はじめての方はこちらから

2011年6月29日水曜日

第67話 ペット・ロス

みるくもココアも、うるめのいない状況を何となく理解しているような気がします。
みるくとココアに悲しみのストレスが伝わらないよう、穏やかに過ごしていこうと思っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

46 件のコメント:

maokon さんのコメント...

ペットロスの経験のない私が
言うのもおこがましいですが、
うるめ先輩は 「絶対」
いつも、うちにゃんこファミリーと
一緒に居ると思います。

そう信じてます。

レオまま さんのコメント...

しめじさん一家の悲しみ・・・
痛いほどわかります。
思いっきり泣いて溢れた涙の量はうるめちゃんへの愛情と比例するんですよ
でも、いつまでも悲しんでる姿は喜ばないだろうと思い直して私も乗り越えた記憶が・・・
みるココちゃんの為にも穏やかに過ごすのはとっても大切だと思います
でも、時間は必要ですね。
私もみるくちゃんとココアちゃんがなんとなく理解できてると思います。
ちゃんと最後のお別れができたのが良かったんじゃないかな・・・
家族思いのうるめちゃんらしい心遣いですね。
撫でてあげることはできなくても、きっとうるめちゃんは
みんなのそばでいつも見守ってくれていると思います。
しめじ家が元気で幸せであること・・・それが1番の供養だと思います。

のりすけっち さんのコメント...

私もペットロスの経験はないですが・・・。
家族ロス(?)の経験があるので同じ気持ちかなと思います。自分よりも小さくて弱い家族を亡くすのは辛いです。私も息が出来ないくらい泣いたのを覚えています。

ニャンコだって悲しいですよね。
でも、うるめさんはみんニャのそばにいますから。今まで通り一緒に遊んであげてください。
うるめさんとの楽しかったことや可愛かったことたくさん思い出してあげたら・・・、うるめさん嬉しいんじゃないかな?泣いちゃうけど。泣いてもいいと思います。

しめじさん!

mogutanpottery さんのコメント...

うるめくん、お空に旅立ったのですね。
うこちゃんもう会ったでしょうか。

しばらくこちらにおじゃま出来なかった間の出来事に言葉もありむせん。

いっぱい愛をもらったうるめくんはたくさんのお友達とお空で遊んでいることでしょうね。

そしていつでも見守ってくれていますよね。

なこ さんのコメント...

しめじさん~
分かりますよー
何年で 亡くなっても悲しいですが…
19年となると しめじさんのヤングの頃から
ずーと一緒だったネコだもの(=^・^=)思い入れがネー…
うんうん(-"-)分かります…
もう~ 泣きましょうー 思い切り…
猫のために泣ける人は ステキです☆

我が家の梅ちゃん18才に
いつも ずーと隣に居てね…と私は 言っています
だって ウチの梅ちゃんは 私の20代の頃から
ずーと 私の隣に居て どの彼氏よりも
長い~お付き合いだもの~(゜o゜)また 私的なことを…
すいません

しめじさん…  うるめちゃんはお骨にして
お庭に埋葬ですか…??

しめじ さんのコメント...

maokonさん
有り難うございます!
猫の19歳は人間の92歳だそうで、ホントうるめ先輩です

これからもずっと一緒にいると信じています( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有り難うございます!
悲しみやストレスはすぐにみるくとココアにも伝わってしまいますよね…
みるくとココアの心のケアも大切ですね!

必ず来るお別れ、うまく乗り越えて行かねばなりませんね!
いつも、そばで見守っていてくれる!
そう思うと心が落ち着きます( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有り難うございます!
のりすけっちさん、大切なご家族を亡くされているのですね…
本当にお辛いですね…慰めの言葉もみつかりません

お別れは本当に悲しいけれど、受け止めて立ち直っていかなければと思います

うるめは今も家族のそばにいて見守ってくれていると思います

しめじ さんのコメント...

mogutanpotteryさん
はじめまして!…でしょうか(^^)
コメント頂きまして有り難うございます!

