はじめての方はこちらから

2017年8月30日水曜日

第421話 ひじ君ぎん君社会科見学!?

ひじき:「お~!見えて来たでしゅ!」
ぎん:「まずは、ネタ帳にマンガのアイデアを考えてるところニャね!」
ひじき:「今度は、ネタ帳を見ながら原稿にマンガの下描きをしてましゅよ」
ぎん:「下描きが出来たら、次はペン入れニャね!」
ひじき:「わ~い!ペン入れが完成したでしゅ~」
ここまでの作業が、けっこう時間がかかりましゅねぇ!」
ぎん:「ほんとニャね!」
ぎん:「原稿に消しゴムをかけたら いよいよパソコンの出番ニャのよ」
ひじき:「ざっくり言うと、この原稿をパソコンに取り込んで画像処理をしてから色を付けていくんでしゅね」
ぎん:「色付けが終わったら 一つずつコマ割りして、ブログに投稿するニャのよ」
ひじき:「こうして「うちにゃんこ」が更新されていくわけでしゅね」
ぎん:「ざっくり見てきたけど、面白かったニャのよ!」
ひじき:「じゃあそろそろ戻るでしゅ!」
(=^・^=)ノニャン
「うちにゃんこ」スタンプはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

あずあず さんのコメント...

手間かけてますね!!私はペンタグでパソコンのペイントでそのまま描いちゃってます。色もペイントで塗ってます。ペンタグで描いちゃうと楽ですよ。微妙な筆圧は出しにくいけど。ぎんちゃん、ひじきくんのレポート、わかりやすかったです!私は最近更新できてないので、そろほろ漫画描かなくちゃ。(汗)

mimi さんのコメント...

にゃんと~
「ざっくり言うと、
この原稿をパソコンに取り込んで
画像処理をしてから色を付けていくんでしゅね」
んでしゅね!
パソコンにペンタブで
直接描いていると思っていました。

 原画をパソコンに取り込むって
 かっこいーにゃ!       ぎん

 さすがプロの漫画家さんね!   ソラ

3にゃんママ さんのコメント...

おはようございます。

「うちにゃんこ」はこんなふうにできてるんですね~。

私はPCとか苦手なので尊敬しちゃいます^^

これからも楽しみにしてます(^^♪



Anne さんのコメント...

凄い手間暇かけて更新(゜ロ゜)
こういう行程は全く知らないから初めて知りました!
なんか写真撮影してアップしている私は手抜きブログだなあ(笑)

こんなに手間暇と愛情がこもっているから温かいブログになるんですね(≧▽≦)

メルヘン さんのコメント...

うわぁ、大変だぁ。
そうやって丁寧に作られた漫画だから、色も可愛いし、にゃんこの表情も細かく作れるんですね。
しめじさんの漫画大好きです。

ラインスタンプもヘビロテ!
どのスタンプも使いやすいし流石プロ!

第二段も出るのかな。

更新も楽しみにしていまぁす!

anne さんのコメント...

わぁ~丁寧に作ってらっしゃるんですね~(*´▽`*)ゞ♪
制作途中が見られて感動です!
これからも『うちにゃんこ』楽しみにしています。
よろしくお願いまぁ~す✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

もっくん さんのコメント...

うちにゃんこの漫画大好きです。

しめじさんはプロの芸術家なので
漫画も凄く上手だなぁと(当然ですが)、
いつも楽しませていただいてます。
また絵だけでなく内容も。

日常の小さな嬉しい出来事の漫画には共感しますし、
パロディには感心しています.
ちはやふるのココちゃんには笑いました。
あとハロウィーンのお話も大好きです。

製作には時間を要するでしょうが、
ずっと続けて欲しいなぁと一ファンとして思っています。

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
最初に夫から習ったやり方がこれだったので、そのまま続けていますが^^;
最近は、直接パソコンに描いていく便利なツールがいろいろ出ているんですよね
なかなか時代についていけてないです(^^ゞ

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
えへへ(^^ゞ後半は長くなりそうだったので、ざっくり終わらせちゃいました^^;

のろまな私には毎日更新は夢のまた夢です(^_^;)

素人マンガですよ~^^

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
え~!?PC苦手なんてホントですかぁヽ(^。^)ノまたまたぁ
私なんて、夫に教わったことしかできないです(^^ゞ
パソコン使いこなせる人って尊敬しちゃいますよね!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
Anneさん、ぜんぜん手抜きじゃないです!
ネットショップとかもされていて本当に尊敬しちゃいます!

Anneさんの旅マンガも同じ作り方ですよ
とても難しかったですが、勉強になりました<(_ _)>

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
うう(T_T)褒めて頂き嬉しいです!
スタンプも使っていただいているんですね!
第2弾、出来たらいいなぁ!と思っていますが‥!!
ほんとのろまでスミマセン(-_-;)

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
今のところ、このやり方しかわからないのでコツコツ作ってます(^^ゞ

anneさんのブログも楽しく拝見しております(#^.^#)

これからも宜しくお願いしますヽ(^。^)ノ

しめじ さんのコメント...

もっくんさん
有難うございます!
きゃ~(^o^)たくさんお褒めいただいて感謝感激です~!!
お話も覚えていてくださって、本当に嬉しい限りです
更新の励みになります!がんばらなきゃ!

もっくんさんのブログのお料理は感動ものです!
いつも目で味わっておりますよ~(^◇^)