はじめての方はこちらから

2011年5月24日火曜日

第62話 おやつ


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます(現在4位)

38 件のコメント:

3にゃんママ さんのコメント...

こんばんは!
たまにちがうご飯やおやつは喜びますよね^^
でも、食べるからって多めに買うと、わりとすぐ飽きてしまって食べなくなりガッカリ。。。なんてことありませんか?
うるみるここちゃん達は好き嫌いとかあるのかしら。。。
ご飯をいっぱい食べてくれると嬉しいですよね^^

りえ姉 さんのコメント...

シーバって
手で折れる???
やってみよ~
ありがと~♡

こないだね
チルが健康診断で
腎臓と肝臓が数値が高めだったし
腎臓サポートと肝臓サポート食買ったのよ~

チルってもうすぐ4才なんだけど
15歳以上の腎臓サポート食を混ぜてあげてます(笑)
チルね この15才以上サポート
めちゃ美味しそうにバ~クバク食べてる
ぷぷぷっ

ポテトマクドはね
京都にあるのよ~
りえ姉んちは大阪の端っこなの
もう車で10分で京都なのよ(笑)

レオまま さんのコメント...

本当に最近はおやつもカリカリも
いっぱいいろんな種類がでてますよね~
うちはレオがそろそろシニアなんで、
シニア用を買うようになりましたが
2匹がそれぞれ自分のを食べるとは限らないんで
ぐちゃぐちゃです(汗)
一応♂なんで、泌尿器疾患対応のにはしてるんだけど
なかなか思うようには食べてくれないですねぇ
シーバを半分に割って・・・
いいアイデアですね~
猫にとっても食べることは楽しみ、工夫して
喜んで食べてくれると、嬉しいですよね。

ミッチ さんのコメント...

今日、旦那さんから個展のお礼の葉書 届きました。
わざわざ有り難うございます。
シ―パを割って、見かけの増量 良いアイデアですョ。
猫が喜べば何でもOK

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有り難うございます!
はい!はい!あります(^。^;)
気に入ってくれても、一袋食べ終わる頃には飽きていることってありますよね!
まあ、毎日同じもの食べるのって人間だって飽きるからね~

うちはみるくが好き嫌いが多くて…(o_ _)o
フード選び、なかなか難しい問題です

LON さんのコメント...

めろんが来た頃はキトンなんてのもなかったけど
今はシニアまで幅広いフードがあって助かります♪
たまに「これのシニアがあったらな~」て思った時は
メーカーさんに要望メールとか送ったりすると
前向きに検討後発売してくれたりも…(*^m^*)

うちは何でも食いつきがいいけど
シニアになると食が細くなるコもいるので
工夫してしっかりと栄養を摂らせてあげたいですね
うりみるここちゃんもきっと今は
食べる楽しみを前より感じていると思います(*^^*)
みんなよかったね~!

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有り難うございます!
あはは~!わりと簡単に手で割れますよ~^^

チルくん、腎臓、肝臓の数値が高いのは気になりますね…
どちらも処方食でサポートして、数値がよくなりますように!!
腎サポは美味しくないので、一般に猫さんに不評らしいですが、美味しく食べてくれるなんて有難いわ~(^-^)b

りえ姉さんち京都が近いんですね!
しめじは京都が大好きですヽ(´∇`)ノ

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有り難うございます!
うちも、今年ココアが7歳になったのでシニアに切り替えました^^
みんなしてフードが違うと結構大変ですよね~
でも、うるめとみるくのフードはだれが食べても大丈夫と先生に聞いたので、留守中などは、それを置いて行きます

なかなか思うように食べてくれない…どこの猫さんも一緒ですねぇ

しめじ さんのコメント...

ミッチさん
有り難うございます!
ミッチさん、シーバご存じですか?
結構大きい粒なので、割って基本のドライと大きさを合わせた方がより分けて食べたりできないのでいいのです(^-^)b

いろいろ工夫してます(;^_^A

しめじ さんのコメント...

LONさん
有り難うございます!
なるほど~\(◎o◎)/!要望があればメールを送ってみればいいんですね!!
フード会社もお客の意見を取り入れて進化しているのかも!!