一週間前は、元気にしていたので、本当に突然のことでした…

今もずっとそばにいるような気がして…
いつも見守ってくれていると思います( ◠‿◠ )

LON さんのコメント...

うるめちゃん、うこ吉くんと一緒に
大好きなお家のお庭に眠ってるんですね
きっとふたりでみんなの様子を
いつも見守ってくれていますよ^^

私も全く同じ会話を毎日しています
高齢なのでどこかで覚悟のようなものも
常にしている部分はありますが
実際の悲しみははかりしれませんよね

だけど、みるくちゃんやココアちゃんのためにも
穏やかに過ごすのが大切なのもわかります
しめじさんたちやみるくちゃんたち
それぞれの心にゆっくりと
うるめちゃんのことを刻んでいけるといいですね^^

しめじ さんのコメント...

なこさん
有り難うございます!
ヤ・・ヤングの頃ではないんですけどね(;^_^A
しめじも20代でした(;^_^A

梅ちゃんも18歳!うるめを追い越して元気で長生きしてくださいねp(^-^)q
彼氏さんより長いお付き合い!?
梅ちゃんは、なこさんのことだれよりもわかっているのね!
(*´艸`*)ププ…いいな~♪なこさんって面白い~♡♡

猫さんは、私有地であれば埋めてもいいそうです。
うるめはそのまま土葬です。

りえ姉 さんのコメント...

うんうん
みるくちゃんとココアちゃんのためにもストレスが伝わらないようがんばらなきゃやね

りえ姉もチルに
いつもいつまでも元気でいてな~って言うてしまう
まだ4才なのにって思うでしょ
でも
昨日まで元気だったのに
っていう記事をよくみかけるから……
2才でも4才でも10才でも
亡くなってしまうときあるからね
こればっかりはわからんから…

うるめちゃんはすんごく幸せやったと思う
しめじたんは胸張っていいのよ
いつまでも姿は見えてなくても
うるめちゃんはしめじたんの家族ですよ

しめじ さんのコメント...

LONさん
有り難うございます!
うるめはうこ吉の隣に埋葬しました。
そこに日々草の苗を植えました。新品種の日々草で「雨ニモマケズ」っていうんですよ( ◠‿◠ )

LONさんも同じ会話を…!
自分に言い聞かせる意味でこの会話は良かったと思いますお別れのショックが少し和らいだかもしれません。

ペット・ロスに備えて日ごろから心の準備をしておくことって、とても大切ですよね!

みるくとココアがストレスにならないよう、いっぱい愛情を注いであげようと思います( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有り難うございます!

そうか!しめじ胸張っちゃいますp(^-^)q
うるめが幸せだと思ってくれたらホント嬉しいです!

お別れがいつ来るかなんて本当にわからないもんね…
だから毎日を大切に生きていかなきゃいけないね!

一緒にいられる今を大切にしなきゃね!ヽ(´∇`)ノ

zigzag さんのコメント...

姿がなくなって悲しくて悲しくてたまらないのだけど、時間が経てば、いつかきっと笑顔でうるめちゃんを思い出せると思います。
だって、かけがえのない幸せな時を一緒に過ごしたんですもの。
みるくちゃんのお顔が悲しそうで...泣けます。

マロママ さんのコメント...

しめじさん 見守ってくれていますよ。

いつもそばにいてくれています。

虹の橋の向こうでも幸せを祈っていますね^^

メルヘン さんのコメント...

