はじめての方はこちらから

2016年9月23日金曜日

第377話 検尿GO!

なんと!ついでに持って行ったココアの検尿で
ストルバイト結石が見つかってしまいました(/--)/
見た目にはわからなくても、尿検査は定期的に受けるべきですねφ(・_・
そして‥見た目にも血尿のぎんちゃん(o_ _)o
翌日採れたオシッコはやっぱり血尿‥
現在、薬の種類を変えて治療継続中です(´-`)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

16 件のコメント:

Anne さんのコメント...

猫ちゃんはやっぱり泌尿器系は元気そうでも
油断は出来ないですね!
でも、症状が出る前に見つかって対処出来て良かった(*^▽^*)
ココちゃん自身に症状が出たら、本猫さんは辛いもんね!
きっとココちゃんは調べて欲しかったのかもね!

レオまま さんのコメント...

あら~、偶然にもココアちゃんの早期発見になっちゃったんですね
なかなか目に見える自覚症状が出ないと気が付きにくいけど
これはこれで早期に対処できて良かったですね
腎機能もそうですが、血液検査よりも検尿がちょこちょこできれば
猫さんの負担が少なくて健康チェックができますね
うちも男の子2匹だし、頑張って採尿に挑戦してみようかな
銀ちゃん、いいお薬と出会えるといいですね
お大事に~

mimi さんのコメント...

にゃんと!
元気そうで、見た目にもよさそうなのに
実際に尿検査をしてみると
異常アリってこともあるんですね。
早く分ってよかったですね。
ウチの子たちは大丈夫かな・・・と
急に不安になりました。

ココアちゃん、ぎんちゃん、お大事に。

なると さんのコメント...

猫さんの検尿とは目から鱗です☆
NZでもやってくれるのかなぁ。と、いう前にオチッコ採取出来るしめじさん凄い!

ココアちゃんもぎんちゃんも早く良くなります様に。

オレンジイルカ さんのコメント...

うちはくおんが先にストルバイトになりました。
その後かぐやが赤いシッコをしたので検査したら突発性膀胱炎で1個だけ結晶が出たと言われました。
でもシッコは普通に出ていたので、獣医さんが「女の子は男の子に比べて尿道が広いので少しくらい結晶が出ても詰まりません」との事でした。
暫くは療法食でしたが、今は普通食でも発症していません。
くおんは普通食にしたら再発したのでずっと療法食です。
くおんも週1~2回は普通食をあげたりおやつもあげていますが、今は再発していません。
最初はびっくりしたけど「ストルバイトは病気というより体質なのでご飯で調整すれば問題ありません」と獣医さんに言われ少し安心しました。
ココアちゃんぎんちゃんも改善することを祈っています。

anne さんのコメント...

あらぁ~、ココアちゃんストルバイトの結晶が出ちゃったんですね(≧ω≦o)
女の子は結晶が詰まって大事に至るコトはないでけれど
でも、結晶が膀胱内で混ざり合って膀胱が傷つき血尿になったりするので
検査で発見出来て良かったですね!
やっぱり、定期検査って大事ですね!

ウチの子も結晶が出来やすい体質の子でずっと苦労してますが
今通ってる動物病院の先生は
「結晶が出来るってコトは尿比重が濃いからできるので腎臓が若く元気な証拠ですよ、
腎臓が弱ってくると尿比重が薄くなって結晶が出来なくなりますからね、
結晶はちょっとくらい出来ても大丈夫、上手く付き合っていけば良いんですよ。」
って、言ってくれてます。
それを聞いてから、ちょっとは気が楽になりました^^♪

それにストルバイトはごはんで溶けてくれるので、ココアちゃん、頑張って療法食食べてね^^♪

ぎんちゃんもまだ血尿続いているんですね・・・
ココアちゃん、ぎんちゃん早く良くなります様に祈ってます。お大事に!

メルヘン さんのコメント...

検尿かぁ、、
うちのラムちゃん、一度も検尿したことないんですよね。

うちのラムちゃんもオシッコ隠さないので、取り放題っぽいですが、、
来年のワクチンの時には検尿お願いしてみようかな。

ラムちゃんの歯肉炎、しめじさんオススメフードに替えてからマシになったような気がします。
ガリガリ噛んでる音聞くだけで、あー痛くないんだなって思えるので安心します。

一回5粒位で一日10粒位で初めています。
味は好きみたいで、残さず食べてくれるので様子見てみます!

こっちゃん、痛くなる前に気づいて貰えて良かったね。

あずあず さんのコメント...

検尿。。あずきちゃんは簡単で結果も正常だったんですが、もなかちゃんは採尿そのものが難関で。。。まだ検査はうちに来たときにしたきりです。
しめじさん、お勧めの歯肉炎予防のt/d、もなかちゃんは食べています。これにロイヤルカナンの歯肉炎予防のカリカリをあずきちゃんの為に混ぜて、更に尿結石予防のロイヤルカナンのフィメールケアのカリカリ。もなかちゃんの歯茎が赤いのが少し良くなった気がします!続けてまた報告しますね。

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
ココアもずっと前にストルバイト結石が見つかったことがあったので、今回たまたま検尿できて良かったです

泌尿器系、ほんと油断できないですね(^_^;)

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
たしかに、血液検査だと辛いけど、オシッコなら自然に採れて検査できますよね

特に男の子の場合は、尿道が細いから結石が出来ると大変だし注意が必要ですね‥

うちもオシッコの状態チェックして気を付けようと思います

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
ぎんちゃんの血尿と違って、ココアのオシッコは見た目には正常なので、検尿しないとわかりません
以前、膀胱炎になった時にストルバイトが見つかったことがあるので、やはり念のため検尿して良かったです

BKぎんちゃんも、一度検尿するといいかもですね^^

しめじ さんのコメント...

なるとさん
有難うございます!
え!?
NZでは、検尿は一般的ではないのですか?

うちは、先代のうるめやみるくも膀胱炎や尿結石をやっているので、検尿容器は病院で常に渡されています

NZの猫さんは泌尿器の病気にかかりにくいのかな…

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
そうですか~くおんくんとかぐやちゃんも泌尿器疾患の経験があるんですね

ココアも若い頃に膀胱炎になった時、ストルバイトも見つかりました
しばらく処方食を食べていたことがありました
ストルバイトは、処方食で溶かすことが出来るので、有難いですよね
それに、やはり体質なんですね

日頃から気を付けて対処していくのが良いようですね

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
尿結石は、やはり体質のことが多いのですね…
一度、結石が見つかった場合は、定期的な検査をした方が良いようですね

でも、尿比重が濃いことは、腎臓が元気だと聞いて安心しました

anneさんちの猫さんもお大事にされてくださいね!
お互い尿結石と上手く付き合っていきましょう!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
まあ!ラムちゃん、オシッコ採り放題なんて羨ましい!!
それは、是非一度検尿おすすめします!
ラムちゃんを連れて行かなくてもオシッコだけ持っていけば検査してくれますしね!

それに、なんと!ラムちゃんの歯肉炎、少し改善してきたんですね!!
t/dは、嗜好性が良いとのことで、うちもみんな飽きずに食べてくれています
ラムちゃんも食べてくれて良かった!
ぎんちゃんは、食べ始めて5カ月くらいで、あくびした時の口臭が気にならないことに気付きました
ラムちゃん、引き続き頑張ってね!!

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
もなかちゃん、検尿難しいのですね…
でも、一度検尿できているので、ちょっと安心
だんだん落ち着いてくれば検尿もできるようになるかと思いますが^^

t/d、もなかちゃん、食べてくれて良かった!
お口の健康、改善しますように!