はじめての方はこちらから

2018年5月29日火曜日

第445話 庭の生き物なんですけど‥

「うちにゃんこ」は、猫さんだけでなく 庭に訪れる生き物たちも描いているので‥
少し前の話になりますが‥
て‥そんなノー天気なことを言ってられない程、困っていらっしゃる方も多い宝ダニ。
宝ダニ自体は無害なのですが、生息地はコンクリートという不思議なダニで、その生態もまだよく分かっていないらしいです。
なにしろ、春から初夏にかけていっぱい発生し、潰すと赤い汁が付くので見た目にも気分的にも不快です。
潰さずに水をかければ簡単に流れていくそうですが、今うちの庭の宝ダニはほとんどいなくなりました。
不快害虫さんが活動する季節ですが、気持ちよく快適に過ごしたいですね。
(=^・^=)ノニャン
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

8 件のコメント:

mimi さんのコメント...

あ~
その赤い虫
よく見ますがダニだったんですね!
無害でよかった・・・

↓ なこさん家の梅ちゃん
  人間用のおトイレを使えるの?
  それはすごいです!
  にゃんてお利口!
  でもカキカキか困りますね・・・  mimi
  
  猫砂を横に置いておいて
  なこさんがお水を流した後
  それをカキカキしたら
  まねするんじゃ?    ソラ

  人間の方がネコちゃんの真似を
  するんですね?!       mimi

なこ さんのコメント...

しめじさん(/・ω・)/
我が家の塀にも 毎年 春先になると 赤い!こいつら 出て来ます(。-`ω-)
気持ち悪いですよね‥
いつからだろう(・・?な‥

今年で 22年住んでいますが 15年前には 確実に いたな( ̄д ̄)赤い!こいつら‥
先日 ラジオで パーソナリティーの女性も マンション ベランダに出て 困っている‥って
話していました! 1割程度の方が 困っている‥とかっ

コンクリートの中に 巣(・・?でも あるんだろうかっ‥(・・?


ところでヾ(≧▽≦)ノ mimiさんの発想 爆笑しましたヾ(≧▽≦)ノガハハハッ ありがとうございます!
私がヾ(≧▽≦)ノ 猫トイレの砂を カキカキすればいいのねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ

ただ(^^; 残念なことに 梅ちゃん(=^・^=) 
6年前に 19才で老衰により 天国なのです(/ω\)

今は 3才のルンちゃんが いるのですが~
トイレの蓋は 閉めているので‥
1から 特訓(・・?しなきゃダメかな~(#^.^#)

anne さんのコメント...

赤い虫知りませんでした。
いないのか、気がつかないのか?
でも、無害で名前に「宝」がついているなんて
ダニでもウチにいて欲しかもぉ~(≧ω≦o)(笑)
もう今日から、今から早速ウチの周り気にして見てみる事にする!(笑)

あずあず さんのコメント...

赤い虫、知らなかったです。そもそもマンションで庭がないから見る機会がないのかも。。。コンクリートはあるけど。赤いといえば、胸に赤い点が数年前からぽつんとできて痛くも痒くもなく、乳がん検査でも指摘されず・・・ネットで調べたら「皮膚の赤い点は老化です」と。Σ(゚д゚lll)ガーン

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
mimiさんも赤い虫ご存知なんですね!

人間用トイレで用を足した後に、猫用トイレの砂をカキカキするんですねヽ(^o^)丿
ん!?
でも、結局猫トイレも用意するんですね?
気分で使い分けられていいかもねヽ(^。^)ノ

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
なんと!
なこさんも赤い虫ご存知でしたか!
しかも、タイムリーにラジオでも赤い虫の話題が出ていたなんて!
そう!害虫駆除の相談で一番多いと聞いたことがあります
マンションのベランダとか生活圏でウヨウヨされると、それはそれは迷惑ですよね!
‥で、こいつら、なんと全部メスなんだって!それが卵を産むわけじゃないですか!(/--)/
考えると空恐ろしくなりますよね!

ルンちゃん、トイレトレーニング!?
蓋の開け閉めが課題ですよね^^;

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
いえいえいえいえ(=_=)
宝が付いても、宝ダニは家にいない方がいいです!
もしかすると、気付かないだけで塀とかにいるかもしれませんが‥
宝の由来は、よくセミやバッタなどにくっ付いていて、まるで宝石を身につけているように見えたことからその名前が付いたとか‥

うちの庭の宝ダニは、すっかりいなくなったので、たぶんシーズン終了だと思います^^

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
じつは、庭というより、塀や柵、マンションのベランダなど、無機質な場所でたくさん見られます
気付かないくらいちっちゃいですが、気付くといっぱいいてスゴ~く気になる虫です(-_-;)
今年はもういなくなりました。

皮膚の赤い点もあるんですね
シミ、そばかす、小じわ‥いろんなものが出てきます(-_-;)