しめじさん、いっぱい泣いて元気になりましたか?
猫神さんからの預かり猫ちゃんだったのを、お返ししたのですよね。
きっと、今頃うるめさんは猫神さんにどんなに楽しい毎日だったかと話していることでしょう(笑)
でも、いつもそばに居た子がいないと思うと泣けてきますよね。
昔ムツゴロウさんが「犬や猫に悪いところは何もない。あるとしたら短命なこと」って仰ってて、本当にそうだな~と思いました。
置いて行くのも心配だけど、先に逝くと分っていると切ないですね。
うちのラムちゃんもいつか・・・と思うだけで泣けてきます(ラムちゃん、大迷惑)
みるくちゃん、ココアちゃんも寂しいだろうけど元気でいて欲しいです。

しめじさんの漫画では「説明しよう」の役は今まで通りうるめさんでお願いしますね~^^

しめじ さんのコメント...

zigzagさん
有り難うございます!
家の中はうるめの思い出でいっぱいです
今は寂しいですが、だんだん懐かしい思い出に変わっていくのでしょうね…

みるくはうるめといつも一緒だったので、やはり寂しそうな感じがします
たっぷり愛情を注いであげなきゃと思います

しめじ さんのコメント...

マロママさん
有り難うございます!
うるめはこれからも心の中で生きています

いつもそばで見守っていてくれると嬉しいです( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有り難うございます!
たくさん泣いて、だいぶ落ち着いてきました

今頃、猫神様と再会していろんな思い出話をしているかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

短命だからこそ、毎日一緒にいられる時間を大切にしていきたいですね

うちにゃんこのうるめはこれからも元気に登場しますよ!
よろしくニャン(=^ェ^=)

たにやん さんのコメント...

92歳!本当に大往生でしたね。でも心の準備をしていても愛する家族との別れは本当につらいですよね。
天使になったうるめさん、これからもしめじさん一家を見守っていてくれますように。
みるくちゃんもココアちゃんもきっとすべてわかっていますよ。最後のお見送りもきっとできたと思います。

なっぴー さんのコメント...

しめじさん、はじめまして。
こっそり、そしていつも楽しみにブログを拝見させて頂いていました。
今回のうるめちゃんの突然の悲しい出来事に
お悔みの言葉をと思いまして思い切ってコメントさせて頂きました。

うるめちゃんとのあの不思議な出会いから
最期は大好きなご家族と一緒に過ごす事が出来たのは
うるめちゃんも幸せだっただろうなと思います。
悲しみが癒えるのは少し時間がかかってしまうかもしれませんが
みるくちゃんとココアちゃんと共に、心穏やかに暮らせる事を祈っています。
みるくちゃんとココアちゃんを想うあまり、しめじさん、頑張り過ぎないで下さいね。

うるめちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

爽也 さんのコメント...

19年という長い年月を共に過ごしたんですもんね。
その喪失感は想像を越えたものだと思います。
でも、うるめさんは本当に幸せな猫でしたね。
うこ吉くんやこげ吉くんと一緒にいつもしめじさんたち家族を
見守っていてくれていますよ。
みるくちゃんの寂しげな表情に切なくなりました。
この哀しみを乗り越えてまだまだ元気でいて欲しいです。

うるめさんは「うちにゃんこ」で生き続けます。
また紹介していないエピソードをぜひお願いしますね。

ミッチ さんのコメント...

しめじさん、うるめ君はお庭に眠っているのですネ。
これからも一緒(側)ですね。

↓誕生日は没後直ぐでしたので「おめでとう」が出来ませんでした。
大往生の時は人間でも「おめでとう」と送る時が有ります。
うるめ君、誕生日おめでとう。
又、漫画で出てきてね。

Anne さんのコメント...

お庭で眠っているんですね。
それならきっとうるめちゃんもいつも一緒で寂しくないかも・・・
確かに今だって、圭佑と別れの日が来るって覚悟はあります。
生き物と暮らすってそういうことだし、以前ワンコも看取りましたから・・・
それからこの先両親とも・・・
ただただ長生きして、みんな順番通りでって思います。
それでも現実は悲しいですよね。
そして他の子や友人の優しさや、やらなきゃならない仕事という日々が徐々に癒してくれるんでしょうね。
こうして記録が残って、多くの方の記憶に残ったことはとても素敵なことだと思います。
これからも楽しみにしてます。うるめちゃんも時々登場させてね。

よをこ さんのコメント...

