はじめての方はこちらから

2017年9月20日水曜日

第424話 ひじきのズボラ栽培日記!?

※6がつ×にち
おかあさんがズボラトマトのなえをかいました
うえきばちにうえかえました
※たまにみずやりをして、なつじゅうしゅうかくできました
しっかりもとがとれました
ズボラトマトは今もたくさん実を着けています
今年はズボラな家庭菜園を楽しむことができました( ◠‿◠ )
ズボラトマトを買ったお話はこちら
(=^・^=)ノニャン
「うちにゃんこ」スタンプはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

16 件のコメント:

mimi さんのコメント...

「簡単にできる」と書かれてあっても
やっぱり難しいってこと
多々ありますよね!
でも本当に
簡単にトマトが収穫できちゃったんですね!

 すばらしいにゃ   ぎん

 実はしめじさんが
 ちゃんとお世話してたんじゃ?  ソラ

 うん、きっとそうにゃ
 しめじさんは
 お世話好きで優しい人にゃ  ぎん

ひじきちゃん、
夏休みの絵日記の宿題だったんですね。
じょうずに描けていますね。(笑)

anne さんのコメント...

凄い!鉢でこんなにたくさんの鈴なりのトマト!
いいな^^♪いいな^^♪
ウチは葉物の山椒とペパーミントしか植えてなからなぁ~、
やっぱり、実のなる植物の楽しいですよね、
来年はトマト栽培してみようかなぁ~^^♪

絵日記書いてるしめじ君可愛いなぁ~✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

なこ さんのコメント...

味は いかがでした(・・?か

ひじきちゃんの 日記に ハナマルねっ(^_-)-☆

なると さんのコメント...

こちらNZではこれから苗を植える季節ですが、
雨続きでタイミングを逃しまくってます。
今週末にはやりたいなぁ。晴れますように☆
うちの子もひじき君みたいに栽培日記書いてくれたらヤル気でる~=^_^=

前の記事のにゃんこライト、私も持ってたのでうれしくなっちゃいました^^
日本に帰ってたお友達が買ってきてくれたのです。
ゆったりした気分にしてくれて気に入っています♪

あずあず さんのコメント...

トマト・・・私は超ずぼらなので枯れてしまいそう。誰でも大丈夫って話の観葉植物を枯らした過去があるので、植物は育てないことにしています。こんな私が、朝起きたら一番に猫のトイレを掃除し、次にカリカリとお水を入れて、自分のことはその後です。(笑)猫には、マメです。

メルヘン さんのコメント...

それでも枯らしてしまう自信あります。
ゴーヤのカーテンを作ろうと、プランターに植えてネットまで張って張り切っていたのに、

全くゴーヤできず、、
誰でも出来るって言ったやん!
って一人で人のせいにしてました、笑

それから、家庭菜園なんて夢の世界です。

でも、しめじさんのトマトの写真見て、ちょっと本当かなぁ、楽しそうだなぁ、って思っちゃいましたわ

もっくん さんのコメント...

トマト栽培、成功だったようですね。
ひじき君の日記も上手く描けていますね、可愛い。

当方のトマトも枯れはしなかったのですが、しめじ邸トマト鉢と比べると収穫量が少ない。

来年また挑戦しますよ。(庭仕事は大好きなのですが、栽培は中々難しい)
料理の彩りにミニトマトがちょっとあると重宝しますよね。



ぎんちゃん、便秘・膀胱炎が快復してよかったですね。
このままの調子が続けばいいですね。
フード情報は参考になります。

Anne さんのコメント...

凄く沢山の実がなってる!
本当にズボラでこんなに実るんですか(゜◇゜)?
私は正真正銘ズボラで、圭佑のようにしつこくご飯の要求が無いと忘れちゃうタイプなんですけど…(^◇^;)
そんな私にも大丈夫なのかしら( ´艸`)

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
さすが、ズボラ人間専用と謳ってるだけあって、ズボラな私にも収穫できました!
追肥もせず、土は乾いて葉っぱがくた~ってなったら水やりって感じ^^;

来年も売ってたら育てようかな~って思います^^

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
そうですね~^^やっぱり実がなると嬉しいですよ!
山椒も実がなりますよね!お隣の庭にはえてますが、鋭い棘がちょっと困りますね^^;

来年はanneさんもミニトマト栽培おすすめです^^

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
味はスーパーで売ってるのと変わりません‥と思います^^
でも、多少皮がかたいかな…
それだけ栄養も詰まってる気がしますヽ(^o^)丿

しめじ さんのコメント...

なるとさん
有難うございます!
そうか!では、NZでも野菜苗がたくさん出回っているのでしょうね!
楽しみですね!

それに、なんと!ニャンコライトお持ちなんですね!
けっこう話題の商品なのかしら~?
温かみのある光で癒されますね^^

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
うーん、たしかに猫さんにはとってもマメなあずあずさんだから、きっとトマトも大丈夫だと思われますが^^;

実をいっぱいつけると毎日赤く色づくのが楽しみになります
来年はあずあずさんも是非!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
そうですか!‥ゴーヤを枯らしましたか‥
いや!それでも、このズボラ人間専用トマトなら成功する可能性あります!たぶん‥
メルヘンさんも来年はぜひ挑戦してみてください^^

しめじ さんのコメント...

もっくんさん
有難うございます!
もっくんさんちのトマトも収穫できたんですね!
来年はズボラ人間専用トマトの苗を探してみてください!
朝採りのトマトは栄養がいっぱい詰まっている気がして!やっぱり家庭菜園はいいですね!

ぎんちゃん、お陰様で今は便秘知らずです!
やっぱりフード選びは大切ですね

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
やはり、ズボラ人間専用トマトという品種のせいだと思います^^;
これ、ハンギングでも育つらしいですが、でも、猛暑を考えると普通の植木鉢が正解だと思います

追肥もあげず水やりだけですが、今もまだ収穫できますよ~
Anneさんにもおすすめです!