はじめての方はこちらから

2020年3月18日水曜日

第516話 逃げ恥ユズと家族のお話

※サトイモ1~3号は敷地内の住人さんが付けた名前です
※おかっぱちゃんは、私が付けた名前です
臆病者だった逃げ恥ユズ君は、いつしか妹を守る立派な兄ちゃんに成長していました。
子猫時代を野良で過ごし、猫生経験豊富なユズ君
これからは、うちにゃんこ家族としての経験を積んでいっておくれね!
再び出産したおかっぱ母さんと赤ちゃん猫達ですが‥
↓の写真はおかっぱ母さんとサトイモ2号。今はあんずちゃんという可愛いお名前を付けてもらったそうです(*^^*)
赤ちゃん猫のうち1匹はカラスに持って行かれてしまいましたが、2匹は無事保護してすぐに里親が決まり、おかっぱ母さんも避妊手術をしてさくら猫として元いた場所で暮らしています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

10 件のコメント:

あずあず さんのコメント...

外の世界は過酷で危険です。良かったなと思う反面、、なんとも言えない気持ちになります。もなかちゃんは餌やりさんちのお庭で生まれた子です。理由はわからないけど下半身が骨折した状態で発見され、親切な獣医さんが無料で治療して預かって里親募集までしてくれました。
ユズ君ももなかちゃんも、他のみんなも長く元気に暮らして欲しいですね。

mimi さんのコメント...

お外で出産し、子猫を育て、生きていく母ネコさん
たくましいですよね。
そういうネコちゃんたちを
我が家の庭でも
何匹か見てきました。
どのママもどの子も
みんな元気で暮らしていってくれるようにと
願ってやみません。

おかっぱちゃん
よく頑張りましたね。
これから地域猫としてみなさんに可愛がられてください。
虹の橋を渡っていった子たち、悲しいですが
残った子たちは優しい方々に貰われました。
よかったです!
助けてくださったみなさま、
しめじさま、
ありがとうございます。

Anne さんのコメント...

おかっぱちゃん可愛いですね!
逞しくて凄い!
地域の方に可愛がって貰っていたんですね。
それでもきっと過酷なお外の生活。
頑張って生きて来て、保護して貰って
新しい家族と暮らせるようになって本当に良かった。

↓ひじきちゃんがな虹の橋を渡ってもう四十九日が過ぎてしまったんですね。
何だか本当に時の経つのが速いです。
お家の中の色々な場所でひじきちゃんの面影を思い出してしまいますよね。

はなはな さんのコメント...

あんずちゃんもお母さん譲りのおかっぱですね!
お顔もお母さんによく似てます。
ゆずくんの筋肉モリモリは木登りの成果なんでしょうか?
妹ちゃんが安心できる場所を探して沢山木登りしたのかしら。。
必死で生きていた健気さにキュンとします。
運の良い子悪い子、現実は厳しいですが、
今はゆずくんあんずちゃんが幸せな御家庭で暮らせている事に
私も凄く幸せな気持ちになれます。

しめじさんの書かれる絵が本当に可愛くて大好きです。
これからも更新楽しみにしています。

anne さんのコメント...

お外の暮らしは厳しいですね・・・。
ユズ君、サトイモ1号ちゃん、カラスに連れていかれちゃった子ちゃんの分も
これから猫生しめじさんの元で先輩にゃんこに囲まれながら(笑)
楽しく過ごしてね^^♪

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
ありがとうございます!
外で子猫を見かけると辛い気持ちになります
本当に野良猫さんは過酷ですよね‥
もなかちゃんは、なぜ骨折をするような怪我を負ったのか‥きっととても怖い思いをしたのでしょうね
でも、今は幸せになって本当に良かった!
これからもずっと元気に暮らしてね!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
ありがとうございます!
mimiさんちのお庭でも、外猫さんの色んなドラマがあったのですね
みんな懸命に生きてますね!
なんとか助けてあげたいと思うのですが、現実はなかなか厳しいです
生き延びた子たちが幸せに暮らせる世の中でありますように!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
おかっぱちゃんは、とっても賢い猫さんなので、これからも頑張って生きてくれると思います

ひじきが亡くなったのが1月。もうあっという間に桜の季節になりました
本当に早いものですね
でも、今も家のどこかにいる気がします

しめじ さんのコメント...

はなはなさん
ありがとうございます!
そうなんです!おかっぱちゃんとあんずちゃんは良く似ています^^
親離れしてからも、ユズとあんずちゃんはいつも一緒にいて、寄り添う姿が本当に可愛かったです
あんずちゃんも、抱っこするとケージをよじ登ろうとするので、きっとユズと一緒に木登りしていたと思います

イラスト褒めて頂き嬉しいです!
励みになります^^

しめじ さんのコメント...

anneさん
ありがとうございます!
本当に、野良ちゃんで生きていくのは厳しいことばかりですね
保護できた猫さんは幸せです
ユズも元気で育って欲しいと思います