はじめての方はこちらから

2015年10月22日木曜日

ひじきダウン

じつは
先週の木曜日から、ひじきが突然体調を崩しました
その日の朝ゴハンまでは、いつもと変わらずモリモリとおかわりまで完食したのですが、お昼ゴハンの時間になって、ひじきが産まれて初めてゴハンを食べなかったのです
みんなが食べている間も、ひとりソファで横になったまま…
夜もほとんど食べられず元気なくぐったりしていました。
排便は普通で吐き気もなかったのですが、急に食べないことから何か異物を飲み込んだのではと思い翌朝病院へ
最初はやはり誤飲、腸閉そくなどを疑ったのですが、レントゲンや血液検査では特に異常は見つからず、尿検査も正常でした。
胃腸の働きを良くする注射をしてもらったせいか、ゴハンをあげると食べてくれるようになったのですが、自分からは欲しがらず、とにかく元気がありません。
6キロあった体重も数日で5,7キロまで落ちてしまいました(/--)/
そして他に考えられることとして、体のどこかに怪我や炎症があるのでは…ということで、炎症を鎮めるステロイド剤を注射したところ、その日の夜から自分からゴハンを食べ始め元気が戻ってきました
まだはっきりとした原因はわかりませんが、もしかすると関節炎などの痛みによるものかもしれません
しばらくは通院しながら様子を見ていく予定です。
そんな中…
毎日ひじきを待ち伏せして追いかけっこしていたぎんちゃんが、ひじきが体調を崩してからはちょっかいを出さずにそっとしてくれています(*´ェ`*)
ココアもぎんちゃんも心配してくれているうようで嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

18 件のコメント:

あずあず さんのコメント...

ひじぎちゃん、どうしたのでしょうね。
いつもモリモリ食べる子がぐったりしてたら心配ですよね。
ぎんちゃん、やっぱり空気の読める子なんですね。もなかちゃんも普段はタックルしたり、バビョーンって乗ったり、あずきちゃんに乱暴なくらいチョッカイ出しまくりですが、あずきちゃんがワクチンの副作用でぐったりしてる間は、静かにしていました。ぎんちゃん、ココアちゃん、お利口さん。ひじぎちゃん、早く治りますように。

3にゃんママ さんのコメント...

ひじ坊、心配ですね~。
なにか悪い病気とかじゃありませんように!

みんにゃんもわかるのですね~優しいな~^^

ひじ坊、早く元気になってぎんちゃんと追いかけっこしてあそぼうね!

オレンジイルカ さんのコメント...

食いしん坊な仔が食べなくなると心配ですよね。
うちも先日尿検査に行った時「猫ちゃんは食欲と元気がない時は様子を見ずにすぐに来て下さい」と獣医さんに言われました。
動物は体調悪くても弱みを見せないようにしちゃうからね・・・野良ならともかく、飼いネコは素直に具合悪いよ~と言ってくれたらよいのだけれど。
早く原因が分かることを願っています。

ROUGE さんのコメント...

え~~!?
それは心配ねぇ・・・
あの ひじきちゃんが御飯食べないなんて・・・
普段は食べ過ぎる位だもんね。

ぎんちゃんも察してるのね。
早く元気になりますように。

メルヘン さんのコメント...

ひじ坊が食べないなんて。
私も誤飲?と思ったのですが、原因が分からないのが一番不安ですね。
風邪かなぁ。

でも、銀ちゃんもこっちゃんもちゃんと体調が悪いのが分かるのですね。
早く原因が分かって元気になりますように。
食いしん坊のヤンチャ坊主でないと、ひじ坊じゃないよ!

レオまま さんのコメント...

ひじきくんの不調、心配ですね
季節の変わり目だからか?
ほかのブロ友さんのところでも
この時期チラホラ原因不明の体調不良の猫ちゃんを見ました。
なんでもないといいですね
早く元気なひじ坊に戻りますように

ぎんちゃん、こんな時はちゃんと察してあげるんですね
さりげない優しさがたまらない
普段はドタバタやっていても、大人猫さんってこういう気遣いが
ちゃんとできるのがすごいですよね

anne さんのコメント...

あのごはん大好きひじきくんが食べないなんて。。。
今はごはん食べてるようですが、
ちゃんと原因が分かっていつものごはん大好きひじきくんに戻りますように。

ぎんちゃんお利口さん、ちゃんと分かって大人しくしてるんですね、
早くいつもの元気なひじきくんに戻って楽しくドタバタ出来ますように。

mimi さんのコメント...

