はじめての方はこちらから

2017年9月10日日曜日

第422話 今日も大漁!?

最近のぎんちゃんのお通じ状況ですが
ぎんちゃんが巨大結腸症と診断されたのは2015年の12月で、
便秘解消のためのフードに替えたり、おなかのマッサージをしたり、腸の状態を改善する努力をしてきました。
しかし、昨年の夏からぼうこう炎を繰り返すようになり、膀胱炎対応のフードに替えたところ頑固なお便秘が再発。
仕方なく、膀胱炎対応と便秘対応の両方のフードを併用しながら治療をすることになりました。
そして、今年5月にようやくぼうこう炎が治り、また便秘対応フードのみに戻すことができました。
ぎんちゃんのお便秘は徐々に改善され、今はおなかのマッサージをする必要もなく、便秘とは無縁の日々を過ごしています。
もし猫さんが巨大結腸症と診断されても、諦めずに腸活を続けていけば、きっと大漁旗を振れる日がやって来る!
そう実感する今日この頃です ヽ(´∇`)ノ
(=^・^=)ノニャン
「うちにゃんこ」スタンプはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

メルヘン さんのコメント...

しめじさんの努力の賜物ですね。
人間もお便秘は辛いものですよね。
銀ちゃん、大事にしてもらって良かったね。

うちのラムちゃんはお便秘とは無縁で、毎晩快便です。
ウンピをする時にお世話係りに鳴いて知らせ、ウンピをしたらそのまま逃走。
お世話係り孝行ですわ、笑

銀ちゃんの快便っぷりは同じく便秘に悩んでる猫さんのお世話係りさんには励みになりますよね!

オレンジイルカ さんのコメント...

継続は力なり。
ぎんちゃん体質改善されて良かったですね!
あと年齢とともに体質変化も手伝っているのかもですね。
人間も含めて、生物は排便している時が一番至福の時だそうです。
くおんも時々便秘るので日頃のチェックは怠れません。

あずあず さんのコメント...

ぎんちゃん、お腹の調子いいんですね。うちは、ロイヤルカナンの色んな種類のカリカリを混ぜ混ぜしてます。あずきちゃんが便秘ってほどしゃないけど、もなかちゃんに比べると小さいかな。
カリカリも歯石とか尿疾患とか便秘とか毛玉とか色んなのが売られてて、ぜーんぶに効くのがあったらいいのに。

mimi さんのコメント...

ぎんちゃん、よかったね~
毎日のことですから
スッキリは大切ですよね。

ウチのぎんちゃんは快便ですが
ソラちゃんは下痢気味です。
先週は1日に何回もして
もし明日も続いたら
週末に病院に連れて行こう
とりあえず今週はカリカリをやめ
ウエットを少しずつ分けてあげよう・・・と
続けたら、
週末にはなんとか治りました。


↓ 残念~いつか展覧会に伺います♪
  東京は滅多に行かないのですが
  お勧めの美術館や
  その時期、お勧めの展覧会はありますか?
といっても1泊2日なので
あまり時間がないのですが・・・

ROUGE さんのコメント...

ぎんちゃん良かったね(*^_^*)

子猫の場合だけど、ビオフェルミン、人間用でいいので
それを与えるといいみたいです。
センターからそう言われて支給されましたよ。

すずめさん、うちもティムの残したご飯をあげてますが
オスメス解りませんね(^^;

anne さんのコメント...

すご~~い!! ぎんちゃんお便秘改善されたんですね!
ママパパの努力あっての改善ですね^^♪
良かったねぎんちゃん♪

ウチもおやつに乳酸菌入りちゅ~る与えています^^。
毎日お通じ出ていたので便秘ではなかったと思うのですが、
たまにジェルがウンちゃんの時に鳴いたりしたので
乳酸菌入りちゅ~るを食べさせるようにしましたら、
それから鳴かなくなりました。
腸内環境が整ったのかしら^^♪

Anne さんのコメント...

銀ちゃん!大漁おめでとう(≧▽≦)
乳酸菌とかで腸内フローラが整ってきたのかも!
結局、腸内環境の問題だから、乳酸菌とか酵素とか、腸内の菌への働きかけが良かったかも(o´∀`)b

圭佑にも、日常、乳酸菌や納豆菌、甘酒の米麴菌とかあげてる。

有難いことに未だ軟便や便秘知らずで助かっているし!

銀ちゃんの腸内環境に合っている組合せが見つかって良かったわあ( ´艸`)

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ラムちゃん、快便で何より(#^.^#)
おなかの健康はご長寿に繋がると思います!

しかも、ちゃんとお母さんにお知らせしてくれるなんてお利口さん!!
嬉しいですね!!

ぎんちゃんも引き続き大漁旗が振れるよう頑張ります!

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
そっか~!快便は至福の時間!
スッキリお通じは嬉しいですもんね(・‿<)~☆

季節の変化とか年齢とか、ちょっとした変化でも影響すると思うので、気を付けなきゃですね!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
そうですね~!!
万能フードあればいいのに!
なかなか難しいのでしょうけど^^;

乳酸菌ちゅーるとかオヤツにいいですよ!
いろいろ試して、その子に合ったフードを見つけていきましょう!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
ソラちゃんもお腹弱い子なんですね
便秘も困るけど、軟便も困ります
その後、ソラちゃんいかがですか?

お腹の健康といえば、乳酸菌。
乳酸菌ちゅーるとか、フンコロンは納豆菌が入っているサプリとかもありますよ

ソラちゃんもおなかの健康目指してがんばろうね!

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
ROUGEさんも、ビオフェルミン使っているんですね!
ぎんちゃんも、ビオフェルミンすすめられて粉のやつ使ってました!
今は切らしてしまったけど、、また便秘気味になったら使おうと思います!

ティム君のエサのおすそ分け、雀さんラッキーですね(・‿<)~☆

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
そうなんです~!ぎんちゃん、今はおなかマッサージも必要ないんです!

乳酸菌ちゅーる、みんなも大好きで助かってます
やっぱりおなかの健康に強い味方ですね!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
腸内フローラ!最近よく聞きますよね!!
やっぱり、腸にはいろんな乳酸菌がいいのかな!!
それぞれがお腹の健康を守ってくれそうですね!

米麹とかもあげているんですね!
うちもあげてみようかな!