はじめての方はこちらから

2015年11月10日火曜日

第322話 トイレのはなし

我が家では、現在4個のトイレを置いています
1階のトイレは階段下
2階のトイレは階段上
それぞれ隣同士に置いています
トイレの使用状況はというと…
下の図のようなことになってます
トイレ選びでも、それぞれの性格がわかる気がしますね(^_^;)
みなさんのおうちではいかがですか?(=^・^=)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ いつもポチッと有難うございます!

16 件のコメント:

ROUGE さんのコメント...

本当!すごく性格が出るのね~
ウチは室内はルーシェだけなので比べられないけど・・・
(外猫さんは洗える砂で下がザルの平置きだし)
フード付きじゃないとダメかしら。
トイレの後、砂をかけないで
何故かフードの壁?を引っかく動作をするのよ。

一階と2階、1つずつ置いてるけど・・・
ここ2年位かなぁ・・・一階のは使わないまま。
夏場は一階の方を好んでたんだけどね。
やっぱり階段はもう無理みたい。
それ見ると老いを感じるわ。

オレンジイルカ さんのコメント...

わっかる~、やっぱりそれぞれこだわりがあるんですよね。
うちは人トイレの中に猫トイレを2階建てにしてあります。
くおんは下段でシッコ、かぐやは上段でシッコ、うんちは2ニャンとも上段でしかしません。
ROUGEさん、うちも2ニャン共トイレ後は砂もかけますがフードや柱もかきまくります。
猫友さんが「それは用足し後に手を拭いているんじゃない」と言っていました♪

mimi さんのコメント...

おトイレの使い方って
猫ちゃんの性格が出ますよね。
SVぎんちゃんはお外で遊んでいた頃もあるし
どこでもできちゃうんですね。

以前、一戸建てに暮らしていた時
ぎん1匹におトイレ3つだったんですが
ぎんちゃんはオシッコ用とウンチ用と
分けて使っていました。
今はマンション、2匹で2つです。
(3つ置いたら1つ使わなかったので片付けた)

そういえば以前、
ノラのママねこさんと仔猫5匹を保護した時
部屋におトイレを2つ置いてたんですが
ママねこさんは1つを自分用
1つを仔猫用に使っていました。
猫ちゃんってそれなりに考えてるんですね。

anne さんのコメント...

ウチの子らぁはみんな置いてあるトイレどれでも好き嫌いなく使いますが
新しい猫砂の入ったトイレは人気度が上がります、
人間もそうですが、猫もやっぱり新しいキレイなトイレが良いんですね^^(笑)

それから、みんは神経質男なので
トイレがちょっとでも汚れてると、「トイレ汚れてるぅ~」と言いに来ます。
それをスルーしてると人間がキレイに掃除するまで、
これ見よがしにずっとシャカシャカ砂かきしてるんですよぉ~(≧ ≦)
それと自分がトイレ使った後も「おしっこしたよ~」「ウンチしたよ~」と教えに来て
「早く掃除しろ~」と命令するんですぅ(≧ω≦o)

レオまま さんのコメント...

あはは、なんか面白ーい♪
やっぱり猫さんによってはこだわりがありそうですね
うちは2Fに2つと1Fはお外スペースに1つ置いてるんですが
2Fのデオトイレはほとんど使われてません
私としては、デオトイレをおしっこ用
固まる砂タイプをうんち用にしてくれるといいなぁと願ってるんですけどねぇ
2匹とも、デオトイレ意外を適当に使っていて
私には2匹の使い分けは気まぐれにしか見えません
それぞれに専用トイレを決めてくれるとチェックが楽なのになぁと思います
同じトイレを使う場合、どれが誰のってわかりますか?

Anne さんのコメント...

わあ!
圭佑はぎんちゃんタイプかも!
以前、八王子の実家に連れて行ったら、ななちゃんのトイレをすんなり借りちゃったし(*^^)v

お陰でななちゃんは圭佑の臭いがするトイレを使わなくなったらしい(;一_一)

猫も色々ですねえ・・・

それにしてもトイレ掃除が大変そう!
私なんか圭佑分だけでもたまに「勘弁してよ!」なんて思っちゃうことがある(笑)

しかもお腹を壊したりしたらどうなるんだろう。。。

幸いにも圭佑はお腹を壊した経験がないので、トイレは足りているけれど
実際に壊したときってどう対処するのかなあ・・・

取り敢えずトイレは大きいので、洗った食器を入れる籠を複数用意してあるけれど、
それに砂を入れて、あちこちに並べたら応急に対応してくれるのかなあ・・・

しめじ家では経験しましたか?

