はじめての方はこちらから

2015年11月24日火曜日

第325話 ぎんちゃんの正体 

ぎんちゃんの毛の色柄は、日本猫にしては珍しいので
シルバー地に黒いしま模様のアメリカンショートヘアは
「シルバー・クラシックタビー」と言うそうです
猫の雑誌はいろいろと勉強になりますね( ◠‿◠ )
「シルバー・マッカレルタビー」サバトラぎんちゃんです
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

あずあず さんのコメント...

なるほど!ぎんちゃん、なにやら覚えられなそうな難しい毛皮の模様なんですね。
私も気になって、あずきちゃんで調べたことあります。で、簡単に言うと黒トラでした。(^_^;) サバトラの黒いの。
もなかちゃんはなんなんだろう??

メルヘン さんのコメント...

だって、銀ちゃん素敵な襟巻きになりそう、ププ。
シルバー柄って高貴な感じがしますよね!

アメショとも似てますよね。
わが家の近くでも時々見かける子が茶色のクラッシュタビ柄で、アメショが混じってるのだと思いますが、野良なので顔が可愛くない、ごめん。

やっぱり家猫さんは表情が緩くてかわゆいですね。

Anne さんのコメント...

銀ちゃんってサバトラさんだったのね!

他のサバトラちゃんを知ってたけれど、なぜか銀ちゃんと重ならなかった(^_^;)
それにしても猫の柄って結構難しいよねー!

圭佑はキジトラって言ってるけど、色が黄土色っぽくてちょっと色合いが違うような気もしたり・・・
シルバーって綺麗よね(*^_^*)

ROUGE さんのコメント...

そういえばサバトラって知ってはいたけど
そんなに見かけないわね~
そういう事だったのね。
ぎんちゃんは高貴な血を受け継いでいるのね(笑)

猫の毛色って面白いよね~
時々形容し難い色合いもあるもの。

桃千代 さんのコメント...

サバトラという呼び方は知っていたけど、ぎんちゃんの毛色はもっと綺麗な銀色に見えますね。
渦巻き模様はなくても、やっぱりアメショーの血も混ざっているのかも、と思ったりします。
皆さんの愛情を受けて、毛並みがツヤツヤだから、そう見えるのでしょうか。
ふくふくと、幸せそうですよねぇ♪

mimi さんのコメント...


しるばーまっかれるたびー
か、かっこいー!
ぎんちゃん      

ただのくろ
ぎんちゃん・・・

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
昔はほとんど見かけなかったシルバーのサバトラも、今は少数ながら見られるようになったようです
あずきちゃんも濃いサバトラちゃんですね^^
もなかちゃんは、猫種はなんでしょうね?
親猫さんは近くで生きているのかな…?
いろいろ謎ですね

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ぎんちゃんの毛はなめらかでとても柔らかいので、襟巻にしたら最高だと思います(^▽^)/
メルヘンさんちのご近所にもアメショっぽい野良ちゃんがいるんですね!
きっとその子もおうちで飼われていたら可愛いお顔になるのかな^^
野良ちゃん社会は厳しいから顔付きも変わるんでしょうね

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
サバトラの中でも、シルバー系の強いタイプみたいです^^
ちなみに、サバトラに白い部分が入ると白サバと呼ぶそうですよ(=^ェ^=)
圭佑くんは、茶系というより、ゴールドっぽいですね(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
ほんとに、猫の毛色、毛柄って様々な種類があって面白いですよね!
遺伝子もかなり複雑な関係があるようで、奥が深くて難しいです^^;が
それも猫さんの魅力ですね(=^ェ^=)


しめじ さんのコメント...

桃千代さん
有難うございます!
今回、「ねこのきもち」に載っていたサバトラは、ぎんちゃんのような薄いシルバー系の子ばかりで、読者さんから寄せられたユニークなサバトラちゃんの毛柄鑑定を解説したものでした^^
アメショーと色をつくる遺伝子が同じというのは納得です
ぎんちゃん、うちに来てからだいぶ体重が増えた感じで福々しくなってきました(^_^;)

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
いえいえ~( ´θ`)ノ
カッコよさは、なんてったって黒猫さんが一番ですよ~(o^∀^o)

mackerelは発音むずかしすぎ…(^_^;)
日本語はらくちんですね!