はじめての方はこちらから

2016年3月11日金曜日

今のうちにゃんこ

東日本大震災から5年
ひじきは当時、まだ生まれていませんでした
ぎんちゃんは、当時 生後10ヶ月程
お隣こやまさんちで震災に遭い
ココアは、うるめやみるくと一緒に震災に遭いました
それぞれの震災
いろいろな想いがあるけれど…
しばし、うちにゃんこの寝顔でも見て行ってくださいな
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

8 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

そっかぁ~
ひじきちゃんは震災を知らないのね。
私は丁度、大怪我して動けなくて
ベッドで色んなものが落ちる様子を
布団を頭から被ってルーシェ抱きしめてました。

もう起って欲しくないし
早く復興して欲しいね。

オレンジイルカ さんのコメント...

奇しくも同じ金曜日ですよね。
私は当日会社から5時間かけて徒歩帰宅しました。
私が帰宅しても猫たちは怯えて部屋中をウロウロソワソワ落ち着きなく歩き回っていました。
暫く余震が続いたのでそのたびにビクビクしていました。

anne さんのコメント...

そうかぁ~ひじき君は震災知らないのですね、

あの地震は怖かったですね、、、大きな揺れもさることながら
テレビから写し出される津波、家や色々な物が流される映像と
長い間続いた余震・・・

ウチのみんはあの震災とき、おしっこ漏らすくらい怖がりましたし、
テレビから流れる地震警戒速報の音や、近所から出る警報連絡音を異常に怖がってました。
それは5年経った今でも、変わりません。
いまだにテレビや近所からそういゆ警報音らしきものが聞えると
「ウ~~ッ」と呻きウロウロし怖がります。
きっとこのトラウマはみんにとって一生消えるコトはないのかな、と思っています。

あの震災でみんに限らず、トラウマを抱えてしまった人や動物は沢山いますね、
そのトラウマが少しでも癒されることを願ってやみません。。。


素敵なお雛様ですねぇ^^♪
段飾りにするのも良いですけれど、あぁゆう風に全部並べて飾るのも
ワイワイ賑やかな感じでとっても良いですね(*´▽`*)ゞ♪素敵、素敵~ぃ❤
並んでお外見てるひじき君、ぎんちゃん可愛い^^❤

メルヘン さんのコメント...

忘れてはいけない日ですね。
五年前、仕事中に震災のニュースを知りました。
遠く離れた京都でもかなり揺れ、何が起こったのかと。
被害の情報が少しづつ入ってきて、自分に何が出来るのかと情報を集めていたのを思いだします。

阪神淡路大震災を経験してますから、他人事ではありませんでした。

今でも残されている猫さん達を思うと、忘れてはいけないなと思います。

家でほっこり幸せな寝顔を見るだけで癒されますよね。

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
え~!!震災の時、大怪我されてたんですか!?
それであの強震じゃ、さぞ怖かったことでしょう!!
うちもかなりの揺れで、特に2回目の揺れが来た時は家が潰れるかと思いました

本当に、もう起こってほしくないですね(-_-;)

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
うわぁ~!!
オレンジイルカさんは5時間歩いて帰宅されたんですね!!
うちは自宅にいましたが、もし外出していれば帰宅困難者になっていました(-_-;)

ずいぶん長い間、強い余震も続いてましたよね‥
もう、二度と経験したくないです

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
みん君、地震トラウマになっちゃったんですね!!
でも、ココアも緊急地震速報のあの音でパニックになってました
あの音、私もけっこうトラウマです(-_-;)

ひじきは、臆病者だから、震災の後に生まれて良かったです^^;

お雛様、久々に出してあげてホント良かった
でも今度は、しまう時間がありません(^_^;)

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
そうそう!メルヘンさんは阪神大震災を経験されているんですよね!
あの朝、テレビをつけて高速道路が横倒しの映像見てビックリ仰天したのを覚えてます

東日本の方は、原発と津波の災害で今も復興が進まず、放射能汚染の不安も消えることなく、本当に悩ましい限りです…

被災動物のことも忘れてはいけないですね