はじめての方はこちらから

2016年7月2日土曜日

ぎんちゃんとこやまさんの1週間

突然ですが、今週ぎんちゃんのお母さんお隣のこやまさんが
交通事故から1年3カ月ぶりに一時帰宅されました。
一時は、退院され介護ホームに入所されたものの
体調悪化などで、長くは居られず、ずっと病院を転々とされていました。
今回は、また別の病院に転院されるまでの一週間だけの帰宅でした。
こやまさんの息子さんからのご依頼で、夕方ヘルパーさんが来る前の1時間
ぎんちゃんを連れてこやまさんに会いに通うことになりました。
ぎんちゃんも、通ううちに徐々に落ち着いて
毎日1時間、こやまさんの傍らで寄り添ってくれました
返答はできなくても、ちゃんと分かっていらっしゃると
実感することが出来ました。
そして、今朝ぎんちゃんと犬のマルちゃんに見送られ
こやまさんはまた入院されました。
今度はもっと元気になって帰って来てくださいね!
こやまさんのお見送りをして来たぎんちゃん
ぎんちゃんもこやまさんに会えて安心できたように思います
こやまさんのお話はこちら
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

24 件のコメント:

点々子 さんのコメント...

ぎん・みーちゃんも、小山さんもお互いがお互いの傍にいてあげた1時間だったんでしようね。しめじさんのまんがで再び小山さんのお顔を拝見できて嬉しいです。

AR さんのコメント...

こんにちは。
こやまさん、帰宅されたのですね。
あんな優しいこやまさんがどうしてこんなことに、と思っていました。
ぎんちゃんのこともわかってくださったのですね。
きっとこれから少しずつ良くなっていきますね。

anne さんのコメント...

あぁ~、良かったですね、ぎんちゃん小山さんに会えて。
小山さんお話しはできなくても、ぎんちゃんと触れ合ってぎんちゃんと感じ合える
そんな貴重な一週間だったのではないでしょうか^^♪
小山さんご自身も小山さんご家族もこれからも大変でしょうが、頑張って頂きたいと心から思います。

(↓)あははぁ、ケネディ君は大きいのにまだまだ成長ちうなんですね^^、
これからどれだけ大きくなるんだろう、楽しみですね(笑)
それにしても大きい猫って魅力的ですよねぇ~いいな、いいなぁ~❤

でぇ~、実は最近新しく行きだしたみんの動物病院にも看板猫が居たんです、
この前、みんと一緒に病院へ行ったとき、控室の扉が少し開いててそこから猫が出てきて、
先生がウチの猫です、って言ってました。
猫嫌いなみんはその猫に気が付かなったので良かったのですが、
もしその猫さんに気が付いてたらと思うとゾっとします(笑)

それと、昨日都会へ行く用事があって銀座三越へ寄ったのですが、
しめじさんの作品を見ることができませんでした。
案内を見て色々場所を探してたらお店の人が声をかけてくれたので聞いてみたのですが
分からなくて、ちょっと行くのが遅すぎたのかしら・・・σ(≧ω≦*)
でも、さすが銀座三越、素敵な食器の数々で
まるで美術館に来てるようで見ていて飽きずウットリ楽しく目の保養になりました^^♪

Anne さんのコメント...

お互い、ゆっくりお互いを感じていたのかしら!
実際、動物セラピーが行われているし、
変化を求めるには時間が必要なのかもですね(*´ω`*)
でも、少しでも一緒にいられて良かった!

3にゃんママ さんのコメント...

ぎんちゃん、小山さんのことちゃんとわかったのね~。
小山さんもきっと嬉しかったことでしょう。
この次帰宅されるときはもっとお元気で、ぎんちゃん(みーちゃん)
とお話とか出来るとよいですね。

↓ケネディくん、私も会ってみたいな~(^^♪

しえすた さんのコメント...

こやまさん!
画面の遠くからですが心配していました。
きっとこやまさんもぎんちゃんも再会出来て
すごく嬉しかったに違いありません。
アニマルセラピーはこやまさんのような症状にもすごく効く!と思います。

とってもお優しいしめじさんというお隣さんがいらして
こやまさんも銀ちゃんも助けられていますね!
少しずつでも良いからご回復を心よりお祈りしています。

ケネディくん大好き!お写真また見ちゃった。
ホントに存在としてはトトロみたいな素敵な生きものという感じですね~

メルヘン さんのコメント...

小山さん、話しは出来なくても、きっと喜んでますよね。
ぎんちゃんも、事情を察してくれたかな。
猫さんも話しは出来なくても、色んな事分かってますもんね。

小山さん、ぎんちゃんのことは心配しないで下さいね!
しめじ家にすっかり馴染んで幸せに暮らしていますよ!

なこ さんのコメント...

小山さんのことを 考えると
やっぱり 神様って いないな!と 私は 思う( ̄д ̄)

小山さん
どうして 交通事故に…

しめじさん! 本当に ありがとうございます(__)
小山さん とっても とっても 感謝されているはず!デス

治らない!って ツライね…
私の 他界した父は 脳梗塞で 右半身不随になり 
そして 胃がんで 亡くなりました

治らない 動かない身体で 生きていく辛さ…
とても 大変です‥ 支える家族も…
 
小山さん なんで‥ 事故なんかに…(ノД`)・゜・。 

 

ちゃこ&みけこママ さんのコメント...

ぎんちゃんもまるちゃんも、小山さんに会えて嬉かったに違いありません。

小山さんもぎんちゃんがしめじ家で幸せに暮らしている事はきっと分かっていらっしゃいます。

しめじさん御夫妻に感謝され、安心して入院されたんだと思います。

ぎんちゃんも、しめじママに沢山甘えてね。

ひじき君もこの暑さでだらーんって伸びて寝ているのかしら?

