はじめての方はこちらから

2015年12月16日水曜日

第328話 ひじきの症状報告

12月12日(土)
翌朝になっても腫れが引かないので動物病院へ
12月13日(日)
アゴ周辺の腫れは少しずつ引き、痒がる様子もなかったのですが
この日も依然として元気が戻りませんでした
※訂正とお詫び
この時の注射はステロイドでした。素人の思いこみで勘違いしておりました。
12月14日(月)
ようやく腫れも引き、朝から普通に食べられるようになり
安心したのですが…
そして今日12月16日(水)は…
朝少し左目のまぶたが腫れましたが、すぐに引きました。
たまにアゴを掻いたり体をなめることもありますが
大きく腫れることはなく、とりあえず症状は落ち着いています
これ以上異変が起きないことを祈るばかりです
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

20 件のコメント:

ちゃこ&ミケコママ さんのコメント...

ひじき君、少しは症状が落ち着いているのでしょうか?
原因がまだ分からない様ですがこのまま何もなく、いつものひじき君に戻って欲しいですね。

ひじき君の事、ココアちゃんやぎんちゃんも心配しているんでしょうね。

しめじママもお疲れが出ません様に、祈っております。

たにやん さんのコメント...

うーん、ひじきちゃん原因がわからないから心配ですね。
このまますっかりよくなってくれるといいのですが。
普段は元気なひじきちゃん自身も、原因が分からない不調で困惑しているでしょうね。
でも小さな異変も見逃さないしめじさんと、信頼できる病院の先生がついているので安心してね。
早く元気になれるよう応援しています。

匿名 さんのコメント...

その後、ひじきちゃんの具合はいかがですか?
しめじさんのご心配も
募っていることでしょう。

とりあえずお薬が効いてきたようで
よかったですが
やはり原因が気になりますね。
どうぞ引き続きお大事になさってください。

 もうすぐクリスマス
 体調を万全にして臨みたいにゃ  ぎん

 いつもどおり
 元気なひじきちゃんに
 早く戻ってくれますように。  ソラ

ジョアはは さんのコメント...

心配ですね
こんな時、どんなに猫が話せたらいいのにと思います
猫は痛みに強い?とかいいますが
どこが痛いのか、気持ち悪いのか、心配で仕方がないと
思います
若いから治りも早いとは思いますが
お薬が効いて、早く治るといいですね
あと、原因も特定できると良いですね
祈っています

メルヘン さんのコメント...

ひじ坊、心配です。
しめじママが細かく見ているので大丈夫だと思うのですが、話せないので
どこが辛いのか分からないし心配ですね。

アレルギーですかね。
人間ならアトピーとか蕁麻疹とか診断されるのかな。


原因が特定されれば良いですね。

ひじ坊、しめじママがんばれー

ゆみこ さんのコメント...

ひじきちゃん、早く完治しますように☆
原因がわからないのが一番気がかりですね。
元気なへそ天のひじきちゃんに戻ります
ように祈ってます。

あずあず さんのコメント...

ひじきちゃん。。。大変。。
アレルギー以外の可能性は大丈夫でしょうか。
例えば中で炎症が起きてるとか、しこりのようなものとか。アレルギーの注射が効かなかったら、1個ずつ可能性を潰すってことですよね。
甲状腺とかで首や顎回りも腫れることもあるようだし、原因が早く特定出来ますように。
ブログのお友達は、にゃんこの膀胱炎が半年近く治らなくて、高度な医療の特別な動物病院の猫ドックみたいの受けたら水腎症だったんです。手術して今はすっかり元気です。話さない猫の場合、病気の原因を特定するまでが大変ですよね。

ROUGE さんのコメント...

罹り付けの獣医さん、抗ヒスタミンを使ったの?
抗ヒスタミンは犬には使えるけど猫には使えないのよ。
ルーシェももう15年以上アレルギー患ってるけど
猫にはステロイドなんだよね・・・
(幸いな事に副作用も犬や人間のようには出にくい)

もう一度、投与した薬を先生に確認してみて。
で、セカンドオピニオンも考えた方がいいと思うわ。

たかがアレルギーでもアナフィラキシーショック起こしたら死に至るもの。

しめじ さんのコメント...

ちゃこ&みけこママさん
有難うございます!
おかげさまで、今のところ元気も戻って症状もでていません

10月に体調崩した時も原因がわからないままなので、それとの関連もあるかもしれないので、また症状がでるようなら調べてもらおうと思っています

ちゃこ&みけこママさんもご自愛くださいね~(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

たにやんさん
有難うございます!
う~ん、10月に続き今回も原因不明…今年はひじきにとって厄年かな(-_-;)
でも、今のところ症状は落ち着いていて、本人も基本は元気です
ひじきの体調変化に気をつけて、異変があったら病院ですね!
がんばります(^_^)/
たにやんさんも頑張ってくださいね!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
10月の体調不良に続き今回もなので、ちょっと心配ですが、とりあえず今は落ち着いています
もうすぐクリスマスだから、体調万全にしておきたいですね(^▽^)/

原因を考えながら、気をつけて生活したいと思います!

しめじ さんのコメント...

ジョアははさん
有難うございます!
そうなんですよ~
ほんにんがどう具合が悪いのか、何か心当たりはあるか教えてくれたら診断もスムーズなのに!
難しいですよね(^_^;)

今のところは、おかげさまで落ち着いているので、症状がでないよう気を付けたいと思っています

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
そうなんです
ひじき自身が体の調子悪いところを教えてくれれば良いのですが…

体調の小さな変化を見逃さないって重要だけど、なかなか難しいですよね
でも、がんばりま~す!
いつも有難うね~(^O^)/

しめじ さんのコメント...

ゆみこさん
有難うございます!
10月に体調崩した時も原因がわからず、今回と関連している可能性もあるので、また症状が出たら検査しに行こうと思っています

今は冬で丸まっているけど、春にはへそ天見せられるよう頑張ります(^O^)/

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
中で炎症はあるかもですが、しこりはなくて、腫れの方はすっかり引いています
原因特定もなかなか難しそうですね…(-_-;)

お友達、高度医療の病院の猫ドックですか…!
大変な御苦労をされたと思いますが、でも、原因がわかって治って本当に良かったですね!!


しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
私、薬に関して全くの素人で、アレルギー=抗ヒスタミンと思いこんでいました<(_ _)>
先生に確認したところ、ステロイドだそうです
ご心配頂きすみませんでした!

ルーシェちゃんもアレルギーなんですね!
いろいろ患っていてもたくましいご長寿ルーシェちゃん
ひじきも頑張らなきゃですp(^-^)q

Anne さんのコメント...

ひじきちゃん、色々な症状が出ているんですね!
原因が分からないのが、なんと言っても不安材料ですよね。

忙しい暮れに、しめじさんもお体に気を付けてお過ごし下さい。

ひじきちゃん、良くなりますように…

anne さんのコメント...

ひじき君のその後の様子はどうですか?
良くなってきましたか?

原因が分かってきちんと治療が出来ると良いんだけど。。。
分からなくて具合が悪くなってしまうのは本当に心配ですね・・・。

ひじき君、早く元気になりますよう祈ってます。

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
いろいろな症状も今は治まっています

ほんとに謎だらけですが、前向きに対処していこうと思います

Anneさんも忙しい年の瀬、ご自愛くださいね(^▽^)/

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
その後は、たまに掻くこともありますが、普通に元気にしています

ほんにんが、どう具合が悪いのか喋れればね(-_-;)
なかなか難しいけど頑張ります!