はじめての方はこちらから

2017年1月25日水曜日

ピヨ吉のこと

今回は少し長くなりますが、ピヨ吉の異変について書こうと思います。
それは、2週間ほど前のことです
ピヨ吉の鼻の色(ろう膜といいます)は、下の写真のように鮮やかなブルーですが
それが、いつの間にか茶色っぽく変色していることに気付きました↓
最初は、加齢によるものかな‥?とも思ったのですが、もしかすると何かの病気のサインではと心配になり、ネットで検索すると‥オスのろう膜の色の変化は精巣腫瘍の可能性ありと書かれていました。
今まで、ブログにも描いたことがありますが、ピヨ吉は、色々なモノに吐き戻しをして、1年中発情が止まりません。
インコに関する本などを参考に、発情を止める工夫をしてみたものの、なかなか上手くいかず、最近では、半ば諦めている状況でした。
なので、ネットに書かれている精巣の病気にはおおいに心あたりがありました
でも、うちの近所には、小鳥を診てもらえる病院がなく‥
とりあえず、行きつけの動物病院に相談したところ、すぐにピヨ吉の様子を診てくださり、小鳥専門の病院を紹介してくださいました。
小鳥の病院は予約でいっぱいで、すぐには診てもらえません。
最短で診てもらえる日時を予約して、初めての診察に行って来ました。
診察は、知識の乏しい私にもとてもわかり易くていねいな説明で、飼い方の指導などもして頂きました。
レントゲン検査の結果は、やはり精巣が大きくなっていて発情状態にあり、精巣腫瘍の一歩手前の可能性が高いとのことでした。
鳥さんのオスは、精巣が活発な状態が続くと精巣に腫瘍を生じやすいといわれているそうです
(上の写真は正常な時のものです)
今後の治療としては、腫瘍の進行を遅らせるため、まずはホルモン剤の投与
そして、何よりピヨ吉の発情行為をやめさせるよう徹底していくことになりました。
本当なら、元気なうちに飼い方の指導や検診を受けるべきだったと悔やまれますが‥
ピヨ吉のために前向きに頑張らねば!と思っています
猫さんとは全く違う具体的な治療法など、今後も追ってブログに記していきたいと思います(--)(__)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

16 件のコメント:

メルヘン さんのコメント...

ピヨ吉、心配です。
本人は辛くないのでしょうか。

発情を抑えるって大変そうです。
でも、ピヨ吉、しめじ家の家族になれて本島にラッキーな鳥さんですね。
鼻の色で異変に気づいて貰えるなんて。

なんとか腫瘍小さくなって欲しいです。

mimi さんのコメント...

胸元の毛色、
確かに言われて比べれば
うんうん、と思いますが
しめじさん、すごいですね~
よくお気づきになられましたね。
小動物ほど
病気が分かり難いですよね。
ピヨ吉くん、
早く気づいてもらえてよかったね!

 早く治りますように。  ソラ

 お大事ににゃ   ぎん

ROUGE さんのコメント...

小鳥の病院って真田先生の所かな?

発情を抑えるのは難しいんだよね(-_-;)
ティムはフードをペレットにしたら収まったけど
ルーシェが死んで食べなくなってからシードにしたので
また始まるかと心配。

ピヨ吉君、頑張れ!

Anne さんのコメント...

ぴよ吉君が辛いとかはどうなのかしら…
専門病院でちゃんと診察して頂いて、何をしたらよいか分かって、少しだけ気が楽になりましたね!

このまま上手くいくといいですね…

点々子 さんのコメント...

今回の記事で初めて小鳥の鼻を意識しました。一度気づくと目に飛び込んで来るけれど見過ごしてしまう場所だな…と思いました。ピヨ吉君、うまく変化していくと良いですね。

ひかり さんのコメント...

ピヨ吉君がそんなことになってるなんて
びっくりしました。
あまり鳥さんのことは知らないんですけど
確かに鼻の色が全然、違いますね。
ずっと発情してる状態とか・・
そういう事があるということも全然知りませんでした。
お薬が効いてまた以前の綺麗なお鼻のピヨ吉君に戻れますように祈ってます。
しめじさん、頑張ってください!

anne さんのコメント...

読んでいてドキドキしてしまいました。
ピヨ吉君そんな状態になっていたなんて。。。
一歩手前で心の底からホッとしましたが、
どうか、どうか、ホルモン治療でうまく進行を抑えられますように‼‼

猫のように去勢手術とかできると良いのに!ってすごく思っちゃいますが
発情を抑える努力が必要なんですね。。。
難しそうですが、どうか上手くいきます様に願って祈っています!

ピヨ吉君の今後のこと、どうか応援&見守らせて下さい!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ほんにんは、毎日ハッピーで気分が良いので1年中発情しているわけです(-_-;)

どうなるか心配ですが、発情止めるよう頑張ります!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
胸元ではなくて、くちばしの上の鼻の盛り上がりの部分の色です
ブルーが茶色になっちゃいました(-_-;)

治ればよいのですが、難しいかもです‥
でも、がんばります!

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
そうです!そうです!
うちの方には小鳥専門がなくて、紹介していただきました
ROUGEさんのおうちのそばかしら~と思いながら行ってきました
これからもお世話になりそうです

頑張ります!
ティム君も体調いかがですか?
お大事に!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
ピヨ吉ほんにんは、ハッピーで気分がよいと思います(-_-;)
Anneさんもインコ飼われていたんですよね!

うまくいくよう頑張ります!

しめじ さんのコメント...

点々子さん
有難うございます!
私も、勉強不足で、本当に情けない限りです(-_-;)

まずは発情を止めるために頑張らなきゃです

しめじ さんのコメント...

ひかりさん
有難うございます!
私も鳥さんのことは、本で読む知識だけで、今回病院で直接指導を受け、その大切さを知りました

発情が止まって少しでも良くなればと思います
頑張ります!

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
そうなんです!
猫さんのように去勢できれば良いのですが、鳥さんはできません(-_-;)

発情を抑えるのは、ほんとに難しいですが頑張ります!
応援有難うございます!

ROUGE さんのコメント...

同じ市内だけど電車で1駅かな。
鳥さんの治療は長くかかるから
当分通うようになるね。大変そうだわ。

でも昔は予約制じゃなかったので朝イチ並んで夜9時まで待つ事もあったの。
今は予約制な分、そういう事は無いけど急病の時に対応してくれないから
そういう時の応急処置は近所で診られる病院にかかってます。
(そこでも「重症だったら真田先生の所に頼む」そうです)

ピヨ吉が落ち着いたら是非是非、我が家で休憩して行って♪

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
度々コメント頂き有難うございます!
そっか‥やはり長くかかるんですね

でも、予約制でなかった時は、そんなに大変だったなんてびっくりです!
それじゃあ、近くでなければ通いきれませんね

ピヨ吉を連れてだと、病院の行き帰りだけで精いっぱいですが、ROUGEさんちの綺麗なお庭も拝見したいですね!