あずあず さんのコメント...

うちは、2匹でトイレは2個置いてます。本当は3個あるのですが、人間の片づけの都合でフードありタイプを2個並べて、フード無しの1個は使っていません。2匹とも使い分けをしていなくて、気分でそのとき思いついたほうを使っているみたいです。もなかちゃんは、なぜかフードをかきかき砂かけします。そこに砂はないのに。ぎんちゃんが一番オールマイティに使うのですね。ぎんちゃんが一番強いのかも???

メルヘン さんのコメント...

うちは一人っ子なので、トイレは1つです。
う○ちをするときは、鳴いて「付いてきて」と連れて行かれます。
わたしの前で頑張り、自分はそっーっとトイレから出ていき、私が片付けた後にトイレをカキカキ。

あの儀式は必要なのだろうか?といつも不思議です、笑
自分で埋めるのは汚ないから嫌だけど、砂をカキカキしたい本能との狭間で
下僕が片付けた後に自分で片付けた感を味わってるんだと思います、笑

オシッコはちゃんと砂をかけてるんですけどね。

面白いですね。

しめじ さんのコメント...

ROUGEさん
有難うございます!
そうなんだ!
外猫さん用には洗える猫砂というのがあるんですね!
でも、たくさんいるし、大変そう…本当にご苦労様です<(_ _)>

ルーシェちゃん用はふたつ!
やっぱり使うトイレも変えたりしますよね
ちゃんとトイレ使えて偉いですね!
みるくは、腎不全だったからいっぱい置いてました^^;

しめじ さんのコメント...

オレンジイルカさん
有難うございます!
へぇ~\(◎o◎)/2階建トイレなんてスゴイですね!!
しかもちゃんと使い分けしてるなんて偉い!!

うちも、トイレの後はトイレの出入り口のへりをカキカキしますよ(^_^;)
たしかに手を拭いてるようにも見えますね!

しめじ さんのコメント...

mimiさん
有難うございます!
そうかぁ~!
みんなちゃんと考えて使い分けているんですね!!
偉いなぁ~( ◠‿◠ )

ぎんちゃん、ソラちゃんはちゃんとマイトイレなんですね(=^ェ^=)

SVぎんちゃんは、あまりこだわりがないようです
それとなく縄張り主張してるのかもしれません(^_^;)

しめじ さんのコメント...

anneさん
有難うございます!
anneさんちの猫ちゃんたちは、キレイ好きなんですね!
やっぱり、みんなで使うトイレはいつも清潔が気持ちいいですもんね(o^∀^o)

トイレした後にちゃんと呼びにくるのも偉いですね!!

うちも、ココアが自分は砂掛けしないのに、片づけろと呼びに来ます(^_^;)

しめじ さんのコメント...

レオままさん
有難うございます!
ココアとひじきのウンチとオシッコは全く違うので、すぐに分かります^^
ぎんちゃんは、基本的に自分専用のトイレを使うので、問題ないですが、3にゃんとも、ニオイも形状も違うのでわかりますよ~
オシッコのニオイも個体差がありますよね!
あ!ちなみにうちは、無臭でオシッコの色がわかる白い紙砂を使っているので、色の濃さも一目瞭然です

クロくん、てんてんくんは共に気まぐれタイプなんですね( ◠‿◠ )

しめじ さんのコメント...

Anneさん
有難うございます!
圭佑くんはどこに行っても順応できる子だからいいですね( ◠‿◠ )

うちは、うるめがよくお腹を壊す子だったので、下痢をすることがよくありました
でも、下痢といってもトイレに間に合わないようなことはなく、ちゃんとトイレでするので、ゆるゆるでもオシッコを片づけるのと変わりませんよ^^
トイレから出た時にちょっと垂らしちゃうこともあるので、踏まないように気をつけるくらいかな^^;

しめじ さんのコメント...

あずあずさん
有難うございます!
あずきちゃんももなかちゃんも仲良くトイレを使っていますね( ◠‿◠ )
フードをカキカキはココアもしつこいくらいしますよ(^_^;)
手を拭いてるとの説もあるそうです^^

ぎんちゃん、後から来たから、それとなく縄張り主張してるのかもしれませんね!

しめじ さんのコメント...

メルヘンさん
有難うございます!
ラムちゃんは、トイレの時にお母さんを呼びに来るんですね(o^∀^o)
自分で埋めないでお母さんが片づけた後で砂をカキカキ^^
きっと、ラムちゃんはとってもキレイ好きなのね~!!
甘えっ子さんなんだと思います(^▽^)/