はじめての方はこちらから

2011年4月9日土曜日

第54話 放射能大丈夫?


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます(現在4位)

37 件のコメント:

爽也 さんのコメント...

先日、テレビを観ていたら
原発によって避難生活を余儀なくされ中年の男性が
インタビューに
「こうなった事は誰も責められない。
これを機に原子力に頼り過ぎている我々の生活
そのものを見直すべきだと思う」
と答えていました。

こんな事が起こるといつも最後のしわ寄せは
動物たちに降りかかって来ますよね。
もともとは人間がより快適に暮らしたいがために
こんな世の中を作ったんですもんね。
生き物すべてが安心して暮らせるように
修正していくのもまた人の務めですね。

本当に動物たちや植物たちに謝りたい気持ちです。

たにやん さんのコメント...

外で生活している動物さんたちは逃げられないからかわいそうです。
食べ物も水も、どこまでが安全なのか。情報がころころ変わるのでさっぱりわかりません。
出回っているということは安全だと信じて、スーパーで北関東の野菜を買ったり、東北のお酒を取り寄せたりしてささやかながら復興支援しています。

maokon さんのコメント...

こぼれ種って愛しいですよね!
ちゃんと播種したものより
根性あるし。
ウチもさっき庭チェックしてたら
maoのキャットニップはちゃんと
越冬してくれてました。

私も電力に完全に依存して生きてるので、
えらそうなことは言えませんが、
それを変えて行く時期にきたのかも
しれません。

ミッチ さんのコメント...

昨日飲んだお酒、陸前高田のお酒で、友達はテレビ映像でその酒蔵が津波に流されるのを観たそうです。
「暫くはこのお酒は飲めないんだね」と云いながら、ほぼ一人で飲んでしまった私は馬鹿です。(他の人は熱燗なので違う酒)

うこ吉君、久しぶりの登場ありがとう。

メルヘン さんのコメント...

本当にそうですね。
原発で避難した住民が残して行った、動物を助ける為に奮闘されている方のブログ、ツイッターを毎日見ています。
がら~んとした町に残された動物たち。
「なんで、みんな居なくなったの?」って思ってるでしょうね。
残された動物たちが今どうやって暮らしているのか、正しく報道してほしいと思います。
しめじさんが言うように、動物たちには食べていいもの、悪いもの、の区別はつきませんもんね。
人間の安全値でも、小さな生き物にとっては致死量かも知れません。
やたらと不安になるのも駄目ですが、物言えぬ動物を守ってあげたいですね。

りえ姉 さんのコメント...

寄り目のねこさんはチルと同じ寄り目さんだね~

ガンになった友達から↓
放射線治療はもっと身体に放射能を浴びます
みなさん 自分がガンになった時
放射線治療は受けないんですか?

友達のブログから↓
風評にさらされたお野菜
それよりももっと悪い物を食べてる可能性も大きい
遺伝子組み換え野菜 農薬野菜 などなど
きっともうたくさん食べていると思います

広島の友達から↓
戦争で大量の放射能を浴びた
おばあちゃん おじいちゃん
まだ元気に暮らしています

そして
しめじたんのブログの鳥さんたち
そう この子たちは
何にも知らない

さすがに子供や動物には勧められないけども
りえ姉だって
チルにはあげれない……

でも
りえ姉んちは
今 風評にさらされたお野菜とかを購入して食べてます
一生懸命 愛情かけて作ったお野菜たち……
少しでもお役にたちたいから


応援 ぽちっとな

しめじ さんのコメント...

爽也さん
有難うございます!
今回の巨大地震は、津波と原発の想定外の被害をもたらしました。
自然は想定外のことを一瞬で起こしてしまうパワーがあるんですね…
爽也さんのおっしゃるように、快適さよりも安全な暮らしに修正していくって大切だと思います。

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
今、ネットでもテレビでもさまざまな情報が飛び交っていて、ホントに混乱してしまいます。

たにやんさんのように、自分に出来る復興支援って大切でだと思います!
私も、とにかく店で売っている野菜は安全ということなのでなるべく地元や他の北関東のものを買うようにしています。

しめじ さんのコメント...

maokonさん
有難うございます!
こぼれ種はお庭からの贈りものだと思ってます♡

maoくんのキャットニップ、寒さに強いんですね!
maokonさんのお庭ももうすぐ花の季節到来ですね(#^.^#)

自然の恵みが安心して食べられる!
そんなの当たり前と思える地球にしなきゃですよね!

