はじめての方はこちらから

2015年12月28日月曜日

第330話 ぎんちゃん巨大結腸症

12月26日
思い起こせば7か月前
ぎんちゃんは、うちに来た時から便秘気味でした
毎日快便のココアやひじきに比べ、ぎんちゃんは2~3日に1度のお通じ
しかも、便の状態はいつも堅めでした。
じつは、みるくも生前 便秘で排便困難だったので
巨大結腸症のことは知っていたのですが…
最初の異変は11月の中頃
ただ、この時は翌日にたくさんのウンチが出たので
安心してしまったのです…
いつの間にか、ぎんちゃんの腸の中にたまったウンチは
骨盤の幅よりも大きくなっていたのです。
~✿~✿~✿~
次回に続きます(´-`)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

20 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

ええ~~!?大変!
今度は ぎんちゃんが・・・
心労が絶えないね~

ルーシェも結構便秘気味だから
長毛猫用の毛玉を便に出すサプリ飲ませているけど・・・
やっぱり2日に一度の固いウンチよ。
他人事じゃないわね。

ぎんちゃんも ひじきちゃんもお大事にね。

Anne さんのコメント...

えっ!そうだったんですね!
最近、圭佑はカリカリを代えようと、今まで聞いたことも無いプレミアムフードを試していますが、
本当にそれぞれウンチの臭い、硬さ、色が違います。
用途は関係なく…
色々試して見ると良いかも!

圭佑はナチュラルバランスやアニモンダが柔らかいウンチになります。

余りにも輸入カリカリは多くて、まだ試しきれてないけれど…

ぎんちゃん、頑張れ!

メルヘン さんのコメント...

続きが気になるー!

ラムちゃんも快便なので、巨大結腸症???なんだか恐ろしげな病名。

便秘が続くと発症するのですか?
食べ物で治るのでしょうか。
不安、不安。

銀ちゃん、頑張って治そうね!

anne さんのコメント...

あらまぁ、ぎんちゃん・・・
ウンちゃんしたくても出ないのは辛いですよね、可哀想に・・・
食事は他の子と同じ物を食べてて出が違うというのは、やはり体質なのかしら?
続きがとても気になりますが、
しめじママさんも病院通いで心配事が多くて大変ですね、お疲れさまです。

どうか、ぎんちゃんもしめじ君も良くなります様に。

あずあず さんのコメント...

それは苦しいでしょう。。そんな病気があるのを初めて知りました。ただの便秘だと思って放置してる人も多いんじゃないかな。うちも気をつけて、ウンの出をチェックします。特にあずきちゃんはシニアだし、出るウンも少ないです。
ぎんちゃん、しめじさんちに貰われてラッキーだと思います。今、気づいてもらえたのは、しめじさんちだからですよ。ぎんちゃん、なんとか体質改善出来ますように。

なこ さんのコメント...

なんだか‥ もぉ‥((+_+))
しめじさんち 大変~

来年は 必ず 良いこと続きのはず(/・ω・)/です

そうじゃなきゃ( 一一)
私が 神様に 文句いってやる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

銀ちゃん ひじきちゃん お大事に(__)

mimi さんのコメント...

にゃんと!
SVぎんちゃん大丈夫?

実はBKぎんちゃんですが
もう9歳になったので
ヒルズの「アダルト・ライト」から「シニア・ライト」に変えました。
するとなんということでしょう!
あの健康優良児ぎんちゃんが下痢になってしまったのです。
変えて3~4日して便がゆるくなり5~6日でピーピーに!
まさか・・・と思って
(もう今までの「ライト」は食べきって無いので)
ソラちゃんのヒルズの「アダルト」をあげたら
3日で治りました。
次の注文はもとの「アダルト・ライト」にしなくては・・・
もしかして
SVぎんちゃんに「シニア・ライト」をあげたら
便がゆるくなって、ちょうどよくなる。ってことはない???

なりひら(しっぽ) さんのコメント...

もう何歳なんでしょうか?うちの2ニャんずは、9歳10か月になりますが、医者いらずで、今のところ孝行猫です。来年もブログ交流をよろしくニャん。

たにやん さんのコメント...

ぎんちゃん心配ですね。
こやまさんのお家に帰れないかもしれないことを少しずつ乗り越えたり、ひじきちゃんとココアちゃんと仲良くなれたり安心していたけれど、ぎんちゃんなりにいろいろ我慢していたのかもしれませんね。
ねこちゃんは本当に我慢強い生き物だから、健康管理は本当に大変だと感じます。
ぎんちゃんは丸々してきて体力もありそうなので、根気よく治療に励んでくれるかな?
しめじさんもぎんちゃんもがっかりせずにがんばってくださいね!応援してます。

しえすた さんのコメント...

ぎんちゃん、がんばってー。
経過をお聞きすると、私もきっと
見過ごしてしまっていただろうと思います。
ギンちゃんも辛くないような
良い結果になればいいですね!

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
ほんとに、どうして次々に問題が起きるのでしょうね(-_-;)
ぎんちゃんの場合、ストレスも大きく関係しているかもですが…
ルーシェちゃんは、サプリを飲ませているのですね!
私も、いろいろ調べてみようかな…

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
ぎんちゃんも、フードで排泄に影響を受けるタイプです
今までの可溶性繊維フードを他のメーカーのものに変えてみました(今日届いておやつにあげてみましたが)
ぎんちゃんに合うフード見つけるまでいろいろ試してみますね!
アドバイスありがとうございます(=^ェ^=)

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
便秘がちな猫さんは気を付けた方がいいと思いますが、交通事故など、骨盤に障害がある子がかかりやすいそうです

ラムちゃん、快便なによりですね(^▽^)/
ココアもひじきも便秘は全く無縁なんだけどなぁ…

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
食事は同じというより、来た時から便秘だったので、最初から便秘対策フードをあげていたのですが…
ぎんちゃん、かなり頑固のようです(-_-;)

ひじきの方は今のところ症状が出ていないので、やはりフードかもしれません
このまま治るといいのですが

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
巨大結腸症は、交通事故などで骨盤に障害が出た子などがなりやすいと言われていて、みるくも排便困難でした

シニアになってくると便通の状態も変わってきますよね

気をつけるといっても、どの段階で病院に連れて行くべきか迷うところですが(^_^;)
フード選びも大切だと実感します

しめじ さんのコメント...

なこさん
有難うございます!
はい(〃´o`)=3 なんだか大変です…
でも、前向きに頑張りますわ~

なこさんちはその後いかがですか?
みんな健康で良い年が迎えられますように(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
にゃんと!BKぎんちゃん、ヒルズのシニアライトでピーピーに!?
それはSVぎんちゃんに試してみる価値ありそうですね(^_^;)
以前、獣医さんに、シニアの子でも体重の気になる子はライトの方がいいよと言われたことがありました
シニア用はカロリーが高いんだったかな…

SVぎんちゃんもいろんなフード試してみます(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

なりひらさん
有難うございます!
なりひらさんちの猫ちゃんは、健康優良児!ほんとに優等生ですね!
元気な毎日が過ごせますように
来年もよろしくお願いします(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
そうですね…やはり、ストレスは万病の元ですし、何とか元気になって欲しいのですが、こちらもいろいろと悩みます(-_-;)
いろいろあるけど、前向きに頑張ります!

しめじ さんのコメント...

しえすたさん
有難うございます!
やはり、ちょっとの異変に気付くのは難しいですね(-_-;)
便秘は気付いていても、いかに早い段階で病院に連れて行くか…
私は遅かったようで、後悔してますが(-_-;)

でも、何とか改善できるよう頑張ってみます(=^ェ^=)