はじめての方はこちらから

2020年4月11日土曜日

ココアの訃報

あまりにも突然のことで、まだ気持ちの整理もついておらず、ココアの死を受け入れられない状態なのですが‥
昨日4月10日、午後6時20分、ココアが天国へと旅立ちました。
死因は、肺水腫ですが‥
ちょうど1週間前、ココアの多飲多尿が気になり、ぎんちゃんの腎不全のこともあったので、尿検査を受けに動物病院へ、
尿中に糖が出ていることがわかり、血液検査も受けた結果、糖尿病の可能性が高いと診断されました。
ただインスリン治療をするかどうか微妙な数値だったので、まずは糖コントロールの処方食に切り替えて1週間後に再検査。途中で何か異常があればすぐに受診するということになりました。
処方食に切り替えて3日目の朝、ゴハンを食べずに嘔吐したため、すぐに病院へ・・
結局、インスリン治療を始めることになり、投与するインスリンの量を決めるために、その場で入院となったのですが‥
昨日、入院中に呼吸困難となり亡くなってしまいました。
おそらく、嘔吐したことで誤嚥性肺炎になり、糖尿疾患のために一気に肺水腫へと悪化したのではないかとのことでした。
うちでは、普段からオヤツ系のフードをあげる習慣はなく、2ヶ月前に受けた血液検査も特に問題なかったので、糖尿病になるなんて思ってもいませんでした。
動物病院から連絡を受け夫とすぐに病院に駆けつけたのですが、間に合わず。
ココアの最期を看取ってくださったのは、16年前ココアを引き会わせてくださった先生となりました。
今朝、ペット霊園に連絡し、午後1時に予約が取れたので、大慌てで用意してココアを火葬して来ました。
ココアは16歳まで大病することもなく、いつも気高く美しく、元気に過ごしてくれました。
でも、まだまだ一緒にいたかった!今、悲しみでいっぱいです‥
先生や動物病院のスタッフの皆さまには、大変お世話になり有難うございました。
そして、ココアを愛してくださったブログ読者の皆さまにも、改めて御礼申し上げます。
乱文で読みづらかったと思いますが、取り急ぎ、ご報告まで。
※もしもココアにお花やお供物を‥とお考えの方がいらっしゃいましたら、お気持ちだけ有り難く頂戴して辞退させて頂きたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

38 件のコメント:

meg さんのコメント...

本当に驚きました。
最近は「ユズくんには手厳しいなあ、ココアちゃん」
と微笑ましく拝見しておりましたのに。
今のママさん、パパさんのお気持ちを考えると、
こちらの胸も苦しくなります。
心から、ご冥福をお祈り致します。

anne さんのコメント...

えぇーーーっ!!!!

コッちゃん・・・・

ちょっと前お誕生日だったよね、
ツヤツヤで美人さんで元気そうで、

みんに似ているコッちゃん
さみしくなったら、元気なコッちゃんを見て元気だそうって思っていたのに・・・。

しめじさん突然過ぎるのもそうですが、お辛いですね・・・。
お悔やみを申し上げると共に
ココアちゃんのご冥福を心よりお祈りいたしております。

あずあず さんのコメント...

突然のことで、驚いています。ココアちゃん、まだまだ元気で居てくれると思ってたのに。あずきちゃんも15歳だし、食べ過ぎるとよく吐きます。ココアちゃん、ずっと幸せだったとは思いますが、今はそれも慰めにならないショック状態ですよね。しめじさん夫妻はご自身の体調を気をつけて、ぎんちゃん、ユズ君の為にも倒れないでください。

ひかり さんのコメント...

久しぶりに伺って・・
ココアちゃんの訃報を知り
信じられない気持ちでいっぱいです。
ココアちゃん、元気そうだったのにとても驚いています。
そしてすごく悲しいです。
しめじさんのお気持ちを思うと
なんと言葉をお掛けしたらいいのか分かりません。
本当に悲しいです。
どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。

ココアちゃんのご冥福をお祈りいたします。

オレンジイルカ さんのコメント...

