はじめての方はこちらから

2011年3月17日木曜日

節電

皆さんの中には計画停電の地域の方が多くいらっしゃると思います。
うちも、そのつもりでいましたが直前で停電の地域から外れました。
なので、せめて積極的に節電を心がけたいと思います。
★ 「買い溜め防止を呼び掛けるポスター
にゃんこリンクさせていただいているロンさんのブログでは、只今震災に関する役立つ情報が満載でとても参考になります。
話題のチェーンメールの実例なども載っていますので是非ご覧になってください。 ★ 「めろんちゃん何しているの

26 件のコメント:

りえ姉 さんのコメント...

大阪に住んでるりえ姉は
関電(関西電力)なので
電気とかは役に立たないのはわかってるけど
節電してます
だって
みんな被災地や首都圏もがんばってるんだもん

LEDは懐中電灯以外は
未だ豆球……
電気は普通の蛍光灯
次切れたらLEDにします

うるめちゃん
しんどかったね……
余震も続いてるみたいやし
ストレスたまっちゃったのね
でも元気でよかった~
被災地のにゃんこやわんこ
すんごいストレスだろうね……


りえ姉の地域も
今日は買いだめしなかったみたいで
物がたくさんありました
昨日はほんと棚から品が消えて
ここ大阪なのに?
って悲しくなっちゃいました


ほんと募金先は重要よ~
よく聞いてみてね
7割運営費 3割募金
ってのもあるみたいだし

動物愛護団体募金
イオンに来てるみたいなので
近いうち 募金しに行きます

たにやん さんのコメント...

うるめさん心配です。今回の地震は相当ストレスになっていますよね。早く良くなると良いですね。
みんなでよりそって暖を取るしめじさん一家の様子に心あたたまります。我が家でも大好きなヒーターとホットカーペットがお預けになったのでねこたちも寂しそうです。
でも、報道には出てこないけれど被災されたペットさんもたくさんいるなか、今こそできることをやっていかなければいけませんよね。

LON さんのコメント...

うるめちゃん大丈夫ですか?!
みんなストレスを感じてないわけがないもんね
お薬飲んで落ち着いてくれてるといいのだけど
今後も大きな余震が続くと心配ですね…
ひざかけ、お役に立てて嬉しいです^^
関東で節電は切実な問題ですもんね
明日以降気温も上がっていくようなこと言ってたので
寒さもすこし和らいでくれるといいなと思ってます
計画停電等もありまだまだ大変なことは
たくさんあると思うけれど
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね
買い物もちゃんとできてるようでよかったです

ちなみにわが家は今までず~っとこんな感じなんですよ
冬は家でもジャンバーやマフラー&カイロで
暖はめろんの部屋でとってるんです
節電のためというより家計の節約のために
続けてたことなんですけどね(*^m^*)
こういう非常事態のために電気の周波数は
統一した方がいいのにと思います

リンクしてくださってありがとうございます
ご存じなことも多いでしょうけれど
少しでも何かのお役に立てば…

レオまま さんのコメント...

うるめちゃん、悟りを開いたようなお顔をしてても
相当なストレスだったんでしょうね。
健気さに涙がでそうです。
どうかお薬で治まりますように。
そして、まだ報道されることはありませんが被災地周辺の動物も
相当のストレスを抱えてるであろうと思うと、可哀想でなりません。
私の勤務先の店でも、品切れの物がでてくることがありますが
被災地優先なので、入荷が未定なんですよと説明すれば
みなさん納得してくださいます。
日本全土で物が不足してるわけではないので、西日本は努めて
冷静に日常を過ごし、それぞれの仕事を今こそ頑張って
少しでも、支援物資が被災地にスムーズに届くことを願っています。
計画停電や物資の不足、不自由な生活の中、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

kayoko さんのコメント...

うるめちゃん、大丈夫ですか?
血が混じったりするとドキドキしてしまいますよね。
我が家の2番目猫も以前くしゃみするたびに
血が混じっていて心配したことがありました。
どうか、お大事に!

昨夜、初めての計画停電が行われたんですが
家族みんなでリビングで過ごせたので心は
暖かかったです。
猫達は明かりがついたとたん、安心したのか
それはもう狂ったように大運動会してました(笑)

被災地に海外の愛護団体も含めたくさん入っていますね。
1匹でも多くの生き物が助かることを願っています。

爽也 さんのコメント...