食べることがつまらないと可愛そうですよね…
少しでも楽しい時間にしてあげたいです(#^.^#)

めががん さんのコメント...

みんな、嬉しそう(≧∇≦)
シーバを割るのって、美味しさ倍増なのでは!?
シーバって中がクリーミー仕様になっているから
香りがダイレクトにお鼻を刺激して
半粒で2度美味しい~♪ みたいな^^
シーバ、本当に進化してますね!
ヘアボールやら、デンタルケアやら、シニア用やら
本当に工夫がいっぱい!

たにやん さんのコメント...

シーバ、中がクリーミーで人間が食べてもおいしそうですよね。最近は猫ちゃんのフードも健康を考えていてうれしいかぎりです。
我が家も時々、全量おやつをあげていますが、しめじさんの作戦試してみようと思います。

tama さんのコメント...

病院食って信頼と安心と「味」までなかなかいかないんですよね~(汗)タムラさんも、療法食カリカリはだめでどうしようかと思ったけれど、缶詰を気に入ってくれてやれやれ・・・先生は「市販品はすすめない」といつもおっしゃりますし、タムラさんにもシーバ(今しばーって入力しちゃった)食べさせてあげたいよー!

というタムラさんですが、父の食べる用に出したサバの焼いたやつを、タマの目を盗んで食べていました(笑)
せっかくお腹元気なのに!幸い大丈夫でした。

ちなみににゃん友さんのプレゼントのおかげで小梅はおやつと夜食にシーバを食べています(こっちは腹が丈夫そうなので先生がOKくれました)

奈津 さんのコメント...

ネコ達のご飯の楽しみも、今やいっぱいのオヤツや
フレーバーで広がっているんですね~(*´ω`*)

ところで、シーバは皆すごい人気ですね!w
うちもものすごい勢いで手元から奪われていきます(*≧m≦)=3

あと、ロイヤルカナンも美味しいらしいですねww
たまーにしかあげないですが(高いのでwいつもはアイムスかヒルズです)
ロイカナご飯のときの、皆のあのキラキラ瞳ったらないです( *´艸`)フフフ
皆が喜んでくれると、嬉しくなりますよね~♡

Anne さんのコメント...

みんニャンが処方食なんですか?
猫さんが年齢を重ねていくと何だかとても大変そう!!!
初めて一緒に暮らしてる私にはちょっぴり不安に思えちゃいます。
他の方のブログでもオシッコの病気が多いみたいだし!
それでも少し何か変化をつけてあげるんですね。
猫さんってその子によって新しいものは食べないとか
同じものだと飽きちゃうとかも聞きますけれど、
3ニャンは処方食をちゃんと食べてるんですね。
とってもお利巧さんなんですねえ。
シーバとかやっぱり喜ぶのもわかります。
普段はプレミアムフードにしてるからシーバとか少し」あげると圭佑も凄く喜ぶもの。

爽也 さんのコメント...

シーバを手で割って上げるんですね。
なるほど~。
レンは粒が大きいカリカリは好みじゃないようなので
シーバの中身のクリーミーな美味しさを知らないんです。
今度、やってみますね。

療養食にちょっとひと工夫でご馳走になりましたね。
みんな嬉しそうに食べてますね。
そんな姿を見るのが一番の幸せですね。

ブロ友さんの贈り物から発見ってありますよね。
先日頂いたモンプチの毛玉ケアは
ララがあまり食べてくれない時に出してあげると
大喜びで食べてくれるんですよ。

メルヘン さんのコメント...

食べ物、気を使いますよね~^^
シーバ、ラムちゃんも時々食べます。
でも、何より好きなのは「かつおぶし」と「モンプチパウチ」
野良猫のまるこにも同じカリカリだけでは飽きるだろうと、色々入れますが、どうも警戒して駄目みたいです。
特に缶詰なんて、美味しいはずなのに食べません(悲)
猫草も体の為には必要だと思って、混ぜますが残します(悲)
食べ方も全然違いますよね。
ラムちゃんは、ちょこっと食べで少しづつつまみ食い派。
まるこは、一気にがっついて食べます。
きっと、飢えてたんだろうな・・と切なくなります。
もっと、安心してくれて、急いで食べなくてもご飯が食べられるって気付いてほしいです♪

みつ江 さんのコメント...