19年もの間ずっと一緒だったんですものね…
胸中慮ると言葉に詰まります…思わずうちの子たち抱きしめました。
たくさんの思い出をくれたうるめくん、これからも
しめじさんご夫婦、ブログの中、うるめくん大好きな
閲覧者の心のなかに、生き続けてくれると思います。
うるめくんがいた時間の続きに今があります、みるくちゃんココアちゃんたちとともに
どうかこれからも穏やかな毎日をお過ごしになれますように祈ってます。
心身ともにご自愛ください。
うるめくん、これからも漫画に時々出てきてね

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有り難うございます!
ココアもなんとなく元気がなくて、みるくはとても寂しげな表情をするので、やはりうるめがもう帰らないことを分かっている気がします
少しずつ元気になってほしいと思います

うるめ天使はきっと見守っていてくれると思います( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

なっぴーさん
はじめまして!コメント頂き有り難うございます!
いつも「うちにゃんこ」を読んでくださり嬉しいです(^^)

うるめとの不思議な出会いから19年、ずっと一緒に過ごし、うるめからたくさん幸せをもらいました。
死別は避けることのできない自然なこと、ちゃんと受け止めて乗り越えていこうと思います。

みるくやココアにもいつも通り、自然に接した方がいいですね!

後ほど、なっぴーさんのブログも訪問させて頂きますね!
これからも宜しくお願いします( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

爽也さん
有り難うございます!
やはり年齢を考えると喪失感も大きいだろうと日頃から覚悟していました。

具合が悪くなった時も、肝臓の数値が高かったのですが、先生がおっしゃるには、びっくりするほど高いわけではないが、年齢を考えると何があってもおかしくはない。とのことでした。
病気というよりも老衰だったと思うと、うるめはやはり幸せな最期を迎えられたと思います。

なので、これからも元気いっぱいのうるめを描いていきたいと思っていますp(^-^)q

しめじ さんのコメント...

ミッチさん
有り難うございます!
最期は皆さんに励まされながら大往生できたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

悲しいけれど、今はだいぶ心が落ち着いてきました

うるめはいつもそばにいてくれる気がします( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有り難うございます!
生き物は必ずお別れが来るので、どんなに悲しくても乗り越えて行かなければなりませんね

たくさんの励ましのコメントを頂いたことで本当に心の支えになりました。
猫友さんって素晴らしいですねヽ(´∇`)ノ

うるめはこれからも看板猫として元気に登場します( ◠‿◠ )
宜しくお願いします!!

しめじ さんのコメント...

よをこさん
有り難うございます!
19歳のご長寿猫として天寿を全うできたことに、今はすごく感謝しています。
お蔭で楽しい思い出がたくさん出来ました( ◠‿◠ )

これからも「うちにゃんこ」の中で元気に登場しますので宜しくお願いしますニャ(=^ェ^=)

マサしの さんのコメント...

やはりいっぱい泣かれたんですね。
マサしのも中学生のころ拾った、たかだか数ヶ月しか一緒にいなかった野良猫ちゃんが亡くなった時、ショックのあまり3日ほど学校を休んだほどです。
それを考えるとトムくんの時どぉなるか恐ろしいですΣ(゚Д゚|||)
それにしても最後の日のうるめくん、弱々しさが微塵も感じられないですね。
今すぐにでも元気になりそうな感じ。
クリスマスのみるくちゃんとのツーショット写真も素敵です。
うるめくんはず~としめじさんを見守り続けてくれてますよ(^^)

maru さんのコメント...

たくさん思い出していっぱい泣かれたのですねー
いいんですよ~
それが偲ぶってことだと思いますもん。
うるめちゃんは幸せな19年の猫生を全うしたんですもの
落ち着いたらいっぱい褒めてあげてくださいね☆
うるめちゃん、きっと喜ぶと思いますよ~

みるくちゃん、ココアちゃん、そしてしめじパパとしめじさんが仲良く幸せに暮らしていけるようみるくちゃんきっとガン見で見守ってますよー

めががん さんのコメント...

