2018年5月4日金曜日

第441話 ぎんちゃん血尿

ぎんちゃんは、今まで何度もぼうこう炎になっているのですが、昨年は血尿が長引き、詳しい検査でも原因が特定できず、特発性ぼうこう炎と診断されました。
食べたものを全て戻してしまうようになり、5日目から薬の服用を中止しました。
今は、処方食を中心に食べていますが、すぐに便秘気味になってしまうので、たまに消化器サポートを併用しながら様子をみています。
ぎんちゃんの血尿‥うまく付き合っていくしかないのかなと思います(ーー;)
~✿~✿~✿~
「うちにゃんこ」スタンプはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

8 件のコメント:

  1. ぎんちゃんの血尿
    ご心配ですね。
    どこか悪くなると
    それを治すために
    お薬や治療・・・してると
    その影響で
    返って体調を崩すってことも
    ありがちですよね。
    早く良くなるといいですね。

     ぎんちゃん
     自分の自然治癒力を
     信じるんにゃ!   ぎん

     どうぞお大事に。  ソラ

    返信削除
  2. ぎんちゃん、治療をしたくてもお薬をご飯と一緒に吐き出しちゃったら
    治療が出来ているか心配ですよね( 一一)

    以前、圭佑がちょっとPHが高くオシッコが濃くなった時、
    やっぱりお薬を飲んでもご飯と一緒に吐いちゃったことがありました。

    その時には、ご飯を野菜のカッターで砕いて、一回の量を減らして回数を増やしたりして、
    薬とご飯を吐かないようにしました。

    野菜のカッターも1000円位なので急いでアマゾンで買って(^_^;)

    砕いて、一回の量を減らして回数を増やすことで何とか吐かなくなりました。

    でも、ひじき君もいるし回数を増やすのは中々難しいかなあ・・・

    ロイヤルカナンのPHコントロールって種類があり過ぎて、今後の予防を考えるとどれにしたら良いのか難しい(+o+)

    ぎんちゃん、気温が上がって水分不足になって来ちゃったのかなあ・・・

    返信削除
  3. そのお薬がたまたま体質に合わないんでしょうね。きっと他のメーカーのお薬もあると思います。お薬なしで回復すればそれがいいしね。私もダメなお薬があって、バクタという抗生物質が発熱、発疹、嘔吐になります。猫もお薬の合う合わないはあると思います。ワクチンだって副作用の出る出ないがあるしね。

    返信削除
  4. 家の子はご飯に薬を混ぜると絶対に食べないので粉薬を「ちゅ~る」に混ぜでそれを指に付けて羽交い絞めにして口を開いて口に中に指を入れて食べさせています。おかげで「ちゅ~る」が嫌いですが仕方がないです。早く良くなるといいですね。

    返信削除
  5. mimiさん
    有難うございます!
    そうですよね!
    病気を治すために飲み始めた薬が合わなくて、返って体調を崩すこともあるので、気を付けなきゃと思います

    ぎんちゃんは、今まで病院に行かずに自然治癒力で生きてきた子だから、きっと大丈夫ですね!

    返信削除
  6. Anneさん
    有難うございます!
    今回のぎんちゃんのように、薬を服用する度に吐く場合は薬が合わなかった可能性が高いかと思われます。
    ココアもそうなのですが、そういう時は、その薬を中止して他の薬に替えたりします。

    ぎんちゃんの処方食は、動物病院でしか買えないそうで、ぎんちゃんの血尿には合っているみたいです

    迷った時は、やはり獣医さんに相談してフードを選ぶのがいいかもですね

    返信削除
  7. あずあずさん
    有難うございます!
    あずあずさんも合わない薬があるのですね
    猫さんもやはり合う合わないがあるそうで、ココアもひじきも何度か薬を中止した経験がありますよ。

    みるくとココアはワクチンの副作用で具合が悪くなったことあるし

    薬も注意が必要ですね

    返信削除
  8. すももさん
    有難うございます!
    すももさんもお薬をあげるのに苦労されているんですね!
    みるくの投薬を思い出します
    みるくも「ちゅ~る」のお世話にもなりました
    もっと楽に飲める薬が開発されたらいいですよね!

    ぎんちゃんは、とりあえず今回は処方食だけで大丈夫そうです

    すももさんも投薬がんばってください

    返信削除