はじめての方はこちらから

2015年10月17日土曜日

第319話 ぎんちゃんのワクチン

10月に入り、ぎんちゃんの生活もだいぶ落ち着いてきたので
ワクチンを受けに行くことに行くことにしました
と言うことで、抗生物質の注射と飲み薬を1週間分いただいて
様子を見ることになりました
そして、1週間後の尿検査では血尿もなくなり
ぎんちゃんは、去勢手術以来久々のワクチンを
無事に済ませることが出来ました
ぎんちゃん男の子だったお話はこちらから
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

16 件のコメント:

anne さんのコメント...

ぎんちゃん、膀胱炎ひどくなる前に分かって治療できて良かったですね。
そう、そう、おしっこいつもと同じようにしてると
まさかおしっこの具合が悪いなんて思わないですもね。

ウチのみんは定期的におしっこ検査してるんですけど、
いつもと同じ尿量、回数、ph、で大丈夫だろう、と思って持って行っても
病院で「シュウ酸の結晶でてますぅ」とか「血清でてますぅ」とか言われることがあって
「えぇ~~っ‼」ってなったコト、一度や二度ではなんですぅ(≧ω≦o)

これから寒くなって膀胱炎になりやすい季節ですので気を付けていきたいですね^^。

Anne さんのコメント...

お久しぶりです(^○^)
何だか仕事プラス日常に忙しいことが加わって休日も毎週のように出かけることが続いていたら、
ぎんちゃんはオチッコの治療中だったのね!
猫はオチッコのことはいつも気になるし、心配になっちゃいますよね(^_^;)
でも早目に気が付いて、回復も早くて良かった!

こういうタイミングってさすがしめじさん(*^^)v
猫は表に出さないから気が付かないもんね。
そして病院も同じなら過去のことも分かって安心ですね(*^_^*)

高野豆腐 さんのコメント...

「銀ちゃんに『ウエット』」で予想は着いてた。
二度も、否、正確には今回も含め三度も
「銀ちゃんに『ウエット』」ネタの所為で、
しっかり反復練習させられたから、しっかり身に着いてた。
だから笑った。
少しだけど「プッ」て噴出した。

なのに最後で泣かせるのは反則。

mimi さんのコメント...

さすがしめじさん
ちゃんとオシッコを持っていかれたんですね。
早く膀胱炎に気づいてよかったですね。

でもどうやって持っていけるの?
ウチの子は一度も尿検査をしたことがありません。
なんだか心配になってきました。

あずあず さんのコメント...

ぎんちゃん、オシッコ採れたのですね。
もなかちゃんは3月がワクチンみたいなんです。保護されたのが3月だから。でもオシッコは壁にお尻をぺったりくっつけてするから採れるか心配です。あずきちゃんはお尻を浮かしてオシッコするので採りやすいんですけどね。1度もなかちゃんのオシッコ検査をと思いながら全く採れていません。獣医師さんが採ることも出来るらしいですが、無理に採ったら痛そうなので、なるべく自然に採集したいのです。
ぎんちゃんが元気なこと、きっとこやまさんに届いていると思います。

メルヘン さんのコメント...

ぎんちゃん、大したことなくて良かったですね。
記事読んでて、そういえばラムちゃん尿検査してないなぁ、と反省。
いつも、連れて行くだけで気合いが入るので尿まで頭が回らず。

来年は8才です。
忘れずに尿検査してもらおうっと!

こやまさん、心配ですね。
でも、ぎんちゃんは大丈夫ですよ!
心配しないで下さいね!

ROUGE さんのコメント...

予防接種、連れて行って良かったね~
そういう機会が無ければ酷くなっていたかもだもんね。

そして!
ぎんちゃん、お薬も喜んで食べてくれてるのね(笑)
こういう時、ウェットフード好きは助かるよね♪
ルーシェもウェットと両方あげてるけど
ウェットは薬を混ぜる用なの。

でも外猫さんにはカリカリしか食べない子がいて厄介。

ぎんちゃんのお誕生日、これからはお祝い出来ますね(*^_^*)

矢田@医療職兼業トレーダー さんのコメント...

早く元気になるとよいですね。
人間もこれからの季節膀胱炎になりやすいです。

応援しておきました。ポチッ

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
anneさんのブログ見させて頂いてますよ(^▽^)/
ジェルちゃんルンちゃんみんくんと一緒に額装の絵も見させて頂き感激です!
ホントに有難うございます!!
みんくんも泌尿器系、注意が必要なんですね
やはり定期的な検査は大切ですよね‥
オシッコ採るのもけっこう大変ですが、お互い頑張りましょう!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
Anneさん、お忙しいのですね!お疲れ様です!!
ぎんちゃん、オシッコは普通にしていたので、ちょっと驚きでしたが、うちに来た当初も膀胱炎になってるし、やはり気をつけなきゃと思います
定期的な検査って大切ですね

しめじ さんのコメント...

高野豆腐さん
有難うございます!
ぎんちゃんの缶詰めの時のおねだりがとっても可愛いので
ついつい実写も含めて何度もマンガに描いてしまいました!!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
ぎんちゃんもソラちゃんも今まで膀胱炎の経験がなければ、なかなか尿検査をする機会はないですよね
ひじきもまだ尿検査は経験がないです
その子のオシッコの仕方に合わせて受けとめる容器を考えてます^^

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
うちのかかりつけの獣医さんも、オシッコ採れなかった時は膀胱を押して採ってくださいますよ^^
そこはプロなので、上手に手早く採ってくださるので安心です
昨年亡くなったみるくは、排便困難だったので、手で腸を押してウンチを出すやり方を教えて頂き実践してました
もなかちゃん、上手に採尿できるといいですね( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ラムちゃんも、そろそろ尿検査をしてもよい年齢かもしれませんね^^
でも、今までワクチン以外に病院に縁がなかったってことですよね!
ラムちゃん、優等生ですね(o^∀^o)

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
特に症状がなければ、病院に行くこともないので、定期的なワクチンって大切ですね

ルーシェちゃんも薬の時はウェットなんですね!
うちも、薬の時限定にしているので、薬の服用はわりと楽です( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

矢田@医療職兼業トレーダーさん
有難うございます!
これからの季節は猫も人間も膀胱炎注意ですね
気を付けなきゃと思います!