しめじ さんのコメント...

ミッチさん
有難うございます!
代々続いてきた酒造が跡形もなくなってしまわれたというご家族をテレビの取材で拝見しました。

本当に慰める言葉も見つかりません…

復興支援していかなければならないですね!!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
人間が立ち入る時間を制限されるような所で、取り残された動物達は何もわからず今もさまよっているのでしょうか…
人間が見に行けないから、なかなか状況も伝わってきません…

何も知らない動物さんに対しても、人間は責任がありますよね…

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん
有難うございます!
うんうん(--)(__)(--)(__)よくわかります!
風評被害で安心なものまで買わなくなるのは絶対にダメです!
お店で売っているものは大丈夫だし!
じゃあ、遺伝子組み換えや、農薬はどうなの…って不安も確かにありますよね!

人間は騒いでいるけど、動物さん達は何も知らない…
すべての生き物が安心して住める地球にしなければ

keiko さんのコメント...

初めまして。
あるサイトさんで此方を知ってから
ちょくちょくお邪魔させて頂いています。
とても読みやすくて大好きです。
ありがとうございます。

私も、今回の事で色々考えさせられた一人です。
最近は風評被害の農家さん達のことを知って
どうにか応援出来ないかと思い
スーパーでは果物もお野菜も
茨城産とか千葉産をなるべく
買うようになりました。
ほんの小さなことだけど・・
今できることを細々と続けて行きたいと思います。

のりすけっち さんのコメント...

原発、恐いですね。
しめじさんのところあたりの野菜なんかは大丈夫なはずなんですけどねえ。私、そちらの野菜をネットで売ってるの注文しましたよ。
大丈夫なのにもったいないですからね!
それに、多少の放射能なら洗えばいいらしいじゃないですか。
でもねえ。あの原発近くの置き去りにされたような動物たち、犬や猫、牛、馬・・・、保護するにも何百頭もいて追いつかないらしいですね。
かわいそう。
何もできなくてゴメンネ。って、思ってます。
原発が早く落ち着いてくれますように。

レオまま さんのコメント...

原発問題、なかなかおさまりそうにないですよね。
心配すればキリがないけど、風評被害でやっと立ち上がりかけた被災地のみなさんの心が折れないようにと祈っています。
被災地に取り残されたペットたちは何も知らず、お水を飲み
飢えた子は、ゴミを漁っているかもしれないですよね。
動物達に罪はないのに、人間の利便性を追求した結果の
恐ろしい事故の犠牲になってしまったと思うと、心が痛みます。
なんとか元気で生き延びてほしいと願っています。
これからは、真剣に安全を考えないといけませんね。

みつ江 さんのコメント...

原発問題は簡単に解決しないようで、暗くなりますね。
でも、最前線で働いている人の事を考えれば、そんな事も
言ってられませんね。
人間のエゴなのかも知れないなあ。

とにかく、普通の生活をして、自粛せず経済を動かさないといけないと思います。。

ローズマリーが好きな猫ちゃん、結構いるみたいですよ。

しめじ さんのコメント...

keikoさん
はじめまして!コメント頂き有難うございます!
風評被害!まさに、しめじの住んでいる県は風評被害を受けています。
でも、お店で売られている物は全く問題ないです!
keikoさんのように積極的に買うってすごく大切なことですよね!
私も地元の採れたて野菜が大好きです!
ずっと食べ続けたいです(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
はい!こちらではお店に地元野菜がいっぱい並んでますし、売っている野菜は全く問題ないです!
私も普通に食べていますよ(。◕‿◕。)
ただ、お庭で育ったものをこの先収穫する時にどうなっているんだろうと不安に思ったので描きました。
でも、少し誤解を招くような描き方だったかもしれませんね…
ごめんなさい(>_<)

何も分からずに置いていかれた動物さん達を思うと本当に辛いです

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
人間が立ち入りを制限される場所にたくさんの動物達が訳も分からずさまよっているんですね…

人間だけが快適に暮らすために作ったもので、動物達も被害を受ける…
全ての生き物が安全に暮らせる世の中が良いですよね!

LON さんのコメント...