何か、平成の猫はホント気遣ってもらってますよね。
うちもそうだけど、昭和の時代のぶっかけ飯の時代から
猫飼ってなかったので、2年前に飼い始めた時は愕然としました。

正直、ぶっかけ飯でもいいような気もしますね。

maokon さんのコメント...

ウチもたまに銘柄を変えてみますが
全然食べてくれなかったものを
しばらくして また出してみると
喜んで食べたりします。
ほんと、猫ってきまぐれです。

それでもどうしても食べなかったのは
サンプルでもらったアメリカ製のアボガド
成分が売りの高価なフード、
完全な猫またぎでした。

のりすけっち さんのコメント...

しめじさんも工夫してますね~。
うちもいつものフードにオヤツを混ぜてあげてますよ。(オヤツだけ選んで食べてる時ありますけど・・・)
それから、半分にしたシーバにお薬を埋め込んで食べさせたこともあります。でも、ばれたら食べなくなってしまいましたけどね。

しめじ さんのコメント...

めががんさん
有り難うございます!
ホント、気づいたら色々な種類のおやつやフードが売られているんですね!
今や高齢用フードも当たり前ですし(*^_^*)

シーバは喜びます。
でも、たまにしかあげないんですけどね~^^

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有り難うございます!
もちファミリーはまだ若いですからね~♪
全量おやつでもいいんですね!
うちも、ココアは大丈夫ですがウリミルが処方食なので、みんにゃ同じ与え方になってしまいます。
でも、ココアにとっても健康的なのかも(#^.^#)

しめじ さんのコメント...

tamaさん
有り難うございます!
タムラさんも、ずーっと処方食ですよね~
焼きサバ、脂が乗って美味しいですよね!
思わずつまみ食い、わかるわ~(*´艸`*)
でも、タムラさん最近調子良さそうだし、普通食に戻れる日も近いかも…p(^-^)q

先生はやはりサイエンスやアイムスなどを推奨されますね!
なので、美味しいオヤツを混ぜるのはたまににしています

しめじ さんのコメント...

奈津さん
有り難うございます!
ロイヤルカナンの普通食は美味しいんですか!?
うるめの腎サポ、みるくのpHコントロールはロイヤルカナンですけど…(o_ _)o
やはり、処方食となると美味しさまでは追及できないんですね~
毎回食べてもらうのに苦労します

そんな時の強い味方がシーバや、いなばの焼きかつおです
(*´艸`*)

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有り難うございます!
うちは、高齢のうるめとみるくが処方食です。
ココアは普通食なんですが、みんなに合わせて、普段から美味しいオヤツはあげてません
ココアだけあげると、うるめとみるくが欲しがってしまうので…(;^_^A
やっぱり処方食の味はイマイチみたいです

圭佑くんもシーバを混ぜてあげてるんですね!
少し混ぜるだけでも、喜んでくれて嬉しいですよね~(*´艸`*)

しめじ さんのコメント...

爽也さん
有り難うございます!
シーバも、毎回だと飽きると思うので、たまにあげるのがいいみたいです(^-^)b
処方食は毎日だから、どうしても飽き飽きしちゃうと思います。

モンプチ毛玉ケア、うちもとても喜びます♪
ハート型やお花型など、形まで可愛いんですよね~(*´艸`*)
猫さんにはわからないと思うけど…(^。^;)

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有り難うございます!
へ~(@_@;)まるちゃん、缶詰を食べないなんて!!
普通、ドライより喜ぶはずだと思うんですけど…
缶詰フードにトラウマがあるのかな~?
もう少し慣れてゆっくり食べれるようになるといいですね!

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有り難うございます!
しめじは子供の頃から猫さんを飼っていたので、ぶっかけ猫まんま、あげてましたね~!
カツオブシや焼き魚の残りなど…

今は総合栄養食!
でも、そのお蔭で長生きしてくれているんですね~p(^-^)q

しめじ さんのコメント...

maokonさん
有り難うございます!
うちも、同じものだと飽きるので、オヤツもローテーションしたりしています。
美味しいオヤツはたまにあげるのがミソですね(^-^)b

アボカド成分のフードですか?
お店で見たことあるような…
買うのやめときます(;^_^A

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有り難うございます!
ラムちゃんも処方食なんですよね?
シーバを割って中に薬を…!?
のりすけっちさんも苦労されてますね~(^。^;)

うちは、薬は粉薬なので、缶詰フードに混ぜると食べてくれます
ラムちゃんは味覚が敏感なのかニャ(=^ェ^=)

奈津 さんのコメント...

