はじめての方はこちらから

2019年11月30日土曜日

ひじきの闘病

突然のご報告ですが‥
ひじきが病と闘うことになりました。
病名は、まだ確定はしていませんが、リンパ腫の疑いです
アゴの両側と片足のヒザにしこりができました。
早速かかりつけの獣医の先生に紹介状を書いていただき、昨日都内の大学病院で検査を受けて来ました。
その結果、血液検査、レントゲン、超音波検査、神経学的検査の方は、どれも正常範囲で問題のないことがわかりました。
そして、しこりに細い針を刺しての病理検査では、白血球の仲間の好中球とリンパ球が見られ、明らかに悪いものは見つからなかったのですが、
ただ、サイズの大きなリンパ球が時々あり、それがリンパ節炎によるものか、リンパ腫かどうかの判断が難しいとのことで、来週、手術でしこりを取って直接検査することになりました。
ひじきにとって 初めての大学病院で、いつもと違う先生や診察室、ただならぬ雰囲気の中での様々な検査にひじきが耐えられるか正直とても心配しましたが、 ひじきは震えながらも最後まで大人しくいい子にしていてくれました。
↑今日のひじき。いつもと変わらず元気に過ごしています。
きっと、これから始まる治療も頑張ってくれると思います。
皆さんにも、ご心配をおかけしてしまうことになりますが‥
今回ひじきのしこりが見つかった経緯や今後の治療状況、ひじきの様子などお知らせしていこうと思っています。
まずは、ご報告まで‥
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

anne さんのコメント...

驚きました。。。

ひじき君、どうかどうかリンパ節炎の方でありますように!!
と、強く強く祈って念を送らせて頂きます!!

ひじき君最後まで大人しくいい子にしていて
偉かったね、お利口さんねぇ、
元気玉送るからこれからの治療も頑張ってね。

しめじさんも大変ですね・・・
最近、寒くなってきましたし、
しめじさんも体調に気を付けて頑張って下さいね。

Anne さんのコメント...

えー?
驚きです!
検査ではまだ悪性ではないんですよね?
これから手術して検査ですかあ・・・

圭佑も昨年は東大の医療センターに通ったけれど、目の前で診て貰ういつもの獣医さんと違って
待っている間も気が気じゃなかったのでお気持ちが分かります。

ひじきちゃんももちろん不安だろうし、怖いだろうし大変だけど
都内まで通うのも日常とかかなり違うので
しめじさんも寒いこの季節、体調には気を付けて下さいね。

悪性ではなくて、切除手術ですっきりしたらいいですね。

なこ さんのコメント...

ひじき君‥
大人しく 良い子で‥って
泣けてきます(ノД`)・゜・。

手術 怖いね‥
痛くないことを 願います<(_ _)>

今日 私も 病院へ行って来ました!
膀胱炎‥ こんなに 痛いとは‥
1週間の抗生剤と痛み止めを 頂きましたが‥
ツラい‥ですよ(=_=)

3にゃんママ さんのコメント...

元気印のひじき君が闘病なんて。。。
びっくりです!
大学病院で震えながらも頑張ったのは
エラかったね!
どうか悪いものではありませんように!

mimi さんのコメント...

リンパ腫?!
ネコちゃんに多い病気と聞きますが
ひじきちゃん
手術でとって
治るタイプだといいですね。

しめじさんは
よく気付かれましたね。
ネコちゃんたちのことを
よく見ていらっしゃるんですね。

 ひじきちゃん
 がんばるのだわ♪   ソラ

 うん
 この機会に
 おやつを増やしてもらって・・・ ぎん

 え?そういう交渉?   ソラ

あずあず さんのコメント...

まだ確定はしてないんですよね。たいしたことなかったって結果を祈ります。もし闘病することになったとしても、今の段階で気づいてもらえたのは、ひじき君のラッキーだと思います。検査結果が良いことを祈りますが、ひじき君、しめじさん、無理かもだけど気楽にね!心配するだけで疲れちゃうから。。

オレンジイルカ さんのコメント...

うちのくおんも9月から戦っています。
一緒に頑張りましょう!

しめじ さんのコメント...

anneさん
ありがとうございます!
まさかこんなことになるなんて本当に思ってませんでした
でも、病気になってしまった以上、闘っていくしかありません
元気玉、有難うございます\(^o^)/
しっかり受け止めて頑張ります!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
ありがとうございます!
手術は無事に終わりましたが、外科の先生のお話では、やはりリンパ腫の可能性が高いそうです

圭佑くんも、医療センターに通われていたんですね
うちは、車で移動ですが、治療によっては近くのかかりつけ医との連携も考えていただけるようです

しめじ さんのコメント...

なこさん
ありがとうございます!
ひじきの方は、無事に手術が終わりました。
検査結果は二週間後です

なこさんは、その後大丈夫でしょうか?
たしか膀胱炎にはクランベリーがいいはずです
再発防止にぜひ!
お大事にされてくださいね^^

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
ありがとうございます!
本当に、いつどうなるかわかりませんね
ひじきはまだ若いし元気だっただけにショックですが‥そんなこと言ってられません
闘病がんばらなきゃです!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
ありがとうございます!
今回は、私は気付かなくて、獣医の先生が見つけてくださいました
リンパ腫には種類があるみたいで、それによって治療も変わるそうです

ひじきがんばってます!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
ありがとうございます!
そうですね
いろいろ考えて心配ばかりしていると、ひじきや他の子にも伝わってしまう気がします。
前向きに闘病がんばろうと思います!

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
ありがとうございます!
くおん君もオレンジイルカさんも大変ですが、共に頑張って進んでいきましょうね!