うるめさん、心配ですね。
この状況、本当に人にも猫にもストレスですね。
でも被災地の方々の苦労を思えば、頑張って乗り切らなければ・・・
うちの整骨院も節電モードでやっています。
患者さんにも不自由をお掛けしていますが、
日本人はこういう時の結束力は凄いですね。
皆さん、心良く節電に協力してくれています。

余震が続いて、まだまだ予断が許さない状況ですね。
お互いに気を付けましょうね。

みつ江 さんのコメント...

海外ですけど、節電心がけています。エネルギーって限りがあるといのが良くわかったから。
レーザープリンターを使っているのですが、待機電力が1年70ユーロ位かかるらしいです。8000円位かな。使わない時はコンセント抜いてます。

maokon さんのコメント...

うるめ君、本当に心配です。

少しでも早く、
日常が戻ります様に。

しめじ さんのコメント...

りえ姉さん、有難うございます!
地震で、わりと平然としていたうるめでさえ、ストレスの症状がでるのだから、被災地の動物さんはみんな大変な思いをしていると思います…

募金の7割運営費ってどういうこと!?(@_@;)
ネットでもいろんな募金の情報が出ていますがホントよく調べなきゃですね!!

しめじ さんのコメント...

たにやんさん、有難うございます!
うるめは基本的に元気でお薬もちゃんと飲んでくれています。

まだ、夜などは寒いし、暖房器具を制限するのは、ホント辛いですよね…
でも、広い避難所で、ストーブ一個などの映像を見ると頑張って協力しないとって思います
早く物資が行きわたってくれるといいのですが…

しめじ さんのコメント...

LONさん、有難うございます!
うるめは基本的には元気で大丈夫です!
お薬も飲んでくれます(^-^)b

LONさんちは、めろん嬢のお部屋を除いて、しっかり節電されているんですね(=^ェ^=)
電気代も節約できるし、LONさんってスーパー主婦!えらーいヽ(´∇`)ノ
しめじもLONさんを見習わなきゃ!

LONさんのブログ、とても参考になっています!
有難うございます!

しめじ さんのコメント...

レオままさん、有難うございます!
うるめは薬飲んで落ち着いています(^-^)b

それより、もっと辛い思いをしている動物さんがたくさんいると思うと本当に心配です…

レオままさんの地域でも、品切れになっているのですか!?
震災から一週間が経ち、被災地に早く物資が行きわたることを祈るばかりです…

しめじ さんのコメント...

kayokoさん、有難うございます!
2番目の猫ちゃん、くしゃみで出血!?
もう大丈夫ですか?
びっくりしてしまいますよね!!

kayokoさんの地域でも計画停電、実施されているんですね!
困った時はみんなで分け合い助け合いですね!
動物さんもたくさん救われますように…!

しめじ さんのコメント...

爽也さん、有難うございます!
うるめは基本的には元気です!お薬も飲んでくれるので大丈夫です(^-^)b

世界中で、日本人の結束力の強さが話題になっているみたいですね!
私たちには当たり前のことに思いますが

頑張って乗り越えていきましょうね!

しめじ さんのコメント...

みつ江さん、有難うございます!
待機電力って、みんなで気を付ければスゴイ節電になるみたいですね!
ちょっと面倒でも、習慣にするとなんでもないことですよね~!

それにしても、年間8千円は驚きです(@_@;)

しめじ さんのコメント...

maokonさん、有難うございます!
うるめは基本的には元気で、お薬もちゃんと飲んでくれるし、大丈夫です(^-^)b

うるめでさえストレスで胃炎になるんだから、被災地の動物は本当に辛いと思います…

しまねこ さんのコメント...

段々と日常が戻っていく今だからこそ
気を引き締めないとですよね。
今日は計画停電がお休みだそうで、そうすると
気がつけばこの数日よりPCを付けている時間が長かったり。
まぁ自分の自制心の問題ではありますが
しばらく(電気が余ったとしても)計画停電やってくれた方が
無駄づかいをしていたという自覚が促されていいのになぁなどと考えてます。
人工透析とか、色んな仕事とか、電気がないと困る人も沢山いるので安易に言うべきでもないけれど。

ヒトが不安だと、猫も不安になるんだなぁと
ワタクシも感じます。
しめじさんもご一家も、どうかできるだけおおらかにお過ごしください。

奈津 さんのコメント...