うるめさん。。。
突然の予期せぬことだったのですね。
しめじさんとしめじパパさんのお心の悲しみを考えると
本当に辛いです。愛する家族を失うことは
とても悲しいことだから。。。
みるくちゃん、ココアちゃんも悲しみを感じているのですね。
うるめさんの存在、絶対大きかったもの。
うるめさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
いつまでもちゃんと私の心の中にも
うるめさんのこと忘れずに覚えていますね。

こんなに大変な中、ご心配をおかけしてしまって
ごめんなさいでした。そしてありがと。
今日はコメント投稿できたのでホッと安心しました。

Sek-Kai-Oh! さんのコメント...

http://goo.gl/SdRiS

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

「虹の橋のたもとで」

天国の、ほんの少し手前に
「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛しあっていた動物たちは、
死ぬと『虹の橋』へ行くのです。

そこには草地や丘があり、
彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく快適に過ごしているのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、
ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、
残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさを感じているのです。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日その中の1匹が突然立ち止まり、
遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、
からだは喜びに小刻みに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する動物を優しく愛撫します。

そしてあなたは、
信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、
一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

うるめちゃんが亡くなってしまったのを聞いて、
このお話を是非しめじママにも知って貰いたいと思い、
「虹の橋」のページを開いたのですが、
その途端、涙が流れ始めて、そのまま号泣してしまいました。

うるめちゃんを大切にしてきたしめじママの想い、
ぼく自身の家族、実家にいる3匹の猫たちに対する想い、
色々なものが頭の中に浮かんできて、
目が真っ赤に腫れるまで泣いてしまいました。

来週の月曜日に試験が終わったらそのまま実家に帰るので、
いつもは話せない分沢山家族とおしゃべりして、
ぼくが大学に行って寂しがってる猫たちと
思う存分遊んでこようと思います(*´∀`*)

うるめちゃんも、きっと今虹の橋のたもとで
元気に過ごしていると思います。
いつかまたみんなと再会するのを楽しみにして。

3にゃんママ さんのコメント...

うるめちゃんが亡くなってもう一週間過ぎたのですね~。
私も次女ハナが亡くなったときは悲しくてとにかく泣き通しでした。
会社に行ってもパソコンに向かって泣いてばかり。
いつも目が真っ赤でしたね~。。。
うるめちゃんは大好きなお家のお庭に眠ってるのですね。
今頃はこげちゃんやうこ吉くんと一緒に過してるかも。。。
そうそう涙は旅の飲み水になるって聞いたことがあります。
いっぱい泣いてあげると長い旅路もお水に困ることなくいつものどを潤すことができるのではないでしょうか。
そう思えばいっぱい泣いてあげるのも良いと思います。
ミルクちゃんにココアちゃんも動物の勘でわかるのかもしれませんね~。
特に仲良しだったミルクちゃん。
でも、うるめちゃんは、そう、いつでもそばに居てくれてると思います。
今はまだ悲しみのほうが大きいと思いますが、ココアちゃんもミルクちゃんもいますもの、元気出してくださいね!

しめじ さんのコメント...

マサしのさん
有り難うございます!
うるめを最後に病院に連れて行く時も元気になって帰って来ると思っていました…

お別れは悲しいですが、いつか必ず訪れること。
しっかり受け止めて乗り越えていかなければなりませんよね…

クリスマスのツーショット、ちょっとピンぼけなのですが宝物です( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

maruさん
有り難うございます!
たくさん泣いて、でも、猫生を全うできたと思うと少し落ち着いてきました
今は、感謝の気持ちでいっぱいです

きっとガン見で見守ってくれてますね( ◠‿◠ )
お花長持ちでキレイに咲いてます!
本当に有り難うございました!

しめじ さんのコメント...

めががんさん
有り難うございます!
本当に突然のことで…
でも、最期までしっかりしていて大往生だったので、有難かったと思います…

ちょうど同じ頃にめががんさんのブログの更新が止まっていたので、勝手に心配してしまいました(;^_^A
なんでもなくて良かった!
すみませんでした~(;^_^A

しめじ さんのコメント...