いつも通りに、うちにゃんこブログを開けたら「えっ!?」
訳が分からず一旦閉じました。
数時間後再度開け何度も読み返しました。
猫って何故いつも突然なんでしょう、こちらの覚悟の猶予もないまま突然逝ってしまう・・・辛いですね。
ひじ君もきっと驚いていることでしょう。
ユズ君、もっと仲良くなりたかったね。
ココアちゃんのご冥福をお祈り申し上げますとともに、どうかお力落としのないよう。

mimi さんのコメント...

ココアちゃんの突然の訃報
ただただ驚きました。
つい先日、
16歳のお誕生日を
元気に迎えられたばかりでしたね。

 ココアちゃんはあたしの憧れ♪
 女王さまのように気品があって
 ファッションリーダーで
 とても素敵なお姉さまなのだわ。
 明日からどうやって生きていけばいいの。。。 ソラ

16歳と言えばご高齢ですが
まだまだお元気でいてくれると(勝手に)思っていました。
もうお別れの時だったんですね。
ココアちゃんのご冥福をお祈りします。

しめじさん、悲しみが続いてしまいましたが
どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

mikeneko3go さんのコメント...

ブログを開いて驚きました。
16歳というお年を感じさせない、気高く美しいココアちゃん。
憧れの長毛さんでした。ご冥福をお祈りいたします。

あまりにも突然で、しめじさんご夫妻がさぞかし気を落としているだろうと思うと、
言葉のかけようもありません。
どうか、ご自身の体調には気をつけていただきますよう。


匿名 さんのコメント...

😿💐

なこ さんのコメント...

嘘でしょう…
なぜ ココちゃんが
信じられない
悲しい…

しめじさん 大丈夫?ですか…





きくたま さんのコメント...

突然の事で、
どうして・・・?!
ココアちゃん・・・突然すぎます。
しめじさん。
なんとお声をかけてあげればいいのか・・・
悲しすぎます

はなはな さんのコメント...

あまりに突然の事で言葉が見つかりません。
昨日から何度もブログを開いては
コメントできずに閉じてしまっていました。

ココアちゃん、毛並みもゴージャスで、
こんなに素敵な猫さん私は出会った事がないわと
お写真を見るたびに眺めてしまうくらいの美人さん。

しめじさんのお気持ちを考えるととても辛くなります。
どうか今はごゆるりとお過ごし下さいます様に。
ココアちゃんのご冥福をお祈り致します。

モカ さんのコメント...

ココアちゃんは正に気高く美しいという表現が似合う子でしたね。
うちのモカと年齢が同じなのに、若々しくて、可愛くて、とても16歳には見えませんでした。
まだ信じられません。

ひじきちゃんを失ったばかりなのに、ココアちゃんまで…
同じ猫飼いとして、こんなに悲しいことはありません…

しめじさんの元に来れて二猫はきっと幸せだったと思います。
どうかお体を大事にしてください。

ご冥福をお祈りいたします。

3にゃんママ さんのコメント...

しめじさん、大丈夫ですか?
ブログみてびっくりするばかりで、なんといったら良いか。。。
私ですら困惑してるのに、しめじさんも夫さんもどんなに落胆されてることか、
お察しいたします。
しかも入院中に逝ってしまったなんて。。。

ココアちゃんもきっとまだ信じられずにお家にいるのではないでしょうか。
ココアちゃん自身が一番びっくりしてるかも!

ココアちゃんにはこれからもしめじ家のにゃんずの長として
ずっとみんにゃんを束ねてくれるものだと思ってました。

何を書いたらいいのか。。。今はココアちゃんが安らかでありますように、
ご冥福をお祈りいたします。

Anne さんのコメント...

ココちゃんの突然の訃報!
ただただ驚きました。
しめじさん、パパさん、大丈夫ですか?

