はじめての方はこちらから

2018年9月25日火曜日

「動物デッサンテクニック」

もう5年前のことになりますが、大学時代からの友人が動物のデッサン本を出すことになり、うちにゃんこ達もモデルに描いてもらったことがありました。
初版本の記事はこちら
そのデッサン本の改訂版が、このたび出版されましたヽ(´∇`)ノ
本書では、様々な動物たちの生態や体の構造、しくみなどを分かりやすく解説しながら、動物を描く上でのテクニックが細かく紹介されています。
そして、今回の改訂版でも色んなポーズのうちにゃんこ達を描いてもらいました
↓へそ天ひじきに
ペットの愛らしい姿を描きたい方や漫画家を目指す方、またキャラクターデザインを志す方などに(文中より)お勧めの本です。
ご興味のある方は是非ご覧になってくださいね(^^)/
岡本泰子著「動物デッサンテクニック」はこちら
UTme!「うちにゃんこ」のページははこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
いつもポチッと有難うございます!

6 件のコメント:

もっくん さんのコメント...

読んでみたいな。
私、芸術系全般において不得手(特に歌)なんですが、
描くことに興味あります。
本の内容紹介をみると、
「描く」ということが分かりやすく解説されているようですね。
少し専門的なのかしら?(デザイン系の学生向けのような・・・)

でも、モデルとして”うちにゃんこメンバー”が登場しているなら、
ぐっと身近に感じますものね。

mimi さんのコメント...

岡本先生、
ご出版おめでとうございます!
絵を描くのって
とっても難しいけど
動物ってますますですよね。
丸さとか温かさとかを描くって
素晴らしいですね。

 mimiの絵は扁平だからにゃぁ  ぎん

 ごほごほ・・・  mimi

ご本の中に
うちにゃんこのみなさんも登場なんて
嬉しくなっちゃいますね♪

Anne さんのコメント...

出版されたなんて素敵ですね!
美術全般苦手だから描けるって羨ましい(*^▽^*)

しかも本にうちにゃんこのみんなが登場しているなんて気になるわあ( ´艸`)

しめじ さんのコメント...

もっくんさん
ブログ拝見しました!\(◎o◎)/
有難うございます!!
そして姪っ子さんのお誕生日おめでとうございます!
気に入ってくださったら嬉しい限りです!
いつも応援して頂いて感謝です

もっくんさん、お料理上手でいらっしゃるから芸術的才能ありだと思います!

デッサン本の方は、専門的というより、動物や絵に興味のある方なら誰でも楽しめる本です
著者の岡本さんは、学生の頃から動物の骨オタクだったりして、とっても面白い子なんですよ^^
笑えるエピソードとかいっぱいあるので、マンガにしたいほどです(・ω<) ♪

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
動物それぞれに、からだのしくみや、その動物らしい動きとかあるからね~
たしかに難しいですよね!

でも、mimiさんのイラストもとっても上手です!
キャラクターデザインってやつですね(・ω<) ♪うちにゃんこラッパーと一緒です

今回もうちにゃんこをいっぱい登場させてもらいました^^

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
私は、理数系苦手なので、Anneさんが羨ましいです(^^)/

うちにゃんこ+ピヨ吉も登場させてくれて本当に嬉しいです^^