はじめての方はこちらから

2018年7月24日火曜日

第453話 看取りの日

以前、図書館で借りた「うちの鳥の老いじたく」という本で、鳥さんの看取りについて書かれていたことが、ずっと心に残っていました。
半信半疑でしたが、ピヨ吉とのお別れがまさにそれでした。
※撒き餌といって、地面に落ちたモノをついばむ習性を利用した看護の方法です。
30分ほどで帰宅し‥
ピヨ吉を応援してくださった全ての方に心より御礼申し上げます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

mimi さんのコメント...

今日も涙で拝読しました。
ピヨ吉くん、
最後にどうしても
しめじさんに
ありがとうって
言いたかったんですね。

こちらこそ!
ありがとう!ですね。(涙~)

3にゃんママ さんのコメント...

今日は涙なしでは見れませんでした(涙)
しめじさんの手の中で旅立ったピヨ吉くん。
鳥さんの感謝の気持ちなのかもですね。。。

あずあず さんのコメント...

ピヨ吉くんはしめじさんの前で最後まで元気な姿を見せたかったんだと思います。しめじさんの手の中にすっぽり入って安心したんでしょうね。幸せな一生だったと思います。迷い鳥でしめじさんちの子になったのも運命の気がします。

ROUGE さんのコメント...

鳥さんの最期って、あっという間だもんね。
鳥が具合悪い所を見せるのは
信頼してくれている証拠なのでしょうね。

ティムの最期は妹とラインのTV電話でティムを写して
二人で見守ったの。
羽をバタバタした途端、妹が「抱いてあげて!」って言うから
ケージから出して抱いてあげて
嬉しそうに部屋の中を見渡して、
膨らんでるので「寒い?ケージに戻る?」って戻したら
そのまま死んでしまったの。

ホント、悲しいね・・・寂しいね。
今は部屋の中が物音1つしなくて孤独です。

Anne さんのコメント...

わー!
最後までしめじさんに元気な様子を見せて・・・
しめじさんの手の中で旅だったなんて!
きっときっとそうしたかったんだろうなあ。
しめじさんの所に迷い込んで最期まで幸せだったんだろうね。

anne さんのコメント...

ピヨ吉君、可愛がってくれたしめじパパさんの帰りを頑張って待って会えて、
そして、そして、最期は大好きなしめじママさんに抱き包まれて。。。
すっごく嬉しかっただろうなぁ~、幸せだっただろうなぁ~(*´▽`*)

それにしてもお別れはただ、ただ、、悲しく辛く淋しいですね。。。。
胸が痛いです。。。。。。。。。(涙)

前の記事のコメント、読み返して
ピヨ吉君の「君」が抜けていました(≧ω≦o)アセアセ・・・ごめんなさい。

それから、わたしのセキセイインコのピーコですが、
羽色は顔が黄色で体が黄色と淡いエメラルドグリーンで尾っぽが淡いエメラルドブルーの
ちょっと変わったパステル調の色合いの子で、ピヨ吉君と同じ男の子でした^^♪
で、「ピ~~~コちゃん」とか「おかぁ~さん」「お~はぁよっ」とかしゃべる子で
手&肩乗りインコで、夏休みの朝のラジオ体操にも一緒に行った事があります^^♪
で、家族の中で一番わたしに懐いていましたぁ~~(*´▽`*)自慢(笑)
懐かしぃ~~~σ(≧ω≦*)

しえすた さんのコメント...

鳥さんてほんとに賢いのですよね
最後に大好き、有難うと、もう行くねって言ったのかな
ピヨ吉くん、最後にどうしてもしめじさんを見たかったんですね
最後に見つめてくれたつぶらな目が心に焼き付いてしまいますね
大好きな人の手の中で旅立てて本当に良かったです。
涙が・・・。

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます
ほんとに、うちの子になってくれたピヨ吉に感謝感謝です
でも、知識不足で可愛がったことで寿命を縮めてしまったかと思うと辛いです
お別れの時はいろんな想いがこみあげてきますね…

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます
ピヨ吉の最期を看取ることができて、有難かったです
記憶の鮮明なうちにと思い、マンガに描き残しました
私もピヨ吉に感謝です

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます
うちの子になってくれたのは、やはりご縁が繋がっていたのでしょうね
ご縁って、本当に不思議です
5年と4カ月、短かったけれど私も幸せでした

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます
本当に、一瞬で命の火が消えてしまいました

ティム君も、ROUGEさんと妹さんと二人に見守られて亡くなったんですね
最期まで幸せでしたね

うちも、ピヨ吉の音がしなくなってほんとに寂しいです

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます
もっと知識があれば、もっと長生きできたのかも‥と思うと、後悔でいっぱいですが
ピヨ吉と過ごした5年4か月は本当に幸せでした

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます
いえいえピヨ吉でいいですよ~
最期は、手の中で看取ることができて、本当に幸せでした

わぁ~!ピーコちゃんは肩に乗って、ラジオ体操にも出かけられたんですね!すごーい!
おしゃべりもできるし、本当に賢いインコさんだったんですね!
楽しい思い出がいっぱいですね

お別れは、本当に悲しいけれど、幸せな思い出をたくさん残していってくれますね

しめじ さんのコメント...

しえすたさん
有難うございます
鳥さんの賢さには本当に驚かされます
ピヨ吉も、最期まで家族を想ってくれていたのだと確信します
ずっと命を繋いで、手の中ですっと息を引き取りました
最期を看取ることができて、幸せでした