ひじきちゃん
いきなりごはんを食べなくなったり
ぐったりしたり
体重が減ったり?
原因が分かるまで心配ですね。

とりあえず快方に向かっているとのこと
獣医さんの処方で早く元気になりますように。
ぎんちゃんが誤飲した時は
苦しそうにゲロゲロしましたが
胃液?っぽいものしか出ず、
食欲も落ちました。
レントゲンを撮ったけど
レントゲンには写らず
「飼い主さんが絶対食べた」というのなら
開腹手術しましょう、ってことになりました。

 ひじきちゃん、早く良くなってにゃ  ぎん

 ココちゃんもSVぎんちゃんも
 見守ってくれてるのね。 
 優しいのだわ。        ソラ

 

ちゃこ&みけこママ さんのコメント...

ひじき君の具合どうでしょうか?
本当に心配ですね。

ちゃこも数年前の師走に突然ご飯を食べなくなりました。食いしん坊、完食早食いちゃこが。

病院をはしごしましたが、結局初めの病院の先生が
目力があるから大丈夫って言って、毛玉を吐き出す薬を貰い、吐き出してから見違える様に元気になりました。

あれから何度も吐きますが食欲が無くなった時はその時の1回だけです。

あまりに心配しすぎた私がちゃこが元気を取り戻すと同時に高熱を出し正月休みを寝込みました。

ひじき君も何もなければ良いのですが。
早く沢山ご飯を食べて元気になってね。

しめじさんもお身体に気をつけて下さい!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
やっぱり、猫さんは相手の体調がわかるんですね!
具合が悪そうな時はそっとしてあげる、気遣いのできる優しさがありますね( ◠‿◠ )

ひじきもだいぶ良くなったのですが、原因が分からないのが不安です
猫さんは喋れないからね…(-_-;)

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
突然体調崩して、原因も特定できないので不安ですが、だいぶ落ち着いています

やはり、猫同士、元気のあるなしが分かるのですね
優しいココアとぎんちゃんに感謝です( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
どこがどう辛いのか、喋ってくれたらいいんですけどね(^_^;)
じっと耐える様子を見ているのは、もどかしいです(╯╰;)
でも、食欲はあって完食してくれるので、元の元気が戻ればと思います

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
突然のことだったので、誤飲だと思ったのですが、吐いたりすることもなく便通も普通なんですよね‥
だいぶ元気が戻ってきたのですが、原因がわからないのが不安です(-_-;)

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
やはり、何かヒモ系のものや、食パンの袋を留める針金とか、いろいろ考えたんですけど…
吐き気はないし、下痢や便秘もしてないし、ほんとに原因が不明です
今まで元気すぎるくらいだったので、心配ですが、食欲はほぼ普段通りになったので、このまま回復すればと思います

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
原因不明の体調不良…何でしょうね( ;゚ -゚)心配ですよね
ひじきも結局原因がわかりません
だいぶ元気は戻って来ているので、回復してくれればと思います

ぎんちゃん、ココアも気にしているようで、やっぱりわかるんですね!
ありがたいです( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
今は、食欲の方はだいぶ戻って来ています
でも、いつもならおかわりを要求するのに、しなかったり…
どこが辛いか喋ってくれたら助かるんですけどね(-_-;)

ココアもぎんちゃんもそっとしてくれてて有り難いです( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
最初はぜったい誤飲だと思って、思わずBKぎんちゃんの顔がよぎりました!
でも、吐き気はないし、便通も普通だし…
BKぎんちゃん、レントゲンで写らなかったんですね!
ひじきも、レントゲンでは、胃の中にドライフードが残っていて、完全にはわからなかったんです
BKぎんちゃんの場合は呑み込んだものが分かっていたのですぐ対処できて良かったですね

あんなにダイエットって騒いでたのに、食欲なくなるとモリモリ食べるひじきに戻って欲しいって思いますね!!

しめじ さんのコメント...

ちゃこ&みけこママさん
有難うございます!
ちゃこ君も食べられないことがあったんですね!!
毛玉の吐き出す薬ですか!
そういえば、体調崩してから1度も吐いてません…
今までも早食いして食べたものを吐くことはあっても、毛玉は吐いた記憶がありません
何か胃の中に溜まっているのかなぁ(-_-;)
こんど獣医さんに訊いてみます

ちゃこ君はすっきり元気になってよかったですね!!
でも、ちゃこ&みけこママさんの方がダウンしちゃって大変でしたね(^_^;)
ストレスも良くないですよね!
お互い体調管理気をつけましょうね!