ココアちゃんもこの季節は辛いよね。
冷え冷えマットでくつろいでね。

mimi さんのコメント...

小山さん
ぎんちゃんに会えて
きっと嬉しかったと思います。
よかったですね。
お大事になさってくださいね。

ぎんちゃんも
ぎんちゃんの人生、じゃなくて猫生が
あったんですよね。
「そうそう、昔は小山さん家の子だったんだよね」みたいな
歴史を持って生きているんですよね。

tanpi さんのコメント...

小山さんとぎんちゃん、まるちゃんが再会できてよかったですねー!
小山さんは絶対喜んでくれていると思います。
ぎんちゃん、まるちゃんも同じだと思います。
よかった。よかった。
小山さん、遠くから応援しています。

あずあず さんのコメント...

小山さん、たぶん安心されたと思います。残してきたぎんちゃんのこと、ずっと気になってたはずです。
ぎんちゃんもなんとなくわかったんじゃないかな。
『もう大丈夫だから、心配しないでいいのにゃのよ。』って言ってたと思います。

しめじ さんのコメント...

点々子さん
有難うございます!
私も、久しぶりにこやまさんのお顔を拝見して、思いのほか血色も良くお元気そうだったので嬉しかったです

ぎんちゃんも、最初は驚いて戸惑っていましたが、徐々に理解できたようで安心しました

お互いに再会を喜んだことと思います

しめじ さんのコメント...

ARさん
有難うございます!
本当に…どうしてこんなことになるのでしょうね?

でも、なんとか意識を取り戻されて、帰宅することも出来ました
これからも少しずつ回復されて行って欲しいですね!

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
本当に、ぎんちゃんもマルちゃんもこやまさんも、お互いに会うことが出来て嬉しかったと思います!
ご自身もご家族も、お辛さは測り知れませんが、少しでも改善されることを祈るばかりです

anneさんの行きつけの動物病院にも看板猫さんがいるんですね!!
患者さんによっては、怖がる子もいるので、病院側も気をつけていらっしゃると思いますが、みんちゃん気付かなくて何よりでした^^

うわぁ!anneさん、わざわざ三越にお立ち寄り戴いたのですね!!
有難うございました!!せっかくお越し頂いたのに本当にすみませんでした!!
7階エスカレーターを上がった目の前のジャパンエディションスペースなのですが、順次作家さんの作品の展示替えがあり、置いていないこともあるようですが、店員さんに声をかけて頂ければ、保管スペースから出して頂けるそうです。
といっても何となく声かけずらいですよね^^;
今度12月に谷中で夫婦展やりますので、またご案内します!!

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
最初ぎんちゃんは何が起こったのかわからず動揺していましたが、徐々に理解できたようです
こやまさんは、会うなりぎんちゃんに手を差し伸べられ、本当にわかっていると感じました
ふたりにとって貴重な時間が過ごせたと思います

しめじ さんのコメント...

3にゃんママさん
有難うございます!
こやまさんに、今度はもっと元気になって帰って来てくださいね!!とみんなでお見送りしました
きっと、こやまさんも頑張ろうと思って頂けたと思います

しめじ さんのコメント...

しえすたさん
有難うございます!
そうですね!!
アニマルセラピーという言葉をよく聞くようになりました
きっと、こやまさんも、ぎんちゃんに触れたり声を聴くことで脳が活性化されたと思います
こやまさんの息子さんもとても頑張っていらっしゃって、みんなのパワーで少しずつでも回復して頂きたいです

ケネディ君、ラグドールの男の子はホント大きいですね!
大きくておとなしいところがトトロっぽいです^^

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
こやまさんもぎんちゃんも、嬉しかったと思います!
ぎんちゃん、こやまさんに寄り添ってゴロゴロしていました^^

息子さんと事故の時の話をしている間、こやまさんがすまなそうなお顔で聞いてらしたので、やはり分かっていらっしゃるんだなぁって思いました

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
なこさんのお父様も大変な闘病をされていたのですね‥!!
本当に、本人だけでなく、ご家族のご苦労も測り知れないほど大変なことと思います‥

結局、赤信号で事故に遭われたということで、保険会社からは1円も払って頂けなかったそうで‥

本当に、悲しいです

しめじ さんのコメント...

ちゃこ&みけこママさん
有難うございます!
こやまさんがお元気な時に、もし私に何かあったらミーを頼みます‥と言われたことがありました
息子さんにも、何かあった時はしめじさんがもらってくれるから‥とおっしゃっていたそうで、今回、元気なミー(ぎん)ちゃんと再会して、嬉しかったと思います

ひじきは、さっそくへそ天ポーズを見せてくれていますよ~^^
ココアはニトリのひんやりマットが好きです^^
ぎんちゃんは甘えん坊です^^

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
そうですね!
こやまさん、ぎんちゃんを優しい目で見つめておられました

ぎんちゃんも、こやまさんちの子になる前は本当のお母さんと暮らしてたはずだし、どうして突然庭に現れたのかも不思議だし、まだまだ知らない過去があるんですよね
それぞれの猫生があるんですね!

しめじ さんのコメント...

tanpiさん
有難うございます!
1週間の間、お天気もまずまずで暑さも辛くなかったので、マルちゃんと車いすで遊歩道を散歩されたそうです^^
マルちゃんとぎんちゃんと一緒に過ごせて本当に嬉しい時間だったと思います

もっと回復されることを祈るばかりです

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
そうですね!
ぎんちゃんも、こやまさんに寄り添ってゴロゴロしていたので、絶対わかっていると思います
こやまさんもマルちゃんぎんちゃんに会えて嬉しかったと思います
良い刺激になって少しでも回復して頂きたいです^^