はじめての方はこちらから

2023年1月19日木曜日

ひじきの命日

1月16日は、ひじきの命日でした
我が家のおとぼけキャラひじきが突然この世を去って早3年です
2019年11月、ひじきは突然てんかんのような発作を起こし動物病院を受診、その際 先生に首のしこりを見つけて頂きました
先生の紹介状で東大病院にかかることになり、検査でホジキン様リンパ腫と診断され12月に摘出手術を受けました
「ひじき病気発見のきっかけ」のお話はこちら
東大病院での通院が終わり、てんかんの様な発作は原因が特定できず続いていましたが、薬で抑えてまだまだ生きてくれると思っていたのに・・
1月16日夜、家族が見ていない隙にその発作を起こして心臓が止まってしまいました
ひじきの闘病中、野良だったユズ兄妹を保護し動物病院で預かって頂いていて
結局、ひじきと入れ替わるかたちでユズがうちの子になりましたが
でも、みんなには前もってユズたちを会わせていましたよ
(手前のアンズちゃんは、すぐに里親さんが決まりました)
ひじきもユズも性格が穏やかだからきっと仲良くなれただろうな
ひじきとユズ、デカい者同士 仲良く並ぶ姿を見たかったです‥
ところで、ひじきのお骨は、ココアのお骨と一緒に居間に置いていますが(↓大きさの違い^^;)
お骨って最終的にはどうすればよいのでしょうね‥?
うるめとみるく、うこ吉、ピヨ吉は庭に埋まっていますが、骨壷の子たちは・・?
皆さんはどうされていますか?
最近、ちょっと気になっています(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

いつもポチッと応援有難うございます!

6 件のコメント:

なこ さんのコメント...

ひじき君 もう3年も経つのですね…
月日の速さに 本当に 驚く日々です!
1年って… 私の感覚では 3か月くらいで 終わる(/・ω・)/ような…(;^ω^)感じがします。

私は 昨年の3月に 故 梅ちゃんのお骨を 庭に やっと埋めました
去年 梅ちゃんが 亡くなり10年が経ったから…←それまでは 私のベットの横に お骨がありました。

なんでも 骨が土になるまで 何十年か かかるらしいので
私が生きているうちに 土に返ってほしいなぁ~という思いで(/ω\)


しかし( 一一) 毎日 寒いですよね~ 
朝起きるのが ツライ…  けれど(#^.^#) 
明日は 友達と 赤坂サカスに 遊びに行って来ます♪
なんかさぁ… ストレス発散しないと コロナ以外の 違う病気になりそうなので(-_-)/~~~はぁー


mimi さんのコメント...

ひじきちゃんが虹の橋を渡って
もう3年になるんですね。
急なお別れで
私どもも驚きと悲しみでいっぱいでした。

 ひじきちゃんは
 しめじさんご家族と幸せに暮らして
 今は
 ぎんちゃんたちと一緒にいるのね。  ソラ

 うん!
 食べまくりにゃ~!    ぎん

お骨ですか?
ぎんちゃんは市の斎場でお世話になりました。
ペット用の祭壇もあり、最後のお別れができます。
共同火葬なのでお骨は貰えません。
お骨は貰えなかったので
お守り袋に
ぎんちゃんのおヒゲを入れています。

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

ひじきちゃん、もう三回忌なのですね……。
ということは、コロナ禍の始まる直前……本当に歳月が経つのは早いですね……。
引き取られる前のアンズちゃんと猫キスご挨拶してますね♪
ユズくんとも、そしてスズちゃんともうまくやっていけたでしょうね。
スズ番長とは……、もしかしたら親分子分になってたかなっ!
ひじきちゃん、虹の橋ではうちのにゃっ太とも(びびり同士(^^;)?)仲良くしてやってね!

うちのにゃっ太は、ペットの火葬を扱う会社にお願いして、
その火葬場近くのお寺の墓地にあるペットの共同墓に、お骨を埋葬してもらいました。
お骨は、火葬場で拾う時に、飼い主の妹も私もいくつか分けてもらい、小箱に入れて手元に置いてあります。
お寺は山の方にあるので、ほとんど行けませんが、手元のお骨で偲んでますね。
あれからもう8年(だったかな;;)、虹の橋のにゃっ太、どうしているかな……。
みんにゃに、いろいろ遊んでもらっているかなあ、猫グルメ旅とか……(^^)。

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
本当に一年って早いですよね!
今月も年が明けたと思ったらもう月末だし

梅ちゃんは、お庭に埋めたのですね
土に返すことを考えるとそうですよね・・
その場合、空になった骨壷はどうされるのですか?
色々考えちゃいます

いやぁ〜今年の冬は寒いですね!
風邪にコロナにインフルに気をつけて過ごしましょう!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
そうですね!今は、ぎんちゃんたちと一緒にお空で楽しくやってますね!
おデブっ子同士、食べまくってそうですね^^;

共同火葬という手段もあるんですよね!
いざという時慌てるより、前もって考えておくことも大切なんですよね!

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
本当にあっという間に月日が過ぎて行きますね

そうそう!ひじきはユズとは会えたけど、すずちゃんというラスボスを知らずお空に行ってしまったんですよね
今気づきました^^;たぶん子分になってそうです
お空では、にゃっ太君ともきっと仲良くなっていると思います!

ペット霊園、共同墓は、うちが火葬してもらったお寺にもありましたね
皆さんのコメント、三者三様でとても参考になりました!