ココちゃんは健康診断の時には問題なかった報告のブログをまず思い出しました。
それなのにこんなに突然のことがあるなんて・・・
16歳とは感じさせないココちゃんだったのに・・・
もう驚きと悲しみで言葉が見つかりません。
すみません。

しめじさんもパパさんもご自身の体調に気を付けて
お過ごしください。

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

ココアちゃん、今までどうもありがとう。
どこかおしゃまな長毛姉貴のイメージのココアちゃん、
私の心をいつも楽しくして微笑ませてくれたよね。
虹の橋の向こうでも、ひじきちゃんたちと仲良くしてね。
心の中でお花を手向け、ご冥福を祈ってます。

訃報がショックで、どう書いたらいいかためらってしまい、
遅くなってごめんなさい。
しめじさんご夫婦のショックはまして、
この上ないものとお察しします。
ブログもどうか無理なさらないでくださいね。
このご時世、(とても難しいですが…)
くれぐれもご自愛くださいませ。

Kyonko さんのコメント...

あまりに突然の事で、言葉が出て来ません。
ひじきちゃんに続いてココちゃんまで亡くされて、
本当にお辛いと思います。
綺麗なココちゃんの姿を拝見できなくなると思うと、
私もとても寂しくて悲しいです。
ココちゃんのご冥福をお祈りいたします。
しめじさんご夫婦、どうかお身体に気を付けてp過ごしください。

しめじ さんのコメント...

megさん
コメント頂きありがとうございます
ココアが亡くなって、もう1週間が過ぎましたが
ココアがなぜここに居ないのか・・いまだ信じられません
ここ最近はユズにも少し優しくなってきていたのですが
悲しいです

しめじ さんのコメント...

anneさん
コメント頂きありがとうございます
そうなんです
みんちゃんにそっくりなココアも天国へ旅立ってしまいました
1月に16歳になったばかりだったのに
お互い、かけがえのない存在を失ってしまいましたね
本当に悲しいですね

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
コメント頂きありがとうございます
ずっと元気にしていたのすが、本当に残念です
多飲多尿に気づいた時は、ぎんちゃんのように腎臓機能のせいかと思い
糖尿病は全く考えていませんでした
高齢になると何が起きるかわかりません

非常事態宣言の中、あずあずさんもどうぞご自愛くださいね

しめじ さんのコメント...

ひかりさん
コメント頂きありがとうございます
今も、ココアの死が信じられません
みるくもぎんちゃんも腎不全ということもあり、ココアも腎機能が落ちてきたかな?という程度だったのですが、
まさか糖尿病とは思ってませんでした
それにあっという間に亡くなってしまうなんて

お別れは悲しいですね・・本当に辛いです

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
コメント頂きありがとうございます
私も、糖尿病でもまさか亡くなってしまうとは思っていませんでした
命ってはかないですね・・
本当に悲しいです
ココアのいない生活が信じられませんが
少しずつ受け止めていくしかないですね・・

しめじ さんのコメント...

mimiさん
コメント頂きありがとうございます
1月に16歳になったばかりで、元気だったので、ココアがいない日々が信じられません
私も、まだまだ元気でいてくれると思ってました
ひじきもココアもいなくなってしまいました
悲しいですが仕方がないです・・

しめじ さんのコメント...

mikeneko3goさん
コメント頂きありがとうございます
私にとっても、長毛の猫さんとご縁があるなんて思ってなかったので、ココアが家族になって本当に幸せでした
ひじきを亡くしたばかりで・・
お別れは本当に悲しいですね・・辛いですね・・

非常事態宣言の中、mikeneko3goさんもどうぞご自愛ください

しめじ さんのコメント...

匿名さん
絵文字、伝わりました
どうもありがとうございます

しめじ さんのコメント...

なこさん
コメント頂きありがとうございます
本当に、
私も信じられません
悲しいですが、少しずつ受け止めていかなければと思います

しめじ さんのコメント...

