はじめての方はこちらから

2022年1月16日日曜日

ひじきの命日と「ミステリと言う勿れ」と

2020年1月16日の夜11時半頃、私も夫も居間を離れていたほんの5分程の隙にひじきは突然この世を去りました。
リンパ腫闘病と同時期に何度か起こしていた痙攣発作による心停止だったと思われます
何で、ひじきが発作を起こした時そばにいなかったんだろう‥
すぐに心臓マッサージすれば息を吹き返してくれたんじゃないか‥
何度も何度も思いました。
最近、田村由美先生の「ミステリと言う勿れ」というコミックを読みまして‥
その中で、主人公の久能 整(ととのう)君のセリフに思わず涙が込み上げてきて・・
是非ともその場面を紹介したいと思い、
でも勝手に載せていいのかな?(゜-゜)とも思いつつ、漫画のコピーを貼り付けさせて頂きます
猫さんのプライドと思いやり‥
ひじきだけでなく、死に目に会えなかったうるめやココアも、死に目に会えた子たちも皆んな、きっとそういう思いだったんだ・・
田村 由美先生も猫さんを飼われているそうですが、優しいタッチで描かれた整君の優しいセリフにとても慰められ、本当に救われました。
田村 由美先生、本当に有難うございます!
ひじきの命日に勝手に紹介させて頂きました<(_ _)>
「ミステリと言う勿れ」田村由美先生
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

猫・多頭飼いランキングいつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

オレンジイルカ さんのコメント...

ミステリと言う勿れ、ドラマを録画しているので今日見る予定です。
コミックはネットの試し読みで少し読みましたが面白そう!
昔から猫は飼い主に死に目を見せないと言われていますよね。
でもこちらからしたら看取りたいと思うので、そこがジレンマです。
うちはエルフもくおんも看取ったけど、どちらであっても悲しみは変わらないと思います。

anne さんのコメント...

鬼ちゃん(菅田君)好きなのでドラマ見ました。
思いやりとプライド、
みんとの最期を思い出しそのシーンはグッときました。。。(涙)
ミステリと言う勿れ、これから楽しみなドラマです。

ひじき君は見るからに優しい猫さんでしたもの、
きっと今も思いやり溢れる優しい眼差しで
しめじさんご一家を見守っていますね(*^^*)

匿名 さんのコメント...

自分もずっと悔いていました。
そっか、そうかも…と救われた気がします。
ありがとうございました。

mimi さんのコメント...

目が悪いのでこのごろ書籍は読まないんですが
ミステリと言う勿れ、TVで見ています。

 そうそう!
 ずっと一緒にいたのに
 どうして目を離したその一瞬に・・・
 ぎんちゃん・・・

と涙でいっぱいになってしまったんですが
ん?
うちのBKぎんちゃんは
パパさんに抱っこされて息を引き取ったんでした。
と言うことは
「ネコとしてどうかと思う」疑惑?
ってことではなく
「風林火山を気取りつつ甘えっ子だったのか」疑惑?

昔からネコ(孤高の生き物)は
「死ぬところを見せない」と言われていますよね。
それでも
その場に立ち会えなかったという思いは
いつまでも心にのしかかります。
(庭猫のママねこさんを看取ってあげたかったのですが
 亡くなる時、姿を消してしまいました)
その辛さを救ってくれる
整君の優しいセリフに私もとても慰められました。

ひじきちゃんが旅立ってもう1年ですか。
寂しい思いはずっと変わらないでしょうが
いつも思い出してお名前を呼んで
虹の国で遊ぶひじきちゃんの頭の上に
お花をいっぱい降らせてあげましょうね♪


3にゃんママ さんのコメント...

ご無沙汰しております。

私も、TVで見て、「うんうんそうなんだよね!」
って、長女ネコのクーがなくなった時を思い出しウルウルしてました。
猫を飼っていらっしゃる方は皆さん同じ気持ちになったのではと思います。

ひじき君、いつもお笑い担当のキャラで、大好きでしたよ!
もう一年なんて早いですね~。。。

きくたま さんのコメント...

ひじき君、もうそんなにたつんですね。
おおらかで、優しい猫さんでしたね。
いつも癒されていました。

田村先生のお話、久しぶりに読んでみたくなりました。

MATSUURA AYUMI さんのコメント...

ひじきくんが旅立ってからもう2年が経つなんて、年月の早さを感じます。
ついこの間のように感じるのに……。

テレビドラマ、予告編だけ見かけていましたが、
見る機会を逃していて、漫画が原作ということも知りませんでした。
田村さんの漫画はかなり昔に読んだことがあるような……。
また読みたくなりました。
とても慰めになりますね。
うちのにゃっ太の時、別に住んでいた私も飼い主の妹もやはり
旅立ちに間に合わなかったので、とても……。

優しくておっとりひじきくん(つっこまれキャラだったかも……)、
虹の国でにゃっ太と一緒に遊んでやってね~。

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
ドラマも面白いですが、コミックで読むと奥深くてさらに惹かれるかと思います^^

コゲ吉の時も、挨拶していなくなりました
近所の方にも声をかけたけど、見つからなかったです

もう会えないお別れは本当に悲しいですね

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
菅田君^^いい味出してますよね!
田村先生の絵も優しいタッチでとても魅力的です

ひじきは、怒らないしケンカしないし本当に優しい子だったと思います
やっぱりもっと長生きして欲しかったです

しめじ さんのコメント...

匿名さん
有難うございます!
匿名さんも、同じ経験がおありなんですね・・

少しでも辛い心が軽くなれば、紹介させて頂いて良かったと思います
コメントいただき有難うございます

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
ドラマの方も面白いですよね!

ぎんちゃんは、家族に看取られて幸せな子でしたね!
でも、家族への思いやりとプライドは猫さんみんな持ってると思います

ひじきが旅立って、もう2年なんです
本当に早いですよね

しめじ さんのコメント...

3ニャンママさん
有難うございます!
クーちゃん、そうだったんですね・・
このコミックを読んだ時、涙が溢れて、今回読み返してまたウルウルきています

おっとり系でお笑い担当でした^^
もう2年なんですよ
早いものです

しめじ さんのコメント...

きくたまさん
有難うございます!
ひじきのこと、温かく見てくださり、嬉しいです!

田村由美先生のコミックは「ミステリという勿れ」が初めてでしたが
これを機に他の作品も読んでみようと思います^^

しめじ さんのコメント...

MATSUURA AYUMIさん
有難うございます!
何だか本当にあっという間に2年経っちゃいました
早いですよね・・

にゃっ太君も、やはり同じ経験をされたんですね

きっと虹の橋で一緒に楽しく遊んでいますね

田村先生の漫画ご存知だったんですね
私も先生の他の漫画も読みたくなりました