Phコントロールなら、アイムスやヒルズでも出してますよ!
うちはヒルズのc/dを小豆ちゃんにあげてます(*^_^*)

たまーに、アイムスやロイカナのPhコントロールあげますが
味が違うらしいので、時々入れ替えしてあげてみたりしてます♪

効果は同じようなので(塩分濃度がそれぞれ違うらしいです)
味変えで気を引きたいときに使用してます(*^_^*)♪

しめじ さんのコメント...

奈津さん
有り難うございます!
小豆ちゃんはヒルズのc/dなんですね!( ◠‿◠ )
じつは、みるくもロイカナpHコントをあまりに食べないのと、塩分が多いという理由で最近c/dに変えました!
c/dは塩分控えめで高齢のみるくにはそちらの方が向いているみたいです(^-^)b
アイムスのpHコントもあるんですね!?
今度買ってみます!
たまに入れ替え作戦で結構食べてくれたりしますよね!
情報有り難うございまーす(^O^)/

しまねこ さんのコメント...

今更のコメですが…(^^ゞ
今回の記事は「あ、おんなじ!!」です。
しまも療法食になってからは大好きだったカツオブシは
禁止だし、他には何のオヤツもなかったので
できるだけ色んな療法食をブレンドして
せめて味の変化を…と思っていたのですが
一粒やふた粒くらいなら、と思うようになりました。
ちょうど小さなサイズの小袋のものもありますしね。
食欲がイマイチかな…と思う時に
ひとつかふたつ混ぜるだけで、あとは残り香?で
結構いきおいがよくなりますよね。
前にいただいたクリスピーキッスも活躍してます♪

動物は味は分からない。飼い主が勝手に色々与えて
猫の味覚を贅沢にさせてしまうのだ、と聞いたこともありますが
嬉しそうに食べている猫をみると、どうしてもこちらも嬉しくて。
勿論体に悪いものは絶対与えませんけどね。
すこしだけ息抜きしながら、療法食で健康に過ごして欲しいものです(*^_^*)

flower さんのコメント...

みんnyaシ―バが好きなんですね^^
半分になんて~
しめじさん丁寧です!
シ―バを初めて見た時は何だか美味しそうで
私も食べたいって思いました!(笑
中に薬を入れる飼い主さんが多いみたいですね
ももここもシ―バ好きですよ~^^
ここのところ又ももが吐きやすくなってきたので
ロイカナの療養食に切り変えました^^;;
でもトッピングにシ―バをパラパラいれてますww

しめじ さんのコメント...

しまねこさん
有り難うございます!
しまちゃんも毎日処方食ばかりだと飽きちゃいますよね!
美味しいおやつチョイ混ぜで、あとは残り香!!まったく一緒です(^-^)b
小袋に小分けされてるので、とても助かってます

毎日のことだから、飽き飽きの食事より、少しでも楽しい食事にしてあげたいですよね(*^_^*)

しめじ さんのコメント...

flowerさん
有り難うございます!
シーバの粒は大きいのに、結構いっきに飲み込み食べをするんですよね~(;^_^A
それで割ってみたら処方食と区別がつかなくて選って食べることもなくカサも増えていいみたいなんです。

ももちゃん吐きやすいのはストレスのせいかしら?…
猫さんもストレスが胃腸にくるみたいなので…
お大事にね~(・o・)

maru さんのコメント...

たまに美味しいおやつやかつお節を混ぜるととっても美味しそうに食べてくれますよね~
たくさんあげすぎるのは良くないですけど、喜ぶって感情もきっと健康につながるはず♪

みんなが喜んでくれてよかったねー

しめじ さんのコメント...

maruさん
有難うございます!
その通りですね!
毎日つまらない食事が続くのもストレスかもしれません

喜びは免疫力アップしてくれそう!健康に繋がりますね
(=^ェ^=)