鳥さんや多くの動物たち…
何の罪もないのにね
本当にごめんねとしか言えないです
それに放射能の汚染水を流したことで
漁業関係者の方々も大変でしょうが
海の生き物たちのことも心配です
人間にとっては影響のない濃度かもしれませんが
(↑正しく公表されているなら)
魚や小さな生物には大きな影響がありますよね
人災だと言われてる原発事故のせいで
たくさんの生物たちが犠牲になっていることを
もっと重く考えてほしいですね

しめじ さんのコメント...

みつ江さん
有難うございます!
今も必死で働いている原発の作業員の方々には本当に頭が下がります!

私達は復興に向けて、経済を回していかねばなりませんね!

うちの庭には、大きく育った地植えのローズマリーがあります。
キャットニップのように猫さんが好きな何かがあるのかしら?猫さんも癒しを求めているのかにゃ~(=^ェ^=)

しめじ さんのコメント...

LONさん
有難うございます!
漁業も本当に深刻ですよね…
この先、魚介類の風評被害もとても心配ですし…
ネットやテレビではとにかくいろいろな情報が錯そうしていて、混乱してきます。

でもたくさんの生き物達が犠牲になっていることは事実です!
私達は重く受け止めなければなりませんよね

3にゃんママ さんのコメント...

放射能。。。怖いけど、人間はいろんな情報から色々知ることはできるけど、鳥や野良さん達は何も知らずいつものように草や実を食べてお水も飲んで。。。
最終的にはそういった動物達にしわ寄せが行くのですよね。
原発に頼る生活。。。やはり見直しが必要だと思います。
今皆が協力して節電してて、何とか計画停電もしなくて生活できてるっていう事を踏まえて、少しずつでも改善されると良いですな。
人間も動物も安心して生きていける世の中へ。

しめじさん、ご自分でピクルス作るのですか?
なんかオシャレ~♪

Tommy さんのコメント...

最後の一コマで語っていらっしゃる言葉が何だか深いなぁ。と感じました。そうなんですよね。自然が人間だけのものであるなら、どう使おうと人間の勝手なのだけれど、ホントはそうじゃない。それがわかっているようでいないのが、こわい。

震災の一件から何をきちんと学ぶか。実は阪神の時に学んだはずだったのだけれども、生かせなかったことも多くありましたね。二度あることは、三度……なんてことがないことを祈るばかりなのですが、今度こそ活かさなくてはいけないのだろうな。いい転換点なのだろうなぁ……。

最後の一コマ、少し気持ちの中で尾を引きました。いろいろ考えるいい機会になりました。ありがとうございました。

maru さんのコメント...

うん。
心配だよねー
影響ないといいけど、野生の動物達は雨が降っても放射能なんてわかんないから濡れちゃうし防ぎようがない。
ごめんね。
日本は地震大国なのだから予防は最大限にしないとね。
我が家では何ができるか考えなくっちゃ

うこ吉くん登場に頬が緩んでしまうわ~

ミッチ さんのコメント...

しめじさん。
「しまねこさんのブログ」でコメントを見つけました。
みるくちゃん・ココア君は「鳩胸ニャンコ選手権」にエントリーしないのですか ?

tama さんのコメント...

ニュースの報道の仕方に問題があるような気がしてなりません・・・聴きなれない放射能の数値の単位、通常の何百倍とかテロップで出ますよね。正しい表現であるのでしょうけれど・・・なんと言っていいのやら。
それより、普段食べている加工食品の添加物を何十年と摂取してきてることだって問題だと思います。
お野菜だって、色を濃くするためだ、形よくするためだって、色んな化学肥料・農薬使います。それなのに・・・。
工業排水だって、毎日海に垂れ流し。台所からも排水されてる。資源ごみだからって、容器洗うたび考えさせられます。
放射能問題だけじゃないことを、マスコミはしっかり伝えてほしいなと思います。今までだって、こんなに化学物質体内に入れて、出してきたんだよって・・・。
道端の草に、春を告げる小鳥に、人間は耳を傾けるべきだと思います。

しめじ さんのコメント...

Tommyさん
有難うございます!
動物さん達は何が危険で何処が立ち入り禁止かなんて当然知るわけもなく生きています。

今も壊れた原発の上を鳥さん達が飛んでいるかもしれません。
空を飛んでいく鳥さん達を見ていると謝らずにはいられない気持ちになります。
原発だけでなく、危険なものを見直す時なのだと思います

しめじ さんのコメント...

maruさん
有難うございます!
そうですね!原発の避難指示の出ている場所ではたくさんの動物さん達が雨に濡れながら飼い主を待っていたりするんですね…(T_T)
地震大国に原発を作ること自体間違っているのかも…

うこちゃんの大好きだった植物がどんどん芽を出しています。

しめじ さんのコメント...

