はじめての方はこちらから

2016年9月30日金曜日

秋晴れだようちにゃんこ

今日は久しぶりに青空が見えました
空には鱗雲。秋の空気の1日でした(*´ω`*)
ぎんちゃんの膀胱炎ですが
お薬を変えて1週間
昨日受けた尿検査もやっぱり血尿でした(´-`)
尿比重も高く、フードをウェットに変えるなど
気を付けていますが、まだ飲水量が少ないようです
それでも茶色かったオシッコの色はだいぶ薄くなってきました
引き続きお薬飲んで、しっかり治さなきゃと思います
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

12 件のコメント:

Suzumi Nishimatsu さんのコメント...

しめじさま
ぎんちゃんの膀胱炎は心配ですね。うちのちびちゃんもストルバイト結石になったことがあります。
お友だちが「猫さんはひと肌程度の温かいお水はよく飲む」と言っていましたよ。

やはり冬になると寒いのかあまり水を飲んでくれません。それで私は、少しお高いのですが、モン○チとかシー○アミューズ、メディ○スとかのスープメニューから飲んでくれるものを選んで、そこに少しお水を足して、レンジで10秒ほどチンして飲んでもらっています(ちびちゃんは、スープが水で薄められていることは知らない!!!)。

もちろんスープにも塩分が入っているので、すべての猫さんにおすすめというわけではありませんので、獣医さんと相談ですね。

はやく膀胱炎が良くなりますように!!!

anne さんのコメント...

ぎんちゃんまだ血尿が続いているんですね、、、

そう言えば、ウチのみんも一昨年だったかな、
血尿が出て膀胱炎になった時、随分長い間、血尿というか
血清が消えなくて抗生物質の薬の種類を変えたりして完治するまで時間が掛った事がありました。

オシッコを取ったり、お薬を飲ませたり大変でしょうが
頑張ってください!

ぎんちゃんも頑張ってね!
早く治るように祈ってます!

メルヘン さんのコメント...

ぎんちゃん、心配ですね。
ラムちゃんから血尿出たらパニックになるかもしれません。

うちは一人っ子ですが、流れるタイプの水飲みを2台置いています。
心配性のお世話係りが留守の間に、トラブルがあったとき1台だと困るので2台。
毎日かなりの量呑んでるみたいです。

うちはひじ坊と同じで目やにが大変なので、根治はしないだろうけど、気を付けたいですよね。

mimi さんのコメント...

久しぶりに晴れましたね!
気持ちの良い1日でした。

ぎんちゃん、お薬が効かなかったのかな?
合うお薬がみつかるといいですね。

お水をいっぱい飲むにゃ!
ジュースの方がいいにゃあ・・・  ぎん
 (↑ だめです)

スポイトでのめるかしら?
楽しそうじゃない?    ソラ

小春っち さんのコメント...

いつも読ませていただいています。

ニャンコの血尿は、ストレス性のものが殆どのようで、突発性膀胱炎といいます。
うちの3ニャンのうちの1ニャンもそのようで、お医者さんからヒルズのc/dシリーズの中の
マルチケアコンフォートというのを勧められ、与えてからはずっと落ち着いています。
原材料のミルクプロテインとトリプトファンが神経を落ち着かせてくれるそうです。
あげ始めてから1年半ほど血尿にならなくなり、やめたらまた血尿出まして、また戻したら
もう2年ほどなっていません。今はほかのフードと半々にしています。
ウエットもお水を足してあげています。

うちも、他の2ニャンが突然便秘になったりお耳痒くなったり、いろいろあります。
夜中に運動会している音が聞こえると、今夜も?元気なんだ良かったって、ホッとしますね。

しめじさんお勧めで、うちもt/dとベジタブルエンザイム(こちらはうちのワンコに)をあ
げ始めました。
いつもいろいろ勉強になります。ありがとうございます。
ぎんちゃん良くなりますように。

Anne さんのコメント...

まだ足りないんですね!
圭佑は夏の暑い時期に十分水分補給するように
鶏の胸肉の挽肉を少し利用して、薄い鶏スープを作っておきます。
カリカリの横に置くと、まるで味噌汁のように一緒に飲みます!

薄いから温めると良いかも( ´艸`)

しめじ さんのコメント...

Suzumi Nishimatsuさん
有難うございます!
ちびちゃんも結石が出たことがあるんですね!
ぎんちゃんは、石は見つからないのですが、ココアは過去にも石が出ています
結石は体質もあるそうですね

スープメニューは水分を摂れるのでいいですよね!
うちもスープタイプを選んだり、お水を足したりして食べさせてます

お水は人肌がいいんですね!
いろいろ参考に水分補給がんばってみます(^o^)/

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
みんちゃんも、膀胱炎大変だったんですね
膀胱炎はやはり長引くことがあるそうで、しっかり治るまで治療続けなきゃと思います

水分も気を付けているんですが、それでも、猫さんの水分摂取量は少なめなんですね

引き続き頑張ります!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ラムちゃんは流れるタイプの水飲み器でしっかり水分摂っているんですね!
偉いね!!

うちは、どんぶりに水を入れてますが‥
流れる水飲み器、飲んでくれなかったらと思うと、買うのためらっています

目ヤニはやっぱり相変わらずです

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
猫さんは、膀胱炎の薬が効かないことがあるそうで、薬の種類を変えて治療を続けています

ちょうど1年前も、膀胱炎になっているので、季節の変わり目とかもあるのかな?

お水飲んで頑張ります!
スポイトは試してないけど、いざというときは必要ですね!

しめじ さんのコメント...

小春っちさん
有難うございます!
いつも読んで頂いて、嬉しいです(^o^)/

あ~‥やっぱり突然の血尿はストレス性が殆どなんですね

ヒルズのc/d、以前みるくやココアに食べさせていましたが、その中でも、マルチケアコンフォートというのがあるんですね!
今回、ココアの結石で、勧められたのが、ドクターズケアーのストルバイトライトですが、そちらも検討してみようと思います

t/dとベジタブルエンザイム、あげていらっしゃるんですね!
小春っちさんの猫さん、ワンちゃんにも効果がありますように!
みんなが元気に暮らせますようにヽ(^o^)丿

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
おお~(゜o゜)
鶏むね挽肉で薄いスープを作るんですね!
それはいいアイデアですね!
ぎんちゃんにもあげてみようかな!
いつもアドバイス参考になります!有難うございます!