はじめての方はこちらから

2017年2月15日水曜日

第394話 ピヨ吉の闘病記 2

ピヨ吉は、精巣腫瘍の疑いのため、日々環境を変えるなど発情を止める努力をしているのですが‥
残念ながら吐き戻しはいまだ治まりません(o_ _)o
このあと、ピヨ吉の発情が夕方くらいまでおさまりました(翌日には慣れてました(ーー;)が‥)
でも、これをきっかけにピヨ吉を怖がらせて緊張させてみることにしました
ピヨ吉、手強すぎです(><)
じつは、ヘビのぬいぐるみの後で、もっとリアルなヘビを百均で買いました↓
驚くかと思いきや‥10分ほどで自分から寄って行くピヨ吉です(/--)/
どうしたら発情が止まるのか‥ただ今途方に暮れています( ;゚ -゚)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

16 件のコメント:

メルヘン さんのコメント...

いや、笑っちゃいけないけど、鬼のお面を被ったぬいぐるみ、、果たして効果はあるのか?笑
という感じですね。

でも、ピヨ吉賢い!
余程しめじ家族を信頼してるのでしょうね。
家族がいればヘビでも鬼でも怖くない、みたいな、笑

ピヨ吉が遊びだと思って、余計にワクワクしないように、ピヨ吉にストレスがかかりますように、祈っています!

発情止める方法って他にないんですかね。
ストレスにならない呑気な賢いピヨ吉に効く方法が見つかりますように。

あずあず さんのコメント...

緊張させるとか、怖がらせるとか、気の進まない治療法ですね。でもそれしかないんですよね。。。他にないのかなって思うけど、ないんですよね。ピヨ吉くんは、しめじさん達を信頼してるから、きっとストレスは残らないと思います。

匿名 さんのコメント...

しめじ様
初めてコメントさせていただきます。
私は、ブログをしてないので楽しませてもらう一方です。ありがとうございます。
うちの子の場合(今は天国で飛び回っています)24時間ライトアップ作戦が一番効果がありました。
女の子でしたが、私の顔を見ると発情してしまい、色々試しました。
ホルモンを乱して、今は赤ちゃんを作る季節じゃないよと思い込ませる。
24時間ライトアップ作戦は、そう言う効果があったようです。
しめじさん、パパさん、ピヨ吉君、大変とは思いますが、良い方向に行くように祈っております。
頑張って下さい。

mimi さんのコメント...

しめじさん
その後もいろいろ試されているんですね。
いっそのこと
女の子を飼って
子小鳥を育ててはどうですか?

 mimiさん
 無責任な発言では?  ソラ

では鳥かごを1時間くらい
軒につるしてはどうですか?
お外の空気を吸わせるんです。

 今は冬だし大丈夫かにゃ?  ぎん

うーん・・・
何か良い方法があるといいですね。


「ねこっちー!」2週間ほど毎日更新予定です。
どうぞよろしくね♪

ひかり さんのコメント...

確かにお面が勝手に動いたら怖いですよ^^;
でも緊張させることで発情がおさまるなんて、びっくりしました。
刺激的なことって余計に興奮してダメなのかと思いがちだけど
そうじゃないんですね。。目からウロコです。
しかし・・なかなか手ごわいですね。
なにかいい方法があればいいけど。。^^;

もっくん さんのコメント...

ピヨ吉君の闘病、快復してほしいですよね。
ピヨ吉君本人は苦しいのかしら?


緊張感を与える方法として試されたかもしれませんが、
ヨタカの鳴き声を流してみるとか?

ちょうどいい緊張感っていうのは難しいですよね。

ピヨ吉君、しめじさん、どちらもお大事に。

Anne さんのコメント...

なんか蛇やお面の写真見て笑っちゃった!
苦労されてるのにすみません(^◇^;)
なにがあっても今の住まいが安全だと信頼しきっているんだろうなあ( ´艸`)
ペットってそれが幸せだと思うよね…

我が家の猫トイレは人間のトイレの入口付近です。
猫トイレをちょっと人間トイレに近づけて、トイレットペーパーで摘まんで捨てます!
失敗無いですよ~(*^▽^*)
ご主人様へ( ´艸`)

anne さんのコメント...

へびにしてもお面にしても初めは怖がってくれても
慣れてきちゃうと、へっちゃらになっちゃうんですね(´・ω・)
何かもっと不快になる方法があるといいけれど・・・
難しいぃーーっ((+_+))
でも、イヤな事をしても、喜んで手に乗りに来てくれるピヨ吉君、
可愛い^^❤けど、しめじママさん、切なくなっちゃいますね(*´Д`)
何か良い方法ないかなぁ~・・・。

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ほんとにねぇ^^;笑わないと、こっちが鬱状態に陥りそうです‥
ピヨに振り回される毎日ですよ(o_ _)o
今日も1日振り回されました

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
ほんとにね…
猫さんは、いっぱい可愛がっても良いけど、鳥さんは可愛がり過ぎると発情しちゃう

毎日ピヨ吉にとっても、辛い思いをさせているので、こちらもストレスいっぱいです(-_-;)
なんとか治まってくれればいいのですが

しめじ さんのコメント...

匿名さん
はじめまして!
コメント頂き有難うございます!

匿名さんもセキセイ飼われていたんですね!
やはり、発情の問題は悩みの種ですよね…

ピヨ吉の場合、明るい間はいろんなものに吐き戻してしまい、夕方になって暗くなると朝まで吐かず、先生には16時間くらい暗い時間をつくってとも言われており‥
もしかするとオスとメスでは、対応が若干違うのかもしれません。今度診察の時に訊いてみようと思います
経験不足、勉強不足で情けない限りですが、コメント頂き本当に有難いです!
引き続きめげずに頑張りますp(^-^)q


しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
お嫁さんを飼うか、何度か迷ったこともありました^^;
でも、1匹飼いのセキセイに他の子を連れてくると猫さん同様、新入りに嫉妬することもあるとか‥
必ずしも相性が良いとは限らないなど、それはそれで色々ありそうで‥今に至りました(-_-;)

外の空気もベランダに置いて吸わせることもありますよ^^

なかなか難しいです^^;

しめじ さんのコメント...

ひかりさん
有難うございます!
環境を変えたり、脅かしたりすることで、平和ボケをシャキっと緊張モードに変えることが大切のようです^^;

そんなこと言ったら、猫さんは毎日ぬくぬくで平和ボケボケ~ですね(^_^;)

なかなか手ごわいですが頑張ります!

しめじ さんのコメント...

もっくんさん
有難うございます!
ピヨ吉ほんにんは、ハッピーで気分が良いと思いますが、今はイヤなことばかりされてるので、それなりに辛いと思うんですが^^;

ヨタカの声と訊いて、さっそく聴かせてみました!
最初は聴き耳を立てていたように見えましたが、しばらくするとエサをついばみ始めました(/--)/
やはり、実際襲われなければダメでしょうか?^^;

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
あ~いえいえ(^^ゞもう笑わないとやってられません
すっかり介護うつになりそうな感じです(^_^;)
幸せだからこそと思うとほんとに複雑です

うちは、猫トイレと人間トイレが遠いから問題あるのかな~(^_^;)

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
そうなんです(T_T)
意地悪しても一生懸命慕ってくれると心が痛みます

いろいろ試しても、なかなk吐き戻しはおさまらず‥(-_-;)
でも、なんとか発情がとまるよう頑張ってみます!!