はじめての方はこちらから

2018年9月29日土曜日

第460話 特発性ぼうこう炎とフード

ぎんちゃんは、うちに貰われて来てから(それ以前は不明)ぼうこう炎を何度も発症し、詳しい検査の末 原因不明の特発性ぼうこう炎と診断されました。
★↑ その時のお話はこちら
このフード、たしかに効果はあるのですが‥
なんとも悩ましい状況です(ーー;)
UTme!「うちにゃんこ」のページははこちら
「うちにゃんこ」スタンプはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
いつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

anne さんのコメント...

療法食は高いですものねぇ~(≧ω≦o)
それなのに、結構頻繁に値上がりしますよねぇ~(>_<)
しかも、ロイヤルカナンの療法食でもネットでは見た事のないパッケージのごはんですね、
ネットとかで買えれば、動物病院よりも少しお安く買えたりするのにね・・・(>_<)

でも、9月の検査でぎんちゃんのオシッコ問題がなくて良かったですね^^♪

動物デッサンの本とかるんですね!
今度ちょっと本屋さんで探して見てみよう^^♪

Anne さんのコメント...

療法食って高額ですよね!
圭佑ももうシニアだから、サプリメントなんかも必要になってきて…(´-ω-`)
それに療法食は病院で購入だから割引も期待出来ないし…

病院で治療になるよりは!
って考えるようにはしています(´Д`)
猫もシニアになって来たら若い頃のようにはいかないですね(^◇^;)

オレンジイルカ さんのコメント...

そうですよね~!
療法食って好き嫌いじゃなくて、それしか食べちゃいけないので健康や命にかかわって来る。
あまりにも普通食との値段の差があり過ぎるので、もっと企業努力してほしいですよね!
ネット販売なら競争して少しでも安くなるけど、動物病院だけだと定価ですよね・・・。

mikeneko3go さんのコメント...

こんにちは。いつもブログを楽しく見ています。

我が家で飼っている猫2匹が、同じロイカナのフードと、同様の効果があるというヒルズのフードを食べています。
ストルバイト結石+トイレ以外でおしっこする猫と、おしっこの病気の経験あり+舐めハゲがひどくてストレスかもという猫に勧められました。
先生曰く、他のロイカナの療法食はネットでも買えたりしますけど、「ロイヤルカナンphコントロール+clt」は絶対そういう売り方はしない!というロイカナの方針らしいですよ。高いですよね。

でも、ヒルズの 「メタボリックス + ユリナリーコンフォートドライ」も、同じ効果があるとのことで、ロイカナとヒルズ2種類のサンプルを貰って好みで選んでいいと言われました。
ヒルズの「メタボリックス + ユリナリー コンフォート ドライ」も、特発性膀胱炎に配慮されているし、ストレスに効果があるという加水分解ミルクプロテインとトリプトファンが入ってます。
ヒルズの方ならネットでも買えるので、安くはありませんがロイカナよりは安いです。
ちなみに、同じ効果で「c/dマルチケア コンフォートドライ」というのもあります。「メタボリックス + ユリナリーコンフォートドライ」は体重ケアの効果もあるので、ダイエットも兼ねたい場合は「メタボリックス~」の方、そうでなければ「c/dマルチケア~」になりますね。
ヒルズは、商品名に「コンフォート」とあるのは、加水分解ミルクプロテインとトリプトファン入りのストレスケアフードだそうです。買う時に「~コンフォート」と書いてない違うフードと間違えないよう気をつけないといけません。

猫の好みでロイカナとヒルズ2種類を買っていましたが、これ以上高くなるなら、猫が食べてくれさえすればヒルズに移行しようかなと思っています。

病院の先生に相談したほうがいいかもしれませんし、猫の味の好みもあると思いますが、参考になればと思います。

3にゃんママ さんのコメント...

病院でしか買えないご飯ってお高いですよね~。
しかも絶対食べてくれるとは限らないしね!
でも健康を考えたら買うしかなくて、大変ですよね?