ミッチさん
有難うございます!
しまねこさんのブログ、とっても楽しいですよね!
しまねこさんのおおらかなお人柄が出ていて大好きなブログですヽ(´∇`)ノ

ハト胸選手権…みにゃさんレベル高すぎです(=^ェ^=)

しめじ さんのコメント...

tamaさん
有難うございます!
おお~(゜o゜)tamaさんが熱く語っている~!
そうそう!どれもその通りなご意見です!!

ほんの一か月前から、まるで皆知ってて当たり前のように頻出する放射能数値!
数万倍とか数億倍とか言われてもわかんないよ~(/--)/

原発以外だって、人間の利便性重視で作られてきた様々な危険なものに囲まれて生きているんですよね!
この震災を機に、人間は考え直さねばならないと思います

LON さんのコメント...

嬉しいコメントをありがとうございました~!
みんなオモチャを気に入ってくれてるのね
その姿を想像してニヤニヤしちゃった(*^m^*)
また機会があれば送りますね~!
私もキットカット(わが家分)未だに開けてません(笑)
何度も中身は食べたいと思ったけど(≧m≦)
賞味期限が切れるまでにはお互い食べようね(笑)

大きな余震が続いているけど大丈夫ですか?
余震のたびに地震のことだけでなく
原発の心配もしなければならないなんて
気が休まりませんよね…
今後も大きな余震の可能性があるらしいので
どうかくれぐれも気をつけてくださいね

めががん さんのコメント...

原発の問題気になりますよね。。。
それでも遠く離れた関東に住む私が思うよりも
福島の方々はもっと切実で深刻な問題なんですよね。
いくら政府が大丈夫だと言っても
実際にはその安全性に懐疑的になって
水道水なんか飲めないような…
そんな切実な思いを抱えているんですよね。
風評被害を生まないように
みんなが正しい知識を共有しなくちゃいけないのに!
政府、東電、安全保安委員会… バラバラにモノ言わずに
一元化した正しい情報を正確な文言で流して欲しいです。
福島の風評被害、本当に食い止めたいのに
小さすぎる自分が悲しいです。

しめじ さんのコメント...

めががんさん
再度コメント頂き恐縮です~<(_ _)>
いまだにこのブログ、勝手にスパムに振り分けるんですよぉ!全くスパムにする基準がわかりません(ーー゛)
ご迷惑おかけしてごめんなさい<(_ _)>

めががんさんのおっしゃる通りですね!
原発事故のせいで今も被災地に立ち入りできず復興が出来ない状態だなんて…
今日は雨が降っているし、取り残されて雨に濡れている動物さん達もとても気になります…

風評被害をなくそうという意識も高まってきていると思います。
一人は小さいけど、みんな集まれば大きい力になりますよね(*^_^*)
コメント有難うございました!
では、ひとつ伏せさせて頂きますね<(_ _)>

しめじ さんのコメント...

LONさん
有難うございます!
今日も震度5の揺れがありました~(>_<)
震災から一カ月、いまだ落ち着く気配ないようです…

またココアが怖がって、夕飯の時食べに来ませんでした。
でも、先ほど2階から降りて来て遅い夕飯をたべました
(〃´o`)=3

キットカット、賞味期限以内に食べなきゃですね(。◕‿◕。)

flower さんのコメント...

大きな原因は私達人間にあるのでしょうね
全てが当たり前と思ったうえに
さらに便利さと贅沢を求めた結果が
こんな事態を招いたのだと思います
今さらながらですが
自然にも動物達にも植物にも謝りたいです
放射能で汚染された空気の中で
一生懸命に咲いている花を見ると涙が出てしまいます
余震がおさまりませんね
気をつけてお過ごしくださいね

しめじ さんのコメント...

flowerさん
有難うございます!
ホントにホントに!!私もそう思います
芽吹きの季節は毎年ワクワクするのに、今年はすまない気持ちで眺めています…
もうすぐツバメも巣作りにやって来ますね…
自然も動物も何も知らない
人間だけが知っているんですよね…