はじめての方はこちらから

2017年9月5日火曜日

スズさんはオス?メス?

雀のスズさんは、朝わたしが新聞を取りに庭に出ると飛んで来ます。
そして、わたしが一旦家に戻り、エサを持って行くまでの間 ずっと門扉の上で待っています。
ところで、写真がいつもスズさんだけなのは、カメラを向けるとスズさん以外の雀さんはみんな逃げてしまうからなのです(^_^;)
じつは スズさんには、いつも一緒に行動している一羽の雀さんがいます。
その子はスズさんより少し小柄で、スズさんの子供なのか、夫婦なのかはわかりません。
↓外では撮れないので、家の中から撮影してみました。
そもそもスズさんはオスかメスか‥?
気になるので調べてみたのですが‥
雀は、オスとメスの見かけの明確な違いがなく、見分けられないそうです。
ただ、メスだけに見られる現象として、母鳥が抱卵する時に直接地肌で温められるようお腹の羽毛が抜けるそうで、子育ての間はお腹の真ん中に名残りの線が見られるそうです。
それをふまえて、スズさんの写真を検証してみると‥
お腹に抱卵斑らしき線があるような‥(@_@)?
もしかすると、スズさんはメスかもしれません
夏を過ごして、羽毛がだいぶボサボサとくたびれてきたスズさんですが
秋になると換羽といって新羽に生え替わる時期を迎えます。
気付けば、季節はもう秋です
♪♪♫♪♪♫♪♪
「うちにゃんこ」スタンプはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

8 件のコメント:

anne さんのコメント...

やぁ~ん( *´艸`)可愛いぃ~(*^▽^*)❤
ごはん持ってくるまで待っているなんてなんていじらしい❤
しめじママさん朝のお楽しみですね^^♪
すずさんお腹の羽が割れてて抱卵斑みたいに見えますね。
女の子かな^^?

そうですね、最近は空気が秋っぽくなってきましたね。秋ですねぇ~^^。

あずあず さんのコメント...

雀って可愛いですよね。昔は身近な鳥だったのに、最近見ません。うちの近くは、ムクドリがたくさんいます。ムクドリは可愛いけど、雀より大きくて強そうです。いつの間にか秋を感じますね。

mimi さんのコメント...

きゃはは~
スズさん、かわいい♪
ひとりぼっちじゃなく
お友だちか、ご家族と
一緒だったんですね!
お写真でのご説明からすると
きっと女の子ですね~

10月の第一週に用事で
1泊2日で東京に行く予定です。
しめじさんは展覧会などの
ご予定はありますか?
あるいはお勧めの美術展・展覧会など
あったら教えてください。

Anne さんのコメント...

雀のスズさんもこれぐらいの数なら可愛いよね!

ご飯が見つかると、凄い数の団体スズ群団になってやって来るし、
ご飯の奪い合いで大鳴きでケンカするし(^◇^;)

雀のスズさんは他の子にご飯がばれないようにね…( ´艸`)

たちまち近所迷惑な位な声で鳴くから(´-ω-`)

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
スズさんもここまで懐いてくれるとホントに可愛いです!

きゃ~!!「プロフェッショナル私の流儀」!!みんちゃんの動画に衝撃です~\(◎o◎)/
あの蝉さんはまだ生きていたんですね!!
夏の衝撃の思い出ですね!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
うちの地域でも、昔にくらべると雀がかなり減りました
ムクドリもあまり見ませんが、生き辛くなっているのかな…

9月に入った途端、空気が秋ですね

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
スズさんは、たぶん女の子で、一緒にいる子が子供かなぁ?って感じがします

mimiさん、東京に来られるんですね!?
でも、残念ながら、展覧会の予定はないんですよぉ!
東京は12月に漆展があるのと、来年2月の初旬には谷中のギャラリー猫町での展覧会が決まっています

いつか会えるといいですね!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
雀の団体さんだといろいろ困ることも出てきますよね…

うちは、今はスズさんと連れの子の2羽だけで、多くても5羽来るかなぁって感じです。
都会と違って、エサが豊富なのかもしれませんね。米どころだし^^