みんにゃ、健康で長生きしてほしいでね~!!

私事ですが、先日長男チイが13歳で旅立ちました。
1っヶ月ぐらい前から自分では一切ご飯食べなくなってしまって、
気づいた時にはガリガリにやせてしまい急いで病院に行きましたが
検査しても原因はわからず。
食べないことには元気にならないからと嫌がるチィに無理やり食べさせてましたが、
体重も戻らず貧血もひどくなり、とうとう力尽きてしまいました。

無念ですね~。。。こんなことなら嫌がることはしなければよかった!
後悔ばかりです(涙)

mimi さんのコメント...

キャットフードは悩みますね。
我が家も
「ぎんちゃんは拾ったから
 飼う時はタダだったのに
 ものすごい食費~~~」と
パパさんは困っています。
やはり一般に評判のいい
キャットフードメイカーのものを
食べさせたいし、それは高額だし・・・

  しかも
  食べる量がすごいんです!  mimi

  クロヒョウっていうのは
  食費がかさむものなのにゃ!   ぎん

  せめてネコだったらよかっわたね・・・  ソラ

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
そうなんです!
この特発性ぼうこう炎対応のロイカナのフードは動物病院でしか買えません。
高いので、試供品(動物病院でくれます)も貴重ですよ~
9月の尿検査は正常だったので、この状態が続いてくれるといいのですが

美術を志す人とか、主に漫画家を目指す人は参考になると思います^^

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
うちも気付けばみんなシニアなんですが、療法食だけでもかなりな金額になるので、サプリメントは飲んでません^^;

シニアになると、医療費もかかってくるし、いろいろ大変‥

健康寿命をのばしたいですね!

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
そうなんですよね~
市販の普通食との値段の差はすごいですよね!
でも、一般の日本のペットフードは悪いのかといえば、決してそんなことはないと獣医さんもおっしゃってました。
国産の方が安心な気がするけど、実際のところどうなんでしょうね?
ペットフードはわからないことだらけです

しめじ さんのコメント...

mikeneko3goさん
有難うございます!
すごい!!!mikeneko3goさん!!
よく研究されてますね!!さすが~

でも、そうそう!「ヒルズのメタボリックス+ユリナリー~」は、動物病院で試供品をもらったことがありました!
あれも特発性ぼうこう炎対応だったんですね!
しかもメタボリックスでないc/dマルチケア~」もあるんですか!?
もし、またぎんちゃんが食べるとしたらこっちかな。痩せてるので
でも、重要なのは好みの問題ですよね
ぎんちゃんは、あまり好き嫌いをしない子なので大丈夫だと思いますが、ココアだったら結構難しいです

療法食選びも本当に難しい問題が多いですよね
mikeneko3goさん!とっても勉強になりました!
今後の参考にさせて頂きます!有難うございます!

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
チイ君、亡くなられたんですか‥!
検査でも原因がわからず、元気がなくなっていく一方だと、本当にお辛かったですね…
きっと私も、少しでも食べさせなきゃって必死になったと思います。

その子のためにどれだけ看病してあげても、後悔は必ずすると思うのです。
だって、その子は言葉がしゃべれないから本当の意思を伝えることは出来ないし、自分の病状も理解できないし

私も、みるくやピヨ吉に一生懸命ごはんを食べさせたり薬のませたりしたけど、きっと辛かっただろうと思うと、自分の看病は良かったのだろうか?と悩みます。

でも、その子との絆があるからこそ、最期まで信頼してくれていたと思ってます
チイ君も3にゃんママさんに愛されて本当に幸せでしたね。
心よりお悔み申し上げます。

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
ぎんちゃん、やっぱり黒ひょうだったんですね!
かっこいい~!
あとは、すんごい食べた分、走り回れば黒ひょう体形間違いなし!

うちもみんなタダでした^^;そういえば!