はじめての方はこちらから

2017年6月22日木曜日

第412話 ミニトマト栽培

先日、ホームセンターでガーデンコーナーの前を通りかかり‥
今年の夏は、楽しみが一つできました♪
ズボラトマト観察日記、うまくできるかな?(*^m^*)ぷぷっ
(=^・^=)♪♪♫♪♪♫♪♪(=^・^=)
「うちにゃんこ」スタンプはこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

14 件のコメント:

メルヘン さんのコメント...

へぇー、いいですね。
心引かれます。
私はトマトが苦手なのですが、美容と権衡の為にミニトマトはなんとか頑張って毎日食べるようにしています。

このズボラトマトなら、楽しめそうですね。
美味しいトマトが出来るように祈ってます!

もっくん さんのコメント...

トマト収穫楽しみですね。
放置するくらいの方が甘いトマトになるようです。
受け売りですが・・・

ひじき君は人見知りくんのようですが、
体格と性格が一致しないのが、
何とも愛らしいですね。

なると さんのコメント...

私もプチトマトは毎年育ててますよ~。
まさしく何もしなくても良いので、グレーフィンガーの私でも育てられます。むふふ。
害虫でイモムシがついたりしますが、箸で取り除いたら問題ないですヨ。

遅くなりましたが、ひじき君お誕生日おめでとうございました♪
いつまでもヤンチャでカワユイひじき君でいて下さい~ ^^

あずあず さんのコメント...

へえ!プチトマトって栽培が簡単なんですか。でも、私、それすら枯らしそう・・・家の観葉植物を何回か枯らしたので、可哀そうだから植物栽培はやめました。ひじきくん、人でいうと小学生~。あずきちゃんは中1(夏で13歳)、もなかちゃんは幼児(夏で3歳)。人で言うと60歳とか言うより、ずっと素敵な表現ですね。私もこれからそういうふうに表現します!

mimi さんのコメント...

きゃはは~
かわいい3にゃんの様子ですね!

「ズボラ人間専用」?!
私も見たら買っちゃいますよ!

そしてその後・・・

[パターン1]

  mimiさん、枯れてる!  ソラ

  え?いったいどいうして?  mimi

  お水あげた?
  ほっとくと言ってもお水はね!  ソラ

[パターン2]

  いつまで経っても実がならないですね。  mimi

  ズボラはいいけど
  小さくて堅いよね・・・  ぎん

  え?すでに食べてた?!  ソラ


我が家では買っても美味しいトマトを
収穫できそうにありませんね・・・

Anne さんのコメント...

ミニトマトって観賞にも可愛いし、お料理やお弁当の見栄えも良くしてくれるし、優れものですよね(≧∇≦*)

しかも、売られているのは実が一杯( ´艸`)

私もズボラで植物の世話が苦手!
ブルーベリーとか育てても、購入した年は実が鈴なりで感動したんだけど、年々実が少なくなっちゃって…(´Д`)

実家の庭に植えて貰いました(^◇^;)

赤くなるのが楽しみですね!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
メルヘンさんトマト苦手なんですね^^
でも、リコピンが健康にとってもいいそうですよ!
真っ赤に熟したトマトを食べて、美と健康を保ってくださいねヽ(^o^)丿

しめじ さんのコメント...

もっくんさん
有難うございます!
私も、トマトは肥料や水をなるべくあげないで育てた方が甘くなるって聞いた気がします!

それにしても、もっくんさんのブログ拝見しましたが、美しい本格お料理のお写真にびっくり仰天!
レオくんのお写真も超かわいいです!ヽ(^o^)丿

ひじきは見た目と性格のギャップが激しいですが^^;レオくんはいかがですか?^^

しめじ さんのコメント...

なるとさん
有難うございます!
グレーフィンガーで検索しちゃいました!勉強になりました(^◇^)
でも、イモムシ付きますか!?
わたしは、イモムシもついつい育てるタイプなので、付かないといいなぁ^^;

ひじきにお祝いコメントありがとうございます!
わんぱくでもいい!たくましく育ってほしい!‥ですね^^

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
あずあずさん、もしやグレーフィンガーですか(・ω<) ♪
ズボラトマトなら大丈夫かもですよ^^

そうか!あずきちゃんはココアと同じ13歳なんですね!
でも、ココアは早生まれなので学年は一個上なんですねヽ(^o^)丿

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
み‥mimiさんももしかしてグレーフィンガーってやつですか!?
いや、でもズボラトマトならmimiさんでもOKかと^^;

売ってたらトライしてみてくださいね(・ω<) ♪

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
まぁ!なんとAnneさんもグレーフィンガーの疑いが!?

ブルーベリー、うちでも鉢植え育ててた時期がありました!
手を掛けてあげればきっと毎年収穫できるのでしょうけど、なかなかね^^;

のりすけっち さんのコメント...

おー
ミニトマト!こんなのあるのね~
私もダンナの実家の庭にミニトマトたっくさん植えてるけど週1のお手入れ(ってほどでも)でたくさん元気に育ってますよ。ふふふ。

あーーー、すっかり遅れましたが、ひじきちゃんおめでとう!!!
もう6歳にゃのね!え?ホントに?早いのにゃ~

*クリエーターズスタンプ第2弾はまだかにゃ?
おはようとか、こんにちは、げんき~?、ごはん食べた?、風呂入った?
スタンプ1つで会話になるようなの。あったらいいにゃ。

しめじ さんのコメント...

のりすけっちさん
有難うございます!
そっか!
ミニトマトは元々手間いらずで収穫できるんですよね^^;
うちも、ちょっとずつ収穫できるようになりました!

ひじきも気付けば6歳なんて!ほんと早いですね

クリエイターズスタンプ、文字入りのですね!
第2弾、描きためなきゃです!ヽ(^o^)丿