はじめての方はこちらから

2015年11月13日金曜日

第323話 トイレのはなしのついでに…

前回「トイレのはなし」を描いたついでに
今までずっと黙っていたことをお話しましょう
(もしもお食事中の方は、あとでご覧くださいね( ・ノェ・))
一方、ひじきとぎんちゃんのウンチは
あまりニオイません
みんな同じような食生活なのに不思議です
腸内細菌の違いでしょうか…?
ちなみに…
ひじきとぎんちゃんのウンチも、ニオイと形状で
すぐに見分けがつきますよ(^_^)v
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

20 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

ああ、ココアちゃん、ルーシェと一緒。
やっぱり埋めないし臭い(^^;
何だろうね~?
で、自分自身が臭いの嫌なのかダッシュしてトイレから離れるの。

あずあず さんのコメント...

うちも。うとも。もなかちゃんのうんちが、『ちょっと、待った!何が起きた!』ってレベルに臭いです。あずきちゃんと同じもの食べてるとは思えない臭さです。なんででしょうね。腸内環境が良くないのでしょうか。ふたりとも、善玉菌を増やすサプリも飲んでるのに。
明け方、トイレの臭さで目が覚めます。。。

メルヘン さんのコメント...

それ、良く聞きますよね。
ラムちゃんを保護してくれた団体さんでも、里子に出すこのう○ちの臭いが強烈なので、猫カフェさんには申し訳なくてお断りした、という記事もありました。

ほんと、同じもの食べてるのに何の違いなんでしょうね。
私はラムちゃんしか飼ったことないので、全然平気って思ってるけど、案外臭いのかも知れませんね。

そんな臭いものが入ってるのに、こっちゃんは臭くない、当たり前だけど不思議ですねー。

mimi さんのコメント...

うちにゃんこのみなさんは
それぞれ特徴があるんですね。

ウチのぎんちゃんはだいたい埋めています。
臭いはする時としない時とあります。
ソラちゃんは必ず埋めますが
下痢の時は臭いが強いので体調は分かります。
(獣医さんが言うには
 ソラちゃんの場合
 毛づくろいで腸に入った毛が
 腸壁を傷つけて下痢になるそうです 泣)

Anne さんのコメント...

ちょっと意義あり!

最近ロイヤル○ナンが生産の拠点をアジアにするとのことで、
他のカリカリを色々試している最中です!

圭佑はご存じの通り何でも食べます(*^^)v
つまり圭佑の為に探す必要がないんです!

ラッキー!
と思っていたら・・・

カリカリによってウン○の色とか、柔らかさ、臭いが全く違うんです。

カリカリはヨーロッパ、オセアニア、北アメリカ中心のプレミアムフードを選んでいます。
何種類か食べて貰って感じたことは、ウン○の臭いと色と硬さ!

圭佑の問題じゃなくて、私の好み(*^_^*)
本当に違うんですよ~!
サーモンが原材料の方が臭わない傾向かも!

でも、しめじ家は同じフードだから、この臭いの原因にはニャンたちの腸の状態もあるってことね!
何だかかなり難しいなあ(;一_一)

ちなみに、私が滞在時にウン○したらおやつを上げるので、私が滞在時は埋めません。
むしろ、おやつ欲しさに絞り出してる感じも(笑)

桃千代 さんのコメント...

ご無沙汰しております。ずっと読み逃げばかりしておりまして、申し訳ありません…。
ぎんちゃんもずいぶん慣れてきたようで、今年の冬はみんにゃで暖かですね。
トイレの話…我が家もそうです。黒猫のクロだけが強烈で、しかもしれは子猫の頃から…小さい頃には体臭もあって、将来どうなってしまうのかと心配していましたが、大人になるとそれはなくなりました。
でも、トイレの「大」は相変わらず…。
同じ餌の時でもそうなので、個々の体質なんでしょうね。
茶トラのクリスは、時々お腹がゆるくなるので、その時は臭いが強くなります。でも、調子が良ければ大丈夫かな。
末娘のミルクは、いつもコロコロ臭い少なめの快便です(笑)。

レオまま さんのコメント...

フードによって色や匂いが変わるとは聞きますが
同じごはんで違うなら、やっぱりにゃんこの腸内環境の違いなんでしょうかね
うちはおなかの虫がいなくなったら、2匹とも下痢になることはなくなって
現在はコロコロ、もしくはかりんとう状(笑)
二人ともきっちり砂かけをしてくれるので、猫砂の消臭効果もあって
匂いはさほど気になりません
さすがに目の前でされると、その時だけくちゃいけど(笑)

てんてんが大きくなるにつれて、だんだんクロくんのものと区別がつきにくくなりました
なんとなくわかってるつもりなんだけど、最近は怪しいです^^
おしっこはトイレの中の場所でわかりやすいんだけどなぁ

↓ みんなの違いをちゃんと把握できてるのはすごいですね

anne さんのコメント...

そうなんですねぇ~、
同じごはん食べていても猫さんの腸内環境によって匂いが変わってくるんですねぇ~、
なるほどぉ~。
ウチは同じようなくっちゃいウンちゃんの匂いなので気が付きませんでしたぁ~(≧∇≦)

あっ、それとココアちゃんはソマリの血が入っているせいなのかしら?(笑)
ウチのソマリみんと一緒でウンチ埋めもせず、片付けろって呼びにくるんですねぇ~、
一緒、一緒σ(≧ω≦*笑)

たにやん さんのコメント...

うふふ、いろんなねこちゃんのトイレ事情はそれぞれで興味があります。
我が家はきなこが綺麗に産める派で、さくらは雑にしか埋めない派です。
そして、きなこは2つあるうちのブルーのトイレ、さくらはピンクのトイレを使っていました。
前にブログにも書きましたがきなこが使わなくなってしまってからは、ブルーをおしっこ用、ピンクをうんち用と使い分けていたりいろいろ面白いです。

kubo さんのコメント...

こんばんは~

あははっ!しめじさんちのにゃんずのトイレ事情のお話、楽しく読ませていただきました(^^)
うちのふたりも、うん○の形と、埋める埋めないってところから、だいたい、どっちのかわかります。
でも臭いは同じかも…(^_^;)

そういえばひとつ前の投稿、ぎんちゃん持参のトイレだけは固まらない砂なんですか?
ぎんちゃんは、いろんなトイレ使うんですよね、平気なんですね。
それとも砂だけは4つともおんなじなのかな?

もひとつ前の投稿のぎん&ひじちゃんの寝姿の写真、うちのふたりと毛色がよく似て見えて、クスッと笑ってしまいました~

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
そうなんだ~(^_^;)
ルーシェちゃんも、ココアタイプですか!
埋めないのは、さっさと片付けて欲しいからかなぁ^^
性格も似ているのかな?^^

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
そうか!やっぱり!もしかして、外人猫さんはニオイが強烈だったりして!?
でも、とっても快便だし誰が見ても立派なウンチなので、腸内環境は悪くないと思います^^
ウンチもその子その子のキャラクターなんだと思います(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
いえいえ!ラムちゃんはくちゃくないと思います!
猫カフェに里子に出せなかった子は外人系ですか?
人間も人種によって腸の長さが違ったりするように、何か遺伝的な違いによるのかもしれませんね…
う~む‥だれか論文書いてないかなぁ(o^∀^o)

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
下痢しちゃった時はどうしてもニオイもきつくなりますよね!
ソラちゃんは、腸が弱いのかしら?
とってもデリケートな女の子なのですね(T_T)
ぎんちゃんは、たくさん食べるから、ひじき同様出す量も多いんだろうな~(^▽^)

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
圭佑くんは、心も体も素直な子なんですね(^▽^)/
ココアは、どんなにフードを変えてもウンチのニオイ形状は変わりません(^_^;)でも、快便なのでそれがココアの個性なのかもしれません

いろんな子のウンチを片づけていると、その子その子によって、ぜんぜんニオイも形状も変わります
うるめとみるくは同じフードだったけど、うるめは軟便気味でみるくは便秘だったし
ニオイはそれぞれキャラクター臭があるので、もしかしたら遺伝的なものが大きいのかもしれませんね

しめじ さんのコメント...

桃千代さん
有難うございます!
私も、みなさんの猫ちゃんのウンチの状態を知れば知るほど、それぞれの体質なんだと言う事がわかった気がします
ココアも子供の頃からニオイが強烈だけど、毎日快便でお腹は健康です^^
同じもの食べても、ぎんちゃんは便秘だし、ひじきは1日に2~3回するし(^_^;)
ニオイもその子特有のキャラクター臭がありますよね!
みなさんのご意見、いつもすごく勉強になります
ぎんちゃんも、おかげさまですっかり慣れました(^O^)
思いきって譲り受けて本当に良かったです

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
きっと、クロくんも、てんてんくんも、お腹の調子が似ているんですね(o^∀^o)
うちは、それぞれニオイも形状もぜんぜん違うので一目瞭然なんです(^_^;)

ぎんちゃん、おなかの虫がいなくなったせいか、体重が増えてきちゃいました(・_・;)
それとも、秋になって食欲が出てきたせい??
便秘気味は相変わらずなのですが
いろいろですね…

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
あはは(o^∀^o) みんな同じようなくちゃいウンチなんですね!

ココアも埋めずに、早く片せと呼びに来ることもよくあります(^▽^)/
これってソマリだから!?(o≧∇≦)oソマリ遺伝子に組み込まれてたりして!!

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
みにゃさんのトイレ事情、なかなか聞けないですものね(o^∀^o)
とても参考にあるし、新しい発見もありますね!!
きなこ君は埋める派で、さくらちゃんが雑にしか埋めない派というのは、ふたりの性格が現れているようで可笑しいです!!
今は、ふたつを使い分けて偉いですね(^O^)

しめじ さんのコメント...

kuboさん
有難うございます!
kuboさんちの猫ちゃんは兄弟なのかしら~
それならもしかして遺伝的にニオイが似てるのでは!?
だれか研究論文書いてないかなぁ~(o^∀^o)

ぎんちゃん持ち込みのトイレはニャンとも清潔トイレですのこタイプです
でも、あまり使わずに、みるくの小さいトイレがお気に入り
砂は、ニャンとも清潔以外は同じ紙の猫砂です

kuboさんちのふたりの猫ちゃん、ホントにうちの子たちに似ていてびっくりしました!
私も思わず笑っちゃいましたよ~(^▽^)/