きくたまさん
コメント頂きありがとうございます
本当に突然のことで・・
インスリン量を決める入院だったので、早く帰れればいいなと思ってました
本当に悲しいです・・

しめじ さんのコメント...

はなはなさん
コメント頂きありがとうございます
本当に突然のことでいまだに信じられません
糖尿病でも、治療しながらまだまだ生きてくれると思ってましたが・・
辛いですが、仕方がないですね・・
時間が解決してくれるでしょうか・・

しめじ さんのコメント...

モカさん
コメント頂きありがとうございます
そう、モカちゃんと同い年と伺ったばかりでしたね
一緒に長生きしたかったですが残念です・・
ひじきを亡くしたばかりなので本当に悲しみでいっぱいです

非常事態宣言が続いています
モカさんもご自愛くださいませ

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
コメント頂きありがとうございます
糖尿病の診断も驚きましたが、まさか、あっという間に亡くなってしまうなんて
本当に夢にも思ってませんでした
ココアがうちにゃんこを取りまとめてくれていたのに残念です
悲しみでいっぱいですが・・仕方ないです
お別れは本当に辛いですね

しめじ さんのコメント...

Anneさん
コメント頂きありがとうございます
そうなんです
1月の誕生日に受けた血液検査では血糖値は問題なかったのですが
高齢になると急に発病することもあるんですね
糖尿病でもインスリン治療でまだまだ生きられると思っていたのですが・・悲しいです

非常事態宣言が続きますね
Anneさんもご自愛下さい

しめじ さんのコメント...

MTSUUURA AYUMIさん
コメント頂きありがとうございます
ココアも優しいお言葉をかけてくださって喜んでいると思います

ココアが亡くなって、ブログの存続を本気で考えました
それほどココアの存在は偉大でした

緊急事態宣言が続いていますね・・
どうぞご自愛ください

しめじ さんのコメント...

Kyonkoさん
コメント頂きありがとうございます
ひじきもココアも本当にあっという間に亡くなってしまいました
本当にいまだ信じられず気持ちの整理もついていませんが・・

共に悲しんでくださる皆さんのコメントに助けられる日々です
本当に有難うございます

ROUGE さんのコメント...

インスタを見て、慌てて飛んできました。
ひじきちゃんに続いてココアちゃんまで!
しめじさん、旦那様の悲しみは計り知れないでしょう。
私もショックでかける言葉もありません。

ココアちゃんのご冥福を心からお祈り致します。

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
コメント頂き有難うございます
自分も気が抜けてしまった感じで・・
今は何も思いつかず更新が止まっています。
きっと時間が解決してくれるだろうと思っていますが

ROUGEさんも、緊急事態宣言の中、くれぐれもお気をつけてお越しください

なると さんのコメント...

インスタでココちゃんの訃報を知り、ただただ信じられない思いです。
今は無理せずゆっくりと心を休ませてあげて下さいね。
R.I.P ココちゃん
私も悲しいです。

しめじ さんのコメント...

なるとさん
コメント頂きありがとうございます
私もいまだにココアの死が信じられません・・
でも、探してももういません(涙)

世の中コロナだし。。落ち込むことばかりですが

なるとさんもどうぞお体気をつけtお過ごし下さいね!

ナオ さんのコメント...

しめじさん、大丈夫でしょうか…。
なんだかもう心が痛くて…。
どうか、しめじさんパパさん、ご自愛くださいませ。
可愛いココアちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

しめじ さんのコメント...

ナオさん
コメント頂きありがとうございます
コロナ拡大でお辛い中、余計なご心配をおかけしてしまい申し訳ありません
色々と考えこむとどんどん気が滅入ってしまいますね
ブログもすっかりお休みしてしまったので、今次の更新をと思っているところです
写真だけだと思いますが、また訪問してくださると嬉しいです

ナオさんもくれぐれもご自愛下さいね!