うるめ君、ストレス受けてたのですね(>_<)かわいそうに・・・
ほんと、みるくちゃんの言うように被災地の子達が
気になりますね。
一刻も早い復旧・復興を祈ります☆

めががん さんのコメント...

地震が与えるストレスって大きいと痛感しています><
それでも基本的には元気なうるめさん、
頑張っているんだなあと、うるうる。
うるめさん、パパさんにいっぱい甘えんぼして
安心パワーを充電してくださいね!

我が地域、本日もスーパーの開店前から
行列できておりました。
郵便局へ行く道すがらに目撃して
なんとも悲しい気持ちになりました。

しめじ さんのコメント...

しまねこさん、有難うございます!
計画停電も、始まってみればちっとも計画的でないですね!
うちは、直前で、停電地域から外れました。

しま地方は、余震大きくないですか?
やっぱり、不安な気持ちは猫さんにも伝わりますよね!
おおらかな気持ちで頑張ります(^^)/

しめじ さんのコメント...

奈津さん、有難うございます!
やはり、うるめもストレスだったのですね…
でも、お薬飲んで落ち着いています(^^)/

被災地では辛い思いをしている動物がたくさんいるのでしょうね!
本当に心配です…

しめじ さんのコメント...

めががんさん、有難うございます!
今日も夕方大きい余震があり、廊下で踏ん張っていたのですが、うるめはずっと足元にいてお利口でした。
安心パワー、大切ですよね!!

昨日も今日も買い物には出ずに冷蔵庫や戸棚の中のものを整理して食べてます(~_~;)
明日はちょっとスーパー行ってみようかな…
行列してたらやだなぁ…(´Д`)

3にゃんママ さんのコメント...

うるめちゃん、ストレス相当感じてたのですね~。。。
可哀想。。。(涙)
お薬で、もう大丈夫なのですか?
早くにゃんわん達のストレスのない平穏な日々が来ると良いですね~。
被災地の皆様にも、暖かなご飯やお風呂、穏やかな睡眠を早く取り戻せますように。

我が家の地域も計画停電ありますが、被災地に比べれば天国です。ほんの数時間ガマンすれば電気がつくのですから。
早く原発問題も解決して、被災地にも十分な電気がいきわたりますように。
また、今回の地震をきっかけに、全国的に節電を心がけ、もっと節電があたりまえになることを願ってます。
この地震の経験が無駄になりませんように。

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん、有難うございます!
被災地では、いまだお風呂にも入れないとか…
本当に大変辛い思いをされているのだと思います
動物さんたちも、いったいどうなっているのか、本当に心配ですね…

原発問題も深刻すぎて、もう不安でいっぱい!!
早く普通に暮らせるよう祈るばかりです

のりすけっち さんのコメント...

うるめちゃん大変だったね。もう大丈夫かな?
うちも計画停電地域から除外されてました。宣伝カー来たのかなあ???でもリストから消えたのは5日もたってからなので、またリストに載ってないか毎日チェックしてます。

キャットフードもたくさん揃ってたんですね!よかった。うちの近所は品薄だったけど、ちょっと離れたところは大丈夫でした。
私が注文した療養食や猫砂もちゃんと届きました。
でも、スーパーはまだまだ品薄ですね。生物は売っているので困らないですけど、買いだめした人はちゃんと無駄なく食べて下さいよねって感じです。

原発もどこまで信じていいのか・・・、叔母さん達は年寄りなので避難勧告が出なければ避難しないんです。離れたくないんですよね。早めに避難勧告だしてほしいですよ。
ホント早く普通の生活に戻れることを祈ります。

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん、有難うございます!
注文の品、届いて良かったですね!
品薄はまだあちこちで続いているみたいですが、とりあえず普通の生活ができているので、有難いです

原発は本当に心配な問題ですよね!
慣れ親しんだ土地から、突然避難しろと言われても、そう簡単には離れたくないですよね!!
でも、身の安全を考えるとやっぱり…

いったいどうなっていくのか不安でいっぱいです…