。
最初子猫は4匹いたそうですが、いつの間にか1匹だけになってしまい・・
すず母さんは、従業員さんからゴハンをもらいながら、ヘビやネズミを捕まえて子猫に与えたり一生懸命子育てをしました。
子猫の方は、全く人に慣れておらず、近付こうとするとすぐ逃げてしまいます。
やがてすず母さんが子猫を追い払う子離れの仕草をするようになり、従業員さんは去勢させるため餌で釣って子猫を何とか捕獲、獣医さんから去勢には少し早いと言われたそうですが、頼んで手術をしてもらい元の場所に放したそうです。
後日、すずちゃんも避妊手術させるために捕獲。
その日たまたま夫が施設に行く用事があり、夫にもそのことを知らせてくださったそうで、
避妊手術を終えたすずちゃんは、突然我が家の家族になったのでした。
↓術後にみるくのロンパースがちょうどピッタリでした
すずちゃんの子カボスとは(夫が名付けました)離れ離れになってしまいましたが、
今も引き続き従業員さんに見守られながら元気に暮らしているとのことです。
ちっちゃいけれど、ニャン生経験豊富なたくましいすずちゃん
どうぞ宜しくお願いします(▰╹◡╹▰)
(=^・^=)ノニャン
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

あずあず さんのコメント...

すずちゃん、たくましく生きてきたんですね。もなかちゃんもうちに来た時に一歳でした。骨折して落ちてたところを保護されてからの里親募集だったので経緯は全くわかりません。生卵が大好きで(猫には良くないのであげない)、今も執着します。私の食事中は背中に乗り、自分が食べられる物を貰いそこねてないか、確認しようとします。お味噌汁でもです。生き抜いて来た知恵ですよね。。

なこ さんのコメント...

しめじさん(●^o^●)

すぐに ブログのアップ ありがとうございます(__)

驚くばかりの展開(゜.゜)

すずちゃん!
若いのに 
本当 大変だったね~(ノД`)・゜・。

これからは 暑さも寒さも 気にしなくていいし=^_^=
ゴハンも 待っていれば 出てくるし! 
楽しい事ばかり!(^O^)/だよ

ユズちゃん ぎんちゃんと 仲良く(^^)/ね

すずちゃんの子供も 幸せになれるといいけど…
野良気質だと 中々 懐かないから 無理かな…


あ゛ー(/・ω・)/
私も 待っていれば ゴハンが出てくる生活が したい(^_^;)な〰

mimi さんのコメント...

すずちゃん
そんな経緯があったんですね。

 聞くも涙・・・
 あたし完全にすずちゃんファン!  ソラ

 ええ
 よく頑張ってきましたね!
 施設のお掃除の方たちも
 ごはんをあげてくれてたんですね。
 優しい方たちでよかったですね。   mimi

 くぅ~
 ぎんちゃんは他人とは思えにゃい!
 だって推定誕生日も一緒にゃ!
 もしかして双子かも・・・      ぎん

 ないない    ソラ

 むしろあずあずさん家のもなかちゃんと
 兄弟なんじゃ?
「自分が食べられる物を貰いそこねてないか、
     確認しようとします」というところが!  mimi

anne さんのコメント...

おぅ~、ナイスタイミング!
すずちゃんがしめじさんのお家の子になれたのは運命ですね!
やはり強運の猫さんだわ!
カボスちゃん、従業員さんに見守られいるのなら大丈夫ですね。
それに、しめじパパさんの見張りもあるようなので
なんか大丈夫な気がするぅ~(笑)

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

しめじさん、すずちゃんの波瀾万丈記第3弾ありがとうございます!
すずちゃんの子育てはハードだったのですね……。
カボスちゃん(柑橘名!)が、従業員さんに見守られ、
今後も元気でいられますように。
この冬の寒さ、年末年始などたくましく乗り切ってほしいです。
すずちゃん、そんな苦労をしてきたヤンママだからか、
愛嬌一杯胸キュンの見返り美人かも。
これからは、しめじ家のアイドルのお役を張ってね~。

Anne さんのコメント...

すずちゃん、ずっとの幸せに出会って良かったね。
野良ちゃんって本当にここまでに来るには色々あるんですね。
その出来事が線になってしめじ家に繋がっていて良かった(*^▽^*)

偶然にもコロナ禍で家にいたことで
「譲渡型保護猫カフェしあわせにゃん家」
https://www.youtube.com/channel/UCaMAZZltvTtYZvONRhV7z_g
のYouTubeを見るようになっていました。

11月にはNHKでも紹介されたようです。

福井の保護猫カフェなのに
沖縄や福岡、山口は愛媛にまで引き取りに殺処分前の子を引き取ったり、
今月はカフェ以外にシェルターも完成!
NPO法人にもなるらしいです。

その方は暮れにはご本人が出産を控えていて何もかも驚き!!!

このYouTubeのお陰で保護してから里親さんとずっとの幸せに出会うまでの
人馴れするまでのお手間、病気、ごはんや砂以外に大きく係る病院代
本当にその活動に頭が下がる思いです。

ちょうど毎日動画を見ている中で
すずちゃんやそのママ、ゆず君のお話を読ませて頂きました。

本当にすずちゃんがしめじ家に繋がってくれて良かった(*^-^*)

ずっとずっとの幸せを見つけられて良かった!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
ありがとうございます!
もなかちゃんも保護されるまでは辛い日々を必死で過ごしていたんですね・・
でも、運良く保護され、あずあずさんの元で幸せになって本当に良かった!
でも、人間に貰われて幸せになれる子はひと握りなんですよね。。


しめじ さんのコメント...

なこさん
ありがとうございます!
すずちゃん、うちに来てホント大食漢で^^;
デブデブにならないよう気をつけなきゃです

すずちゃんの子、カボスは従業員さんが見てくださっているので(ごはんも)元気に過ごして欲しいと思います

なこさんちに猫村さんがいたら良かったね〜( ^ω^ )

しめじ さんのコメント...

mimiさん
ありがとうございます!
わーい!早くもすずちゃんファンが出来て嬉しいです^^

ぎんちゃんとも同じお誕生日です!

お世話してくださる従業員さんは、達ちではなくて、じつはお一人なんです
おうちでも猫さんを飼われていて、カボスの去勢手術やすずちゃんの避妊手術もお一人でされていたので、捕獲は大変だったと思います
しかも、今までにもお一人で避妊手術されてたそうで、本当に頭が下がりますm(__)m

しめじ さんのコメント...

anneさん
ありがとうございます!
しめじパパも、いつも通っているわけではなく、しかも今年はコロナでずっと行ってなかったので、その中でたまたますずちゃんの捕獲に立ち会えたことは運命だったのかもと思います。
カボスくんは、元気にしているそうです
たくましく過ごして欲しいです

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
ありがとうございます!
すずちゃんのカボス君以外の子たちがどうなったのか、だれか猫好きの方が拾ってくれたのならいいですが・・
いろんな事がすずちゃん親子にはあったと思います
カボス君もさくら猫としてたくましく元気に過ごして欲しいと願ってます

すずちゃんは我が家のアイドル!
やっぱり女の子は可愛いですね^^

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
保護猫カフェ、最近よく聞きますが、運営して行くのは大変な苦労がありますよね
各地域で保護活動も行われていますが、尽力されている方々には、本当に頭が下がります

うちも昨年おかっぱ母さん親子に接し、保護することの大変さを体験しましたが、
それをずっと続けられている方々、なかなか出来ることではありませんよね
本当に頭が下がります。