Sek-Kai-Oh!さん
有り難うございます!
「虹の橋」の詩、心にしみわたります(/_;)
以前、読者さんからこの詩のことを教えて頂きましたが、今回改めて読み返して、涙があふれて止まりません…
何とも言えない優しさに包まれる感じがして救われる思いです。ありがとう!!

そしてSek-Kai-Oh!さんの優しさにも心より感謝申し上げます<(_ _)>
ご実家の3匹の猫さんはとても幸せですね!
離れて暮らしていると寂しいけど、その分いっぱい可愛がってきてくださいね(#^.^#)
会うのが待ち遠しいですね!
まずは、試験頑張ってくださいp(^-^)q

しめじはTX沿線なんですよ!
どこかで会ってるかもですね!

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有り難うございます!
涙は旅の飲み水…そうなんだ!(ToT)
それを聞いて、またまた涙が…
そしてパソコンに向かって泣いている3にゃんママさんを想像してさらに涙が…(/_;)

お別れは悲しいけれど、残った子たちのためにも元気を出さなきゃですよね!
ハナちゃんも、うるめもきっと見守ってくれてますね!

桃千代 さんのコメント...

うるめちゃんの姿は目に見えなくても、ずっとずっと傍にいてくれる存在になったのだと思います…。
最後まで、今までと同じ楽しい生活を続けて、あまり苦しむことなく、昨日の続きの今日から、ひょい、と次の世界に足を踏み入れる明日に入ったような…そんな感じだったのかな、と想像しています。
ペットロスは、本当に泣いて泣いて、自分の中でゆっくり消化してゆかないといけないものですね…。
そんな中で、残されたみるくちゃん、ココアちゃんのことも考えておられるしめじさんは、本当に偉いと思います。
私も同じ十九歳の愛猫を失って二年、思い出さない日はないのですが、今、一緒にいる猫達の中に、愛猫との絆がまだ繋がって、生きている気がしています。
愛猫が弟のように可愛がった子、愛猫が旅立った後に保健所から引き取った子(愛猫が代わりに寄こしてくれた子だと思っています)…どの子も、愛猫の思い出と繋がっている存在です。
こうやって、絆は続いてゆくのかな…と思っています。
しめじさんも、残されたみるくちゃんココアちゃん達と、たくさんの思い出を語り合ってくださいね。

しめじ さんのコメント...

桃千代さん
有り難うございます!
桃千代さんも、愛猫ちゃん達との長い歴史、思い出があるのですね!
それが、これからもどんどん繋がっていくヽ(´∇`)ノ
思い出もどんどん増えていきますね!

いっぱい泣くことで、悲しみを乗り越え、同時にその子への供養になるのだと思います
目に見えなくてもそばにいてくれる。
そう思うと嬉しいです( ◠‿◠ )

はるる さんのコメント...

しめじさん訪問&コメントありがとうございました

みかん誉めて頂いてありがとうございます
2重の虹は出先だったのでみかんは見れませんでした
そして同じNN友さんでしたね(^^)
こちらこそ宜しくお願いします(^O^)/

うるめちゃんは19年間も
最後の最後まで元気に過ごせて
幸せにゃんこでしたね
こんなに大切にかわいがってもらった
しめじさんご家族ですものね
うるめちゃんが見守ってくれてますよ

ペットロス悲しいですね
いっぱい泣いてください
みるくちゃんココアちゃんがいますから
また元気になってくださいね

これからもうちにゃんこの中でうるめちゃんの
エピソード楽しみにしてますね
悲しみを乗り越えて頑張ってください
見守ってます

しめじ さんのコメント...

はるるさん
有り難うございます!
ペットロスは、生き物と暮らしていれば必ず訪れること
いっぱい泣いて、少しずつ悲しみを乗り越えて行かなければならないですね…

今はみるくとココアがいてくれて救われている気がします
そして、皆さんの励ましの言葉も( ◠‿